泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

深夜テレビでやっていて思わず最後まで見てしまった。

主人公のアルバート氏は女性でいることを隠し、
生活のためにホテルの給仕を長年、男として働いていた、女。

そこで同じ境遇の男(身を隠して女性)が
結婚までしている事実を知り、自分も同じように
長年ためたお金で自分も独立し、
タバコ店を開業する夢をかなえようとするのだが、、


悲しくもせつなく、魅力的な女性を
グレンクローズが男になりきって演じる。
すごい。
その演技力と雰囲気、引き込まれました。
根底には、アイルランドの歴史が横たわっていて
実は深い。

これは。
いい映画です!
とてもいい。
哀しいんだけど幸せな気持ちになる。
希望の余韻もナイス。
ちょっと「日の名残り」を彷彿とさせる傑作でもある。
機会があったら是非みてほしいオススメ映画です♪



内容紹介
★構想30年! 大女優グレン・クローズの夢、女優人生をかけて完成させた感動のドラマ。
★米アカデミー賞主演女優賞ほか3部門ノミネート! 世界中の映画祭で喝采を浴びた極上の1本。 【主な映画賞受賞・ノミネート】 ・第84回アカデミー賞主演女優賞(グレン・クローズ)、助演女優賞(ジャネット・マクティア)、メイクアップ賞ノミネート
・第64回ゴールデングローブ賞主演女優賞(グレン・クローズ)、助演女優賞(ジャネット・マクティア)、主題歌賞ノミネート
・第18回アメリカ俳優組合主演女優賞(グレン・クローズ)ノミネート
・第37回ロサンゼルス映画批評家協会賞助演女優賞(ジャネット・マクティア)受賞
・第24回東京国際映画祭最優秀女優賞(グレン・クローズ)受賞
★『彼女を見ればわかること』のロドリゴ・ガルシア監督作! 真に女性を愛する名匠が、最高の脚本を美しく映像化!

大女優グレン・クローズが、オフ・ブロードウェイで舞台版「アルバート・ノッブス」(シモーネ・ベンムッサ作・演出)の主 役アルバート・ノッブスを演じたのは1982年のこと。その演技でオビー賞を獲得した彼女は以来、「死ぬ前にこの役を大スクリーンで演じなければならない」という覚悟を抱き、この映画化実現こそが彼女の“ライフワーク"となって、プロデューサー、共同脚本家、主演女優として、実に30年以上にわたって夢の実現のために邁進してきた。彼女が監督を依頼したのは、自らも『彼女を見ればわかること』『美しい人』といった傑作でタッグを組み、「真に女性の気持ちを理解し、愛 する監督」と敬愛する名匠ロドリゴ・ガルシア。グレンの熱意と脚本の素晴らしさに惚れ込んだガルシア監督は、その依頼を快諾し、完璧なまでの美しさで映像化することに成功した。完成した作品は世界中で高い評価を集め、2012年のアカデミー賞では主演女優賞、助演女優賞、メイクアップ賞の3部門にノミネートを果たすなど、絶賛を浴びている。

≪STORY≫
本当の自分は、タキシードの下に隠して生きてきた…。
19世紀アイルランド。モリソンズホテルでウェイターとして働くアルバートには、誰にも言えない重大な秘密があった。それは、“彼"が14歳の時からずっと、貧しく孤独な生活から逃れるため、男性になりすまして生きてきた“女性"であるという事実だった…。誰にも真実を打ち明けることなく、40年以上もたった独りで生きてきたアルバートだったが、ある日、ホテルにやってきたハンサムなペンキ屋ヒューバートに出会ったことで、固く閉ざされていた心の扉が開き出す…。

アルバート氏の人生 [DVD]
トランスフォーマー (2013-08-02)
売り上げランキング: 18,160
2016年度アカデミー3部門ノミネート
アメリカーメキシコ国境の麻薬戦争を
舞台にした国防総省、FBIと麻薬マフィアとの攻防戦を描く

