泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

創作の極意と掟
創作の極意と掟
posted with amazlet at 14.07.11
筒井 康隆
講談社
売り上げランキング: 1,417


いとうせいこう)
これだけは読んでおけっていう本、
オススメの一冊を教えてください。

中川翔子)
まだ筒井先生の作品に出会われてない幸せな方に・・
「走る取的」。これはサラリーマンが相撲取りと偶然目が合っちゃって
力士の方に追い掛け回されて最後は駅のトイレの中で首を締められて
殺されるっていう先生の作品が、凄いダークで、凄い好きです。
それから「夜を走る」。それと題名を失念しちゃったんですけど
寿命が延びた世の中で、老人達が遊ぶようになって
老人ポルノが出てくるようになって、最後お葬式の中で楽しくなって
宴会になってガンの刺身を食べて死んじゃうという凄い本(「ホンキイトンク」)
を読んで私は眠れなくなっちゃって。
あと、一周廻って、「七瀬」。「家族八景」ですかね。

筒井康隆)
一冊というのは無理ですね。

いとうせいこう)
一番最初に読んだ記憶のあるというか
そういう本は何ですか

筒井康隆)
弓舘芳夫の「西遊記」、この人は最初は新聞記者だったらしいんだけど
戦争中の国民文庫版みたいなやつだったんだけど、
これが面白くて、ギャグ満載。大正時代、昭和初期に書いたものだから。
いまでいえばオヤジギャグ。これが馬鹿に出来ない。
若いヤツが聞いてよく分からないからオヤジギャクなわけで、面白いんだよ。

中川翔子)
「家族八景」を始めて読んだときに、本当にショックを受けたんです。
人の心を読めるテレパスの七瀬が、
不倫している奥さんの心を読んでいたときに、
奥さんが交通事故死するんですけど、死を見てしまう七瀬。
もう圧倒的に、死の体感!
死の感覚を、小説を読んで出来るなんて!
死のことを考え出すと脳がストップしてしまうのに、
明らかにこれが死だと。
それが小説で書いてあったことに凄いショックを受けて。
これが文章で出来るんだ、と。
文章にしてくれたおかげで、死を少し見ることができたんです。

TBSオトナの! 2014.7.11

しょこたんがオススメする、繰り返し読みたい本ベスト8((2007年12月)

【天才】筒井康隆の日本人ならコレを読め!江戸川乱歩のミステリーホラーの最高傑作とは

文豪鬼才・筒井康隆が選ぶオールタイムベスト10(各年代別)

【天才】筒井康隆の日本人ならコレを読め!この川端康成の凄い文章を読め!

~東野圭吾が選んだ角川文庫の一冊~「日本以外全部沈没」

映画「時をかける少女」の感想



夜を走る トラブル短篇集 (角川文庫)
筒井 康隆
角川書店
売り上げランキング: 148,198

メタモルフォセス群島
筒井 康隆
新潮社
売り上げランキング: 142,604

ホンキイ・トンク
筒井 康隆
角川書店
売り上げランキング: 467,265




SF妄想(エンタメ、哲学、サスペンス、ホラー、純文学)小説の金字塔!
家族八景 (新潮文庫)
家族八景 (新潮文庫)
posted with amazlet at 14.07.11
筒井 康隆
新潮社
売り上げランキング: 5,454


にゃんそろじー (新潮文庫)

新潮社 (2014-05-28)
売り上げランキング: 12,173
猫好きに悪い人はいない!短編&エッセイ、猫文学の精髄20編をしょこたんが厳選。 夏目漱石、宮沢賢治、島木健作、幸田文、井伏鱒二、内田百、遠藤周作、星新一、吉行理恵、筒井康隆、北杜夫、金井美恵子、青木玉、角野栄子、町田康、光野桃、保坂和志、村上春樹、加納朋子、半藤末利子。短編&エッセイ猫文学の精髄二〇編を収録。筒井康隆もセレクトに賛辞!
未来戦隊タイムレンジャー(1) [DVD]
未来戦隊タイムレンジャー

中川翔子が神と崇めるタイムレンジャー。
スーパー戦隊ヒロイン、タイムピンクに出会ってなかったら、
芸能界に入っていなかったと、彼女は語ります。
タイムピンクは戦隊モノでは異例の女性がリーダーとして、男性隊員を引っ張り、
冷静な判断力でチームを勝利に導く。その姿が、高校生のとき、
超ネガティブ思考だったしょこたんに「ミスマガジン」に応募する勇気を与え、
芸能界デビューのきっかけとなった。

