泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

「ダンディザムービー」戦争映画を徹底研究!

戦争映画の歴史
戦争映画というのは、第二次大戦が終わってから、60年代、70年代になるまで、娯楽の王道だったんです。西部劇と同じジャンル映画で、善玉が悪玉をやっつける勧善懲悪ものでした。有名なところでいうと1962年の『史上最大の作戦』といって、ノルマンディ上陸を描いた映画があります。

史上最大の作戦 [DVD]
史上最大の作戦 [DVD]
posted with amazlet at 13.02.06
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-10-08)
売り上げランキング: 3,116
これは連合軍が苦戦したけれど、敵をやっつけるという話です。この戦闘でドイツをやっつけることが出来たという重要な作戦でした。この映画は大作中の大作で、豪華キャストを配役にして、当時で、40億円以上かけて創られました。見終わってスッキリしますし、兵隊も誇り高く描かれていて、国威高揚にもつながっていくという、シンプルな映画でした。

1970年代にはいっていくと、それまでは実録的な感じの戦争映画だったのが、戦争を背景にした娯楽作品がつくられていきます。1972年に作られた「戦略大作戦」という映画は、ルパン三世じゃないけど、泥棒をしたいんだ、俺達は金が欲しいんだということを戦争をベースにアクションエンターテイメントとして描いています。

戦略大作戦 [DVD]
戦略大作戦 [DVD]
posted with amazlet at 13.02.06
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 3,002
これは今のタランティーノあたりが影響を受けています。

そして1979年に上映された「地獄の黙示録」。もう題名言っただけでニコニコしちゃいます。
地獄の黙示録 [Blu-ray]
地獄の黙示録 [Blu-ray]
posted with amazlet at 13.02.06
ジェネオン・ユニバーサル (2012-12-05)
売り上げランキング: 772
ワルキューレの音楽にのせてヘリが登場するシーンは有名ですね。映画自体は文芸調なんですが、アクションのりの娯楽として撮っていると僕は思います。この映画そのものは「闇の奥」という小説を元にしてますので文芸作品なんですが、後半は凄く観念的になってきます。

第二次大戦を描く戦争映画にはロマンがあったんです。誇り高い軍人が戦地にいって戦った、偉い!と思ってたんです。それは戦場の現実を知るすべがなかったからなんです。ところがベトナム戦争になってテレビが発達してきていますから、お茶の間にベトナムの残虐映像が流れてきてしまったんです。ニュースとかで。

あれ?俺たちは戦争ってカッコイイと思っていたけど、違うんだ。今まで体験者が酷い現実を語っていた人はいたけど、そこまでとは思わなかったんです。今まで能天気に戦争をカッコイイと思っていた人たちが現実を知ってしまうわけです。

しかも第二次大戦はアメリカが戦勝国だったけど、ベトナムでは負けていく。無駄死に感が出てきちゃったんです。なんのために、アメリカ人が死んでいくのか分からなくなってきたんです。そこでやってくるのが1978年の「ディアハンター」なんです。

ディア・ハンター [DVD]
パイオニアLDC (2003-02-21)
売り上げランキング: 84,641
これはもう兵隊の描き方が前とは全然違くて、ヒロイックな兵隊ではなくて心が病んでしまっている兵隊なんです。兵隊としての自分に疑問をもっている人間が描かれている。今までの能天気な兵隊とは一線を画すんです。自我が崩壊していくさまっていうのはこの頃から必ず戦場の中に描かれていきます。

たとえば「ランボー」なんていうのも戦争で精神を崩してしまった帰還兵を描いています。
ランボー [DVD]
ランボー [DVD]
posted with amazlet at 13.02.06
ジェネオン エンタテインメント (2004-06-25)
売り上げランキング: 37,620
このちょっと前くらいだと、「戦争のはらわた」なんかも自我が崩壊している人を描いてはいるんですけど、それは戦争好きな人で戦争に戻りたくてうずうずしている人が描かれていたんです。だけど、だんだん暗い現実というかリアルになって苦悩をかかえていくようになります。