アメリカの対外政策における苦悩、矛盾の中、、
現地に送り込まれた国防職員、FBIやCIA工作員たちは
泥沼にはまるように、今もこうして戦っているのだろう

リアルなハード系サスペンスアクションで
生々しくて緊張感が半端ない
かなり評価が高い映画です

展開の速い二転三転の攻防が繰り広げられて
あっという間に見入ってしまった

しかしまたしても
わたくしの苦手な暗い映像が多くて
その点はなんとかしてもらいたいもんだ
わけがわかんなくなるのよね

ともかく質の高いヘビーな映画だったな

ボーダーライン(字幕版)
(2016-08-09)
売り上げランキング: 23,642

『ボーダーライン』(原題: Sicario)は、2015年にアメリカ合衆国で公開された犯罪映画である。監督はドゥニ・ヴィルヌーヴ、主演はエミリー・ブラントが務める。原題のSicarioとはスペイン語で『殺し屋』の意。本作は2015年5月に開催された第68回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品された


Metal Resistance (EU盤)
Metal Resistance (EU盤)
posted with amazlet at 17.06.19
BABYMETAL
EARM (2016-04-01)
売り上げランキング: 279



AMBITIONS [INTERNATIONAL VERSION]
ONE OK ROCK
ATLANTIC (2017-01-13)
売り上げランキング: 222

☆宮崎駿が「風の谷のナウシカ」について語る☆

・ナウシカのキャラのイメージは、男よりも男っぽくて
女よりも女っぽいものを考えて生み出したんです。
こういう人がいるだろうというんじゃなくて、
こういう人がいて欲しいという思いで描きました。(宮崎駿)
日テレ「ビッグサタデー」1984年3月11日

・ナウシカの奇妙な虫達に関しては、
綺麗なものがカッコいいという風潮が当たり前っていうのが
嫌だって気がしてね。1番みっともないものを出して、
それが実は1番美しいんだろうっていう、価値の転倒を
させたいという気持ちが自分の願望のなかで凄く動くんです。
今、本当にいいものが本当に格好いいのか、
コペルニクス的転回の発想なんです。(宮崎駿)
日テレ「おもひでぽろぽろ」スペシャル1991年7月14日

・僕らがこの時代に生きてきて、
ビニールができたときに凄いものができたと感動し、
アメリカの自動車ラッシュの渋滞の写真を見て
感動したり、農薬ができたときに日本のコメは
助かったって思い、化学肥料が出来たときもそう思った。
でも全て裏目にでちゃった訳ですね。
誰か責めるわけにいかないんですよ。
僕ら加担してた訳ですからね。
この問題をどういう風に捉えるかってとき
一つの文明の問題として掴まざるを得ないんです。
それで希望を語るときに「太陽に向かって走れ」とか
簡単にいえないんです。そうじゃないものは何なんんだろうと、
今大人が子供にいえるのは何なのだろうと考えたんです。(宮崎駿)
NHK教育「アニメーション人物録」1985年4月30日


風の谷のナウシカ [Blu-ray]
スタジオジブリ (2010-07-14)
売り上げランキング: 210




☆宮崎駿が影響を受けた映画☆
白蛇伝
白蛇伝 [DVD]
白蛇伝 [DVD]
posted with amazlet at 11.03.23
東映ビデオ (2008-06-28)
売り上げランキング: 19593
当時高校三年のとき見まして、その主人公のパイニャンに惚れてしまいまして、映画館に3日連続して通ってしまったんです。(宮崎駿)


☆宮崎駿をアニメーターになってよかったと思わせた映画☆
雪の女王
雪の女王 ≪新訳版≫ [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2008-07-02)
売り上げランキング: 405
この映画から多大な影響を受けています。甚大と言ってもいいです。アニメーションというのはそんなに複雑に描くことはできないと思うんです。でも本当に一つの想いなり気持ちをシンプルに端的に描くと、非常に心を打つものがあるんだと思うんです。アニメーションでこれができることがわかったんです。(宮崎駿)
ワイドショーWHO1989年


宮崎駿参加作品
「ガリバーの宇宙旅行」
ガリバーの宇宙旅行 [DVD]
東映ビデオ (2003-01-21)
売り上げランキング: 4648
(ラストシーンのアイデアを宮崎駿が考えた)

「太陽の王子 ホルスの大冒険」
太陽の王子 ホルスの大冒険 [DVD]
東映ビデオ (2002-07-21)
売り上げランキング: 1719
(場面設計・原画担当)

「長靴をはいた猫」
長靴をはいた猫 [DVD]
長靴をはいた猫 [DVD]
posted with amazlet at 11.03.23
東映ビデオ (2002-07-21)
売り上げランキング: 1238
(アニメ中のアクションシーンを担当、高低差を利用したコミカルな動きが特徴)