タイムピンクは、引っ込み思案だった私に人生を楽しむ方法を教えてくれました。
「タイムレンジャー」は主題歌も戦隊モノでは初めて女の子が歌ったりとか、女の子でもちゃんと未来を作っていくんだ!というメッセージをくれたんです。当時わたしは、イジメられすぎていて、学校で悪口いわれたりして、吐いてしまったりして、
あいつゲロマシンだ”って、あだ名がつけられていたんです。本当に「死にたい、死にたい」とばっかり思っていたときだったんです。

そんなときに、タイムレンジャーが、「未来を大きく変えられなくても、明日の自分くらい変えないと」って言ってくれたんです。「そうか!今死んだら、生きた証が何にも残せないじゃん」と思ったんです。イジメられすぎていると、本当に「学校が全ての世界」だと思ってしまうんです。どこにも逃げられないし、絵を書いているだけで「アイツ気持ち悪い」といわれてしまう。もうどうしていいか分からなくなってしまったです。

そんなとき遊園地でタイムレンジャーがくるってことになって、これは行かなくては!と思ったんですが、でも学校の友達がいなくて。インターネットを通じてタイムレンジャーが大好きな大人の人たちと知り合いになって、あ、学校以外にも話せる人がいるって、分かってきたんです。

だから、今辛かったら、他のところから生きる希望を見出せば良いって思ったら、だんだんと仲間の人が出来たりしたんです

(中川翔子)




人生が変る一分間の深イイ話 2011年7月11日より


未来戦隊タイムレンジャー(1) [DVD]
東映ビデオ (2004-02-21)
売り上げランキング: 20075


【特典イベント参加券無し】つよがり(DVD付)
つよがり(DVD付)
posted with amazlet at 11.07.13
中川翔子
SMR (2011-06-08)
売り上げランキング: 3595
FROM PUBERTY(紙ジャケット仕様)

>>>>

タレント・中川翔子(25)の父で1994年に急性白血病のため亡くなった歌手・中川勝彦さん(享年32)が残した“幻”の絵本『未知の記憶  Unknown Memory』が、インターネット書店・復刊ドットコムから3月に復刊されることがわかった。

まだ幼かった翔子も制作を手伝い、「父が描き紡いだ“生きた証”。言葉に、空の色に、伝えたかった想いがあふれています。またこの絵本がたくさんの方に見てもらえる機会ができて嬉しいです」と万感の思いを寄せている。

1980年代、ヴィジュアル系アーティストの先駆けとして活躍した勝彦氏だったが、幼い翔子を残したまま1994年、急性白血病のため32才の若さでこの世を去ってしまう。そんな勝彦氏が病床で完成させたのが、唯一の著書である同絵本。

90年代に2度、限定ルートで刊行されたのちファンの間で“伝説”の絵本として語り継がれていた。同社には実に9年間にわたって熱心な「復刊リクエスト」が寄せられ、今回、遂に復刊が決まった。

広大なアフリカ、飛ぶことに憧れるダチョウのニポはある日、岩山でアンモナイトの化石を見つける。海というものの大いなる存在を知ったニポは、仲良しのあなほりふくろうのじいさんと一緒に、憧れの海を目指して旅に出る。ニポが体験する幻想的な過程、めくるめく未知の世界とは――。


復刊にあたり、オリジナル原画(貼り絵)から新たにスキャニング&製版し、巻末には勝彦氏によるあとがき、フォトギャラリーなどを収録した。現存する音源から起こした勝彦氏による全本文の朗読を収録し、CD付「スペシャル・エディション」と、書籍のみの「スタンダード・エディション」の2種類で同時発売される。


>>>>

しょこたんブログより しょこたんのコメント

勝彦の絵本、いままで製本されたのはごく一部だけで、こんなふうにみなさまの想いが動かしてくださらなかったらもう二度となかったかもしれないです、動いてくださった復刊ドットコムさまにも深く感謝のきもちでいっぱいです。

父の実家に、きれいな写真や肉声テープもあったのでこの機会に、たくさんの想いをこめてつくった絵本を見ていただけること、本当に良かったです。

生きた証です。
色をえらびながら、微笑んでいました。
儚くて
なんだかあうときはいつも緊張とうれしさがまじっていましたが、色とりどりの世界が、創られていくのをとなりでわくわくしながらみていたの覚えています

はずかしくてキノコダンスをしながら部屋にはいったら、勝彦が絵本をつくっていたの覚えてる

空でみてるなら
きっと微笑んでるんじゃないかな

本当にみなさまの想いが動かしてくれた機会です、ありがとうございます




未知の記憶 朗読CD付 スペシャル・エディション
中川勝彦
復刊ドットコム
売り上げランキング: 375


未知の記憶 スタンダード・エディション
中川勝彦
復刊ドットコム
売り上げランキング: 920
・はじめの一歩
→人の力は体の強さだけじゃないと教えてくれた(しょこたん)



・グラップラー刃牙
→世の中にはすごいひとがたくさんいるんだと勉強になった(しょこたん)



・夕焼けの詩
→ほのぼのとしたいときに是非読んでほしい(しょこたん)

三丁目の夕日 夕焼けの詩 58 三丁目竹取物語 (ビッグコミックス)
西岸 良平
小学館 (2010-07-30)
おすすめ度の平均: 4.5
4 セピア色の庶民物語が詰まった小さな夢世界 !!
5 竹取物語


・島耕作シリーズ
→子供のころに初めて大人の世界に触れ衝撃!
これを読んでいるか否かで人生の面白さは違う(しょこたん)



・HUNTER×HUNTER
→新作がでたらそのつど1巻から読み返しています。(しょこたん)

HUNTER×HUNTER 1 (ジャンプ・コミックス)
冨樫 義博
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
5 汚いといわれているけど
5 全ての登場人物が魅力的です
5 素晴らしい作品です。
4 やっと連載再開ですか・・・。
5 冨樫作品の魅力が存分に…。


・GANTZ
→ガンツスーツを忘れて転送させられるときのドキドキたるや!(しょこたん)

GANTZ 28 (ヤングジャンプコミックス)
奥 浩哉
集英社 (2010-05-19)
おすすめ度の平均: 5.0
5 圧倒的なドライブ感
5 カタストロフィ
5 あまりにもとんでもない!
2 あえて辛口に
5 GANTZワールド進展!


・JIN
→表紙が気になって一気買い(しょこたん)

JIN―仁― 1 (ジャンプ・コミックスデラックス)
村上 もとか
集英社
おすすめ度の平均: 4.5
5 徹底的にリアリティを追求した極上のエンターテイメントSF。
5 ドラマもよかったけど原作はもっといい
3 微妙
5 英雄譚と現代医学の融合
5 江戸時代に、21世紀の医学を持ち込んだ男JIN!


・夜王
→歌舞伎町の夜景がすきなんです(しょこたん)

夜王 1 (ヤングジャンプ・コミックス)
井上 紀良
集英社
おすすめ度の平均: 4.5
5 これはギャグ漫画だ
5 面白かった
5 やはり、成りあがり物は面白い!
3 ホスト漫画
4 新しいホスト漫画


・元祖!浦安鉄筋家族
→作者本人が毎回巻末でひとつひとつの作品について批評するノリが面白い(しょこたん)

元祖!浦安鉄筋家族 25 (少年チャンピオン・コミックス)
浜岡 賢次
秋田書店
おすすめ度の平均: 4.0
4 面白かった


・BLEACH
→キャラが全員イケメンでやばいです(しょこたん)




長期連載漫画にははずれがない!!とおっしゃっております
日経エンタテンメント8月号より(2010)


中川翔子 Prism Tour 2010(初回生産限定盤) [DVD]
SMR(SME)(D) (2010-08-18)
売り上げランキング: 383
おすすめ度の平均: 5.0
5 年々、進化している。
5 才能の塊


しょこア・ラ・モード―中川翔子写真集
曽根 将樹
主婦と生活社
売り上げランキング: 22073
おすすめ度の平均: 4.0
4 大人のしょこたん
4 本のサイズが小さいな?



FROM PUBERTY(紙ジャケット仕様)
中川勝彦
ストレンジデイズレコード (2008-03-26)
売り上げランキング: 128653
おすすめ度の平均: 5.0
5 泣けます

しょこたんへの手紙

http://www.youtube.com/watch?v=P6lQOrzTaeo&hl=ja

2009年8月9日
テレビ番組での対談
【中川翔子×竹熊健太郎×川上未映子】

~親子の関係について~

中川翔子:今になって、親についてのことをいろいろ考えるようになって、自分からでも話せる様になったんです。私は異常なマザコンでずっと生きてきて、今も母と一緒に寝ちゃうくらいなんですね。あと、父に対して、私が9歳のとき亡くなったんですけれど、(その後)思春期になって・一番敏感なときにネットで父の悪い噂とか、いろんなことを読んじゃって、すごい学校行けなくなっちゃって、しばらくの間・・・。”そんなにショック受けんでもいいだろう”って今なら言えるんですけど、やたら傷ついてしまう年頃だったんですね。だから全部反抗期が、(亡くなった)父に向かっちゃって、父の事を”考えるもんか!”てなっちゃったんです。で、やっと今になって、”絶対話したら面白いのに”とか考えるようになったんです。余裕が出来たというか、やっと大人になれたんだなって思うんです。

竹熊健太郎:親とかおじいさんとかスゴイ有名人だと大変でさ。僕の知り合いで夏目房之助っているんだけど、おじいさんが夏目漱石、なんですよ。だからね、おじいさんがお札になってんだよ!ちょっとシュールにも程があるっていうか、学校の国語の時間に漱石のことが出るとスゴイ嫌でしょうがなかったらしいんだけど、もう年とってくると受け入れられるようになるんだよね。中川さんもやっぱりそういう余裕が出来てきたという感じだと思う」