戦争のはらわた [DVD]
戦争のはらわた [DVD]
posted with amazlet at 13.02.06
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 7,455


1986年には「プラトーン」というベトナム戦争の映画があるんですが、これもどれだけアメリカ人にとってベトナムがトラウマかっていうのがわかります。

プラトーン (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-06-25)
売り上げランキング: 5,196
地獄のような戦場でアメリカ人がバタバタ死んでいくんですが、この映画で真正面から戦争を描いていて、アメリカは正義ではないんだと。アメリカ兵の中にはとんでもないやつがいて、自分たちもそいつらと同じなんじゃないかと。そういう内面の悩みというもの、この戦争をやっている自分たちは本当に正しいのかということを問い直すようになったんです。そういうことを考えすきっかけになったのが、ベトナム戦争だったんです。

「フルメタルジャケット」なんかも戦争映画の爽快感なんかまったくない、0です。
フルメタル・ジャケット [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2003-12-06)
売り上げランキング: 39,507
訓練も地獄なら、行っても地獄。戦争映画がこうやって能天気に楽しめなくなって、それでも戦争映画を見たいという風になってきて、そこであらわれたのが、実はSF映画の「スターウォーズ」なんです。

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2011-09-16)
売り上げランキング: 236
この映画でジョージルーカスは絵コンテのかわりに、クライマックスシーンを第二次対戦の飛行機の戦闘写真を切って張ってスタッフに見せて、これをやるんだと説明したんです。帝国軍の機動歩兵がもっている銃はドイツ軍の銃なんです。いかにもナチっぽい敵をつくって、戦争映画をSFに変えて描いたんです。それ以外に海賊映画の要素もありますが、メインは戦争映画なんです。つまりこれは脳天気な戦争映画のやりなおしなんです。

地獄の黙示録っていうのは実はジョージルーカスがやろうとしていた企画だったんだけどいろいろあって、コッポラにゆずったんです。そもそもルーカスがやろうとしていたのは実際の戦場のベトナムにいってフェイクドキュメンタリーを作ろうとしたんです。ところがそれを考えているうちにサイゴンが陥落しちゃったんでできなくなったんです。

コッポラもベトナムの戦地にいって撮影する気満々だったんです。映画の中に描かれている戦場で戦っている兵士に指示をしてカメラを回すというのを、本当は現実の戦争でやろうとしていたんです。戦場そのものの中に入りたかったんです。脚本はジョンミリアスという極右の人が書いていますので、戦場で撮影したくてしょうがなかったんです。

その後、エポックメイキングだった戦争映画が「プライベートライアン」というスピルバーグが撮った映画です。
プライベート・ライアン [DVD]
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2006-07-07)
売り上げランキング: 1,005
これもノルマンディー上陸作品を描いているんですが、冒頭から度肝を抜かれます。映画館の椅子に背中が張り付くような、映画館で銃弾をよけるくらいの臨場感のある、戦場のにいるかのように感じさせる、すさまじい映画です。スピルバーグは脚本のフランクダラポンにこの戦闘に携わった帰還兵に徹底的に聞き取り調査をさせて、一番エグイ話しだけをピックアップして映像化したんです。

あまりにリアルに描いたので試写会にきたその帰還兵たちがフラッシュバックをおこして倒れてしまったほどなんです。2001年になると「プライベートライアン」の流れをくんで、リアルな戦闘を描いた「ブラックホークダウン」が上映されました。

ブラックホーク・ダウン(買っ得THE1800) [DVD]
ポニーキャニオン (2010-01-20)
売り上げランキング: 1,617
これはリドリースコット監督が撮ったソマリアの市街戦の話しで、これも負け戦というか失敗作戦を描いているんですけど、実際にヘリコブターが墜落したりした実録の映像をもとに映像化していて、そのリアルさは相当なものがあります。

それからこんどは、敵が国ではなくて、対テロ戦争になってきてだんだんややこしくなってきます。それが出てきたのは「ワールドオブライズ」っていってこれもリドリースコットなんですけども、ディカプリオ主演でCIAの局員がハイテクを駆使してテロと対決しようとする映画です。