「どうぶつ宝島」
どうぶつ宝島 [DVD]
どうぶつ宝島 [DVD]
posted with amazlet at 11.03.23
東映ビデオ (2002-07-21)
売り上げランキング: 1509
(メインのアニメーター、アクション、波の動きが特徴)

「パンダコパンダ」
パンダコパンダ [DVD]
パンダコパンダ [DVD]
posted with amazlet at 11.03.23
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2008-07-02)
売り上げランキング: 616


パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス [DVD]
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント (2001-12-19)
売り上げランキング: 13087


アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX
バンダイビジュアル (2010-11-26)
売り上げランキング: 282


母をたずねて三千里(10) [DVD]
バンダイビジュアル (1999-05-25)
売り上げランキング: 79187


未来少年コナン 1 [DVD]
未来少年コナン 1 [DVD]
posted with amazlet at 11.03.23
バンダイビジュアル (2010-01-27)
売り上げランキング: 1160


ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2001-04-26)
売り上げランキング: 1218



☆宮崎駿が影響を受けた本☆
栽培植物と農耕の起源 (岩波新書 青版 G-103)
中尾 佐助
岩波書店
売り上げランキング: 16
(我々の文化はアジアにまたがる照葉樹林に根ざしているとした内容、宮崎が「風が吹き抜けるような感動」を受けた本)

宮崎駿の雑想ノート


・☆宮崎駿が語る日本人☆

未来少年コナンっていうのをやったですけど、
最終戦争をやってしまって、そのあと人間が
生き残っているんです。
アメリカのサバイバル映画によくありますけど、
それは廃墟が累々として砂漠になっているんですよ、
そこに人が生きているわけ。
でもそれ嘘だと思うんですね。
土を本当にだめにしたら人間は生きられないんですよ。
人間が生き残っているっていうのは、
実は自然が回復するとかそういうことがあってね、
植物が残っているから人間が生きられるんです。
要するにぶっ壊しても、
自然が回復してくれるところが
日本人そのものだって思い至りまして・・(宮崎駿)


日テレ・スタジオジブリ物語より2011322

知ると怖い風の谷のナウシカ(ナウシカは人造人間)

千と千尋の神隠し [Blu-ray]
スタジオジブリ (2014-07-16)
売り上げランキング: 22


棒人間
棒人間
posted with amazlet at 17.06.02
Universal Music International Ltda. (2016-11-23)
売り上げランキング: 29

【映画パンフレット】  カフェ・ソサエティ 監督  ウディ・アレン キャスト ジェシー・アイゼンバーグ、クリステン・スチュワート、ブレイク・ライブリー、スティーヴ・カレル、パーカー・ポージー

すごい傑作。
同じ年に「ララランド」とともに映画館で見れた奇跡。
だからこそ価値があり、だからこそ、より感動できた。
こんなにも
苦しくて、哀しくて、せつなくて
余韻ののこるハッピーエンドがあるのか
それがハッピーなのか
それが勝手な一人よがりなのか
いけない恋とか、
やっちゃいけない恋愛は確実にある
だけど
相手を想うこと
それはだれにも止められない
奇しくも今年のアカデミー賞を賑わわせた
ララランドと同じ構図、
過去の恋人をどう描くのか
どう想い、どのように解決するのか
あれだけ好きだった人に
どう落とし前をつけるのか
それを80歳を超えるウディアレンが
見事に傑作映画として昇華させた
それは男にとって、
女にとっても、、
ダメだといういう人もいるだろうけど
せつなすぎる・・・
物語の展開で、どうなるの?この恋愛は
と想いながらみていて
そしてこれはどう転がっても、映画として
いいエンディングにならないだろうと
思っていたら
こういうオチになるとはね
さすがウディアレン
素晴らしい
年をとらないとその面白さが
分からないだろうとも想う
いろいろ解説したくなる映画
人種ユダヤねた、マフィアねた、ハリウッドねた
映画史ねた、そして、自分の恋愛の想いまで
さまざまが絡み合って
あのラストシーン
はー、
なんだこの感情
置いてきたなにかを思い出しちゃう
つーか、
ララランドがヒットして、
なんでこの映画がなぜヒットしないの?
なんでアカデミーにノミネートされないの?
というくらいなんですけど。
映画をいっぱい見てる人には
映画館で、絶対みてもらいたい傑作です。

映画館検索
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。毎日更新中です♪♪  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20