中川翔子:余裕が出来てきたのと、絶対、父からの影響があったんだなということが分ってきて。父は生きた証があんまり残せなかったな、もっとやりたかったことがあっただろうなって思って。今はネットがあったから私はいろいろ好きな表現できたけれど、あの頃ネットがあれば父も違ったなんじゃないかなって。自分も、よりなにかを、残さなきゃ残さなきゃって、そういうことも多分あるかもしれないですね。川上さんのご両親はどんなかただったんですか?

川上未映子:普通の家だったんですけど、なんかね、父が結構アウトローな人であんまり定職について、勤勉に働くタイプではなかったので。そのときそのときのノリで生きている感じだったんですよ。でも子供は年子で3人いたので、母親は朝から晩まで働いて・・・。母は20歳で子供を生んでいるんですよ。20、21、22で生んでるんです。そんな母に育てられたから、私は他人がヒクぐらいマザコンなんです。マッサージに行くでしょ、そうすると母にマッサージに受けさせなきゃって思って、そこで泣いてしまうくらい。今でも。母のことを思っちゃうんです。もの凄く母のことを思いすぎちゃって・・・。わたしは31歳で、私がなかなか子供を生めない踏み切れないというのは、もし私が子供を生んだときに、その女の子が母のことをそんな風に思うのだったら、その子が可哀相だなって思うんです。これは良くないなあと思うんです。

竹熊健太郎:まったく僕なんか違うんです。僕は母親をある時期まで憎んでいたんです。それは一種の原体験のようなものなんだろうな。女というものに対しての。

中川翔子:それはなんか・・・・。(わたしが)父親をずっと憎んでいたっていうのも、父が家にいなくて、女家系でひとりっ子で、女子高にいったこともあって、男の人(そのもの)が凄く怖くなってしまった。そして結婚するひとは”父と真逆の人じゃなきゃ嫌だ!”と決め付けて。”浮気したらぶっ殺す”というくらい。あまりにも小さい頃から決め付けていたものが、いつかちゃんと壊れるのか心配です。

川上未映子:やっぱり私も憎しみが父親に向かってたんです。これは父親に3つくらい父に伝えなきゃならないと思うことがあったんですけど、今になるともうおじいちゃんになって、言いそびれたんですね。伝え損ねた。永遠にもう言う機会がなくなってしまったんです。一生その想いを引きずって生きていくのかと思ってたらそうでもないです。自意識も優しさも年をとるというか、憎しみも年をとるというか。なんとなく、いい雰囲気にはね、31歳なんだけど、なった気はする。

竹熊健太郎:親って年をとるんだよね。年をとると、やっぱり変わってくるんだよね

中川翔子:母親が父親だけのことを、ずっとずっとこう思っていて、再婚なんかするカケラもなく、その姿勢がカッコよく思って。自分も、早く一人娘を生んで、母と自分の関係をまんまやりたいなあって思うんです。男の子だと、思春期になったときにどう対応していいのかが分らなくて、家にいなかったので、男性が。だから(子供を生むなら)ゼッタイ娘で。いまは結婚を飛び越えて、出産のことばかり考えているんです。
私は親に漫画とか与えてもらえたということがよかったと思うんです。趣味とか好きなことに没頭できて、助けられたんです。だから、子供には自分のハマった漫画を絶対教えてやりたいと思って。子供に特訓しようと思うんです。押し付けはよくないですけど。基本を教えなきゃって。で、いつか読ませるために子供用に自分の好きな漫画を新刊で揃えたりしているんです。

フジテレビ・ボクらの時代
2008・4・27

中川翔子 1stコンサート~貪欲☆まつり~(通常版)
ソニー・ミュージックレコーズ (2008-01-01)
売り上げランキング: 2027
おすすめ度の平均: 5.0
5 伝説の感動的コンサートです
5 初々しいファーストコンサート


乳と卵
乳と卵
posted with amazlet at 08.05.06
川上 未映子
文藝春秋
売り上げランキング: 1680
おすすめ度の平均: 3.5
3 文体が良い
4 忘れられない一編
1 読んでてイライラする
4 題名で敬遠してたけど・・・
3 今回だけは・・


篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝 (河出文庫 た 24-1)
竹熊 健太郎
河出書房新社
売り上げランキング: 8366
おすすめ度の平均: 5.0
5 実存主義的
5 歴史に残る「偉大なる雑書」──インタビューの醍醐味を堪能


しょこたん☆ブログ
たけくまメモ
川上未映子の純粋非性批判
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20