ワールド・オブ・ライズ 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2009-04-29)
売り上げランキング: 36,063
敵側は砂煙で衛星から監視してるのを見えなくして、ローテクをつかって対抗するような現実の戦闘を描いています。実際に今では現地にいないのに爆撃をする戦争になってきていて、それを何十年も前にSF映画で今の戦争の形式を描いていたのがジェームスキャメロンの「エイリアン2」だったりするわけです。

エイリアン2(完全版) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (FOXDP) (2012-07-18)
売り上げランキング: 19,328
今回紹介した「ゼロダークサーティ」なんかもハイテクを駆使してテロリストを追いつめるといういってみれば「エイリアン2」みたいなSF戦争が現実に行われているとしてみざるを得ないような世界にいるわけです。ただ「エイリアン2」のように爽快感をもって「ゼロダークサーティ」は見られない、生々しい戦争が現実には行われているんです。あと戦争映画といっていいのかわかりませんが「イングロリアスバスターズ」というタランティーノの作品があります。

イングロリアス・バスターズ [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2010-05-12)
売り上げランキング: 23,400
これはナチ占領下のフランスで、次から次へとナチスを殺していくというユダヤ人によるナチ復讐の映画です。こんどのジャンゴもそうなんだけど、現実には力尽きて亡くなった人たちが映画の中だけでも敵をやっつけてしまおうという願望の映画なんです。歴史的な事実を書き換えてしまうんです。だから戦争映画としては過去を書き換えているのでSF映画ともいえると思います。

あと僕が最近で印象深かった戦争映画は「ランボー4」で、これは生々しい戦闘を描いているプライベートライアンイズムというか、凄まじい殺戮が描かれて残酷なんですが、この映画に描かれているスピリットそのものがミャンマーで現実に戦っている人たちがスローガンにしてしまうという。映画が、現実の戦争に影響をあたえてしまうそういうことも起こっています。

ランボー 最後の戦場 [DVD]
ポニーキャニオン (2010-02-17)
売り上げランキング: 29,447
(高橋ヨシキ、水道橋博士)

2013・1・25東京MXテレビ ニッポンダンディより

その他オススメされた映画「高地戦」、「禁じられた遊び」、「父親たちの星条旗」

各界無類のシネマファンが選んだ戦争映画ランキング!(10位⇒1位)

死ぬまでにもう一度みたい戦争映画ベスト10(邦画)

2ch戦争映画ベスト10


死ぬまでに観たい映画1001本 改訂新版
スティーヴン・ジェイ シュナイダー
ネコ・パブリッシング
売り上げランキング: 29,900

藝人春秋
藝人春秋
posted with amazlet at 13.02.06
水道橋博士
文藝春秋
売り上げランキング: 88
かぐや姫の物語 [DVD]

tbsライムスター宇多丸ウィークエンドシャッフル 2013.12.14
ムービーウォッチメンでの「かぐや姫の物語」の評価は。。。

だいだい以下のような感じ
http://www.tbsradio.jp/utamaru/podcast/index_pod.html
ポッドキャストから書き起こしです

以下ライムスター宇多丸が語ります(要約)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

市川昆の実写映画版の「竹取物語」は、最後に月に帰るのを臆面もなく
UFOとか出して「未知との遭遇」をパクッてます。
確かに迎えにくるところがメインだと考えるとそうなるのかなあって。
「竹取物語」を普通に解釈して映画化すると、
かぐや姫は宇宙人だったでしょうと、なるのかなあとは思います。

高畑版のかぐや姫の物語は、そんな解釈じゃなく、元々もとネタがあるんです。
それは阿弥陀二十五菩薩来迎図という絵があって、構図もそのままです。
それはかぐや姫が月に帰るんのではなく、あの世からのお迎えなんです。
月の世界っていうのは「死」なわけです。文字通りお迎えです。

死っていうのはつまり無の世界で、だからこそ完璧な世界。
対照としてこの世があるわけで、この世は「生」に満ち溢れている。
だからこそ、穢れ、醜さ、残酷、煩悩、不完全なこの世がある。

高畑監督は、それをアニメーションの根源の立ち戻って描き出してるんです。
つまり、ただの線とか絵であるものが「生」として動き出す、その驚きと喜びが
描き出されているんです。手書きの生々しさとか、滲んだ感じとかが、
渾然となって動き出しているんです。

「生」は、確かに穢れて汚らしい。
だけどだからこそ生きていて素晴らしいと感じる。
そういう世界観を表現するには、「アニメーション」で表す必要があったんです。
しかもあの絵、あの表現方法だったんです。
余白や余剰、普通だったら綺麗に修正するような、汚れや荒々しさ、
あの絵柄が必要だった、その汚れた部分こそがこの世であると。
そして生の喜び=アニメーションの喜びに繋がるんです。

物語が進行して、姫が都に行くと、「生」の滑稽さ、空しさが
フェミニズム的視点から、時にコミカルに、時に残酷に描かれていきます。
かぐや姫をみてもいないのに、ありとあらゆる美辞で求婚する様はコミカルであり、
彼女が自分がモノとしか思われていないと悟ったときの衝撃、
思春期に誰もが受けるであろう絶望の描写がものすごい。

それでここで終わらないのが高畑勲、ここから物語がさらに反転します。
かくや姫も含めて、ここではない何か、ここにはない何ををもとめ、
こうではなかった人生の幻を追っていることに気がつく。
帝の女になるという、この世の最高の場所にたどり着きながら、
そうではないと気がつく。
人生はこんなはずじゃなかったのにと思いながら、
必ず確実に、いやおうなく死はやってくる。
あのときあの人と付き合っていたら・・
そう思っても実際には現実がそこにある。

そして最後は誰もが死ぬけど次の生もあるんじゃないか。
という突き詰めた結果、生の肯定なんだと

いろいろあっても生を肯定するしかないじゃないか。
最後に優しい主題歌でギリギリなんとなく救われた感じで終わる。

高畑監督は、この映画を誰にでも通じる普遍的な話にしている、
生まれて、育って、そして育てば育つほど、
こんなはずじゃなかったのにということが増えていって、
これもしたい、あれもしたいと思っても、でも死んでいく、
ていう話しです!

ていう話しを、竹取物語から読み取った高畑勲って
どんだけスゲーんだよ!
そういう絶望的な話だけど、無よりもなんかあるほうがいい
生があるほうがいいじゃない?
欺瞞に満ちた生を、それでも素晴らしい生を
最も最適なアニメーションという手法によって命にみちた形で表現した。


ありがたやー、拝んだほうがいい一作だと思います。
僕が言語化できるのはここまでです。
あとは音や絵、子供時代ながれていた旋律じゃないかな、
もろもろを見て感じてください。
少なくともこの一本に関して、これ以上求め得ようがないところまで
いってるんじゃねえかな。
とにかくスゲー、スゲーとしか言いようがない。
劇場でリアルタイムで見てください!

(2013.12.14 tbsラジオ ライムスター宇多丸のムービーウォッチメンより)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

以上、意訳してますが、だいたいこんな感じです

ここまで感じ取れなかったですが、
なんで評論家筋の評価が高いのか分かった気がします♪

ライムスター宇多丸2013シネマランキング結果
(2013年の年間ランキングで2位(12・14時点)です)


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


さらに以下「戦場のガールズライフ」さんのレビューより

引用



さらにさらにリテラ「『かぐや姫の物語』は#Me Too運動を先取りしていた? 小林麻耶と宇垣美里アナの心に刺さった高畑勲監督のフェミ的視点」より

引用







TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』
宇多丸
白夜書房
売り上げランキング: 191,118


かぐや姫の物語 [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-12-03)
売り上げランキング: 71

Cut (カット) 2008年 04月号 [雑誌]


【SMASTATION 大人の恋愛映画ランキング 11位~1位】
何度でも見たいハリウッド恋愛映画ベスト11

11位 セックスアンドザシティ2
セックス・アンド・ザ・シティ2 [ザ・ムービー] [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-04-21)
売り上げランキング: 1,906

10位 恋愛適齢期
恋愛適齢期 [DVD]
恋愛適齢期 [DVD]
posted with amazlet at 13.08.10
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 3,111

9位 レミゼラブル
レ・ミゼラブル [DVD]
レ・ミゼラブル [DVD]
posted with amazlet at 13.08.10
ジェネオン・ユニバーサル (2013-06-21)
売り上げランキング: 24

8位 ラブアクチュアリー
ラブ・アクチュアリー [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 4,069

7位 ラブアゲイン
ラブ・アゲイン [DVD]
ラブ・アゲイン [DVD]
posted with amazlet at 13.08.10
ワーナー・ホーム・ビデオ (2012-11-07)
売り上げランキング: 13,280

6位 恋におちて
恋におちて [DVD]
恋におちて [DVD]
posted with amazlet at 13.08.10
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2006-09-08)
売り上げランキング: 26,025

5位 ウェディング・シンガー
ウェディング・シンガー~特別編集版~ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-11-23)
売り上げランキング: 9,067

4位 マディソン郡の橋
マディソン郡の橋 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 2,292

3位 ユー・ガット・メール
ユー・ガット・メール 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 5,954

2位 ロミオ&ジュリエット
ロミオ&ジュリエット [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2012-09-28)
売り上げランキング: 6,742


1位は ↓  ↓  ↓

映画はボクのおもちゃ箱

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

昭和三十年代、我が家にテレビが導入された。
テレビで映画を見られることの一番の楽しみは、
映画館と違って両親と会話をしながら見られることだった。

父親には、友達を紹介してもらうみたいに、バートランカスター、
ハンフリーボガード、ダニーケイなど、子供には近寄り難い人たちを
上手くボクに紹介してくれた。

母親は、やはり女性なので情緒的な会話になる。
恋愛ものを見ていたら、
こういうのが切ないっていう気持ちなのよ
「ふうん、そうか、淋しいでも、悲しいでも何か足りない・・・
それが、“切ない”なのか」と納得した。

そんなある日、
母親とテレビで『ローマの休日』(1953)を見ていたときのこと。
おとぎ話で始まって現実で終わると、故・鶴田浩二さんが
おっしゃっていた素晴らしい作品だ。


ラストシーン。
誰もいなくなった大広間、グレゴリーぺックが振り返り、
コツコツと靴音を広間に響かせながら歩いていく。

それを僕も母親も黙って画面を見ている。

グレゴリーぺックはまだ歩いていく。
息が苦しくなるほど、このラストシーンは長かった。
ようやくのことエンドマークが出た。

僕はホッとした。実際に息を止めていたかもしれない。
「お母さん、このラストは長すぎて淋しすぎるよ。切ないね」と言うと、
母はまるで大人に言うようにこう僕に言った。
映画にはエンドマークが出るけど、人生にはエンドマークは出ないのよ」と。

僕はこの言葉に子供心に凄く深いものを感じて、黙ってしまった。
「そうか。映画はここで終わる。でもアン王女もジョーもその後、
それぞれの人生を歩まなくてはならない。アン王女は王女として、
ジョーは新聞記者として、彼らの人生は終わっていないんだ・・・」

その後、今まで生きてきて、
映画だとエンドマークだな、というシーンはたくさんあった。
でも人生ではそこで音楽も鳴らないし、エンドマークも出ない。

それから少したって、市川から引越しをすることになり
その引越しのトラックの上で「ローマの休日」のラストシーンを思いだし
エンドマークの出ない切なさを噛み締めながら
新しい生活の始まる浅草のベルが鳴り、幕が開くのを心待ちにしていた・・・

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

小堺一機の「映画はボクのおもちゃ箱」より


映画史上最高の余韻エンディング♪



~生涯忘れられない恋をした王女様の物語~

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2006-05-10)
売り上げランキング: 2917
おすすめ度の平均: 5.0
5 いつまでも
映画『レディ・プレイヤー1』予告




スティーブン・スