泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 



もしもしおかあさん
もしもしおかあさん
posted with amazlet at 13.11.12
久保 喬
金の星社
売り上げランキング: 306

アマゾンレビューより

こどもが巣立ったときの 母親の気持ち by カスタマー
ゆみちゃん、けんちゃんのうちで 3匹のこねこがうまれます。
さんぽをしたりミルクをのんだり,いたずらをする3匹のこねこと
やさしい おかあさんネコ。

でもある日 3匹のこねこが大きくなって
それぞれ別の家にもらわれていきます。

そのことを知らず,おかあさんネコは、こねこたちを探しつづけます。
泣き疲れたおかあさんネコに 電話がかかってきます。
「もしもし おかあさん」
3匹のネコがそれぞれの行き先で 
しっかりとお手伝いなどをしている様子を話してくれます。

「がんばるのよ」と言うようなことを電話で言うものの
電話を切ったあと淋しそうに大きなため息をつくおかあさんネコ。

3人の子供がいる私にとっては どうしてもおかあさんネコと自分の姿が
重なってしまい最後の場面では何度読んでも涙をこらえるのに必死なのです。

いつか我が家の3人の子供たちが巣立っていったとき 
うれしさと共に寂しさが押し寄せてくるのでしょうか。
そんなことを考えながら毎日の忙しい子育ての時間を大切にしたいと思う日々です。
子育てで忙しいおかあさんにこそ ぜひ読んでほしい一冊です。 

自分が… 2007/12/15 By sk
私が幼稚園のときに母に読んでもらった事があり、
大人になっても忘れられない絵本でした。
私にも子どもが生まれ、子どもに読み聞かせたいと購入。

自分が母親になってあの頃とは違う想いや感情が押し寄せてきて
涙が止まりませんでした。私にとっては、子供向けの絵本…
というよりお母さん向けの絵本です。

かわいい☆ By ゆうまま
とにかく絵が可愛い!!内容はちょっと切ないですが・・・
絵が可愛いので満足です


もしもしおかあさんアマゾンで詳細を見る


ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本)
のぶみ
講談社
売り上げランキング: 118
だいじょうぶ だいじょうぶ

【内容】
僕とおじいちゃんは毎日のようにお散歩を楽しんでいました。

家の近くをのんびり歩くだけの散歩でしたが、
僕にとって新しい発見や楽しい出会いがいっぱいありました。

一方で、困ったことや怖いことにも
出会うようになり、このまま大きくなれそうにないと
思えるときもありました。

そのたびにおじいちゃんは僕の手を握り、
「だいじょうぶ だいじょうぶ。」
とおまじないのようにつぶやくのでした。

それは、この世の中、そんなに悪いことばかりじゃないってこと
何があったってだいじょうぶだってことを教えてくれました・・





だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)
いとう ひろし
講談社
売り上げランキング: 345
100万回生きたねこ Special Box



死んでは生き返ってを繰り返し、
100万回もの生を受けた猫がいました。

猫にはいつも飼い主がいました・・・その数100万人。

皆、猫が死ぬとワンワンと嘆き悲しみましたが、
猫自身は一度も泣いたことがありませんでした。
誰も好きじゃなかったのです。

ところが、この猫に見向きもしないものがいました。
それは美しい白い猫でした。

猫は腹を立てました。
そして毎日毎日、白猫に
「俺はすごいんだぜ、なんてったって100万回も生きたんだから」と
自慢話をしに行きました。

白猫は気のない相づちを打つばかりでした。
今日も猫は「俺はすごいんだぜ」と言いかけて、途中でやめました。

そして、「そばにいてもいいかい?」と尋ねました。
白猫は「ええ」とだけ言いました。

2匹は常に寄り添うようになり、
一緒にいることがなによりも大切に感じるようになりました。

それからかわいい子猫がたくさん生まれ、
猫はもう得意の台詞、「俺はすごいんだぜ」を言わなくなりました。
いつのまにか自分よりも、白猫や子猫たちのことを
大切に思うようになっていました。

やがて子猫達は巣立って行き、白猫は少しお婆さんになりました。
猫は、白猫と一緒にいつまでも生きていたいと思いました。

ある日

白猫は猫の隣で、静かに動かなくなっていました。
猫は、白猫の亡骸を抱いて、生まれて初めて泣きました。

100万回泣きました。
そしてぴたりと泣きやみました。

猫は、白猫の隣で静かに動かなくなっていました。
それから猫は、もう決して生き返りませんでした。




100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
佐野 洋子
講談社
売り上げランキング: 621
おすすめ度の平均: 4.5
5 まさにバイブル!
5 生まれて生きて死ぬのはナゼ?哲学絵本。
5 大人のための絵本
4 すごく深い 泣ける本
5 100万回の次を生きられなかった猫のお話。
ラヴ・ユー・フォーエバー
ロバート マンチ Robert Munsch 乃木 りか 梅田 俊作
岩崎書店 (1997/09)
売り上げランキング: 8,704
おすすめ度の平均: 4.26
5 お母さんありがとう・・
5 私がママになったわけ
5 ママになって


●「ラヴ・ユー・フォーエバー

子供を愛してる
ずっとこれからも愛し続ける
繰り返されるやさしい言葉
かけがいのないもの
かけがいのない想い・・・

大人が読む絵本
お勧めです

参考)感動する絵本・泣ける絵本

【NEWS】「日々」のNHKみんなのうた映像DVD付き新装盤シングル「日々(みん­なのうた映像付)」 
http://yoshidayamada.com/disc.html


日々 (みんなのうた映像付)(DVD付)
吉田山田
ポニーキャニオン (2014-08-27)
売り上げランキング: 95

大人も子どもも泣いてしまう絵本
100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
佐野 洋子
講談社
売り上げランキング: 434
『嫌い』や『死』は絵本のタブー。100万回もねこは死ぬわけです。そして、最後に1回だけ、本当に『生きる』んです。


母と子の愛情を描いたファンタジー
よるくま
よるくま
posted with amazlet at 11.02.11
酒井 駒子
偕成社
売り上げランキング: 1757
読んだ母親が子どもを想い号泣してしまった本。


定番の出産祝いプレゼント本
いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
松谷 みよ子
童心社
売り上げランキング: 304
まだ言葉が通じないのに、この絵本を読むと子どもが笑うんですよ!


読み聞かせでも超!定番中の定番
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
なかがわ りえこ
福音館書店
売り上げランキング: 1129
それぞれの歌にして歌っていると思うんです。『♪ごんべさんの赤ちゃん』『手のひらを太陽に』とか。


しかけ絵本
不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)
ロバート・サブダ わく はじめ ルイス・キャロル
大日本絵画
売り上げランキング: 104375
飛び出し方が、今までの常識をはるかに上回る!

きいろいのは ちょうちょ (五味太郎・しかけ絵本 (1))
五味 太郎
偕成社
売り上げランキング: 5193
めくったときに前のページでちょうちょだった穴が、ブタの鼻になっていたりするんです


『I PRELIBRI(本の前の本)』
BRUNO MUNARI 作 Maurizio Corraini 刊
I Prelibri
I Prelibri
posted with amazlet at 13.10.27
Bruno Munari
Corraini
売り上げランキング: 195,706
→見るだけではなく触って楽しむ絵本。子供にページをめくる楽しさを教えてくれます。

『RAIBOW IN YOUR HAND』川村真司 作
RAINBOW 虹の本 (バイオフィリアシリーズ)
SHINOBU
フォーシーズンズプレス
売り上げランキング: 665,088
→タイトル通り、手の中に虹ができるという絵本!

『La Belle au Bois dormant(眠れる森の美女)』
Warja Lavater 作 Maeght Editeur 刊
→記号で書かれた『眠れる森の美女』。暗号のように解いて遊べます。絵本を広げても、説明の文章は一言も出てきません。記号と背景だけでストーリーが展開していく絵本。

『Little tree』駒形克己 作 ワンストローク 刊
リトル・ツリー
リトル・ツリー
posted with amazlet at 13.10.27
葉 祥明
晶文社
売り上げランキング: 162,151
→「小さな木のお話。ページをめくると飛び出す木が大きくなっていく。絵の中にも影が描かれてあるのですが、飛び出している木の本物の影もできたり。物語がゆるやかについていて、季節が過ぎていくんです。」

[BS2]2011年2月4日(金)
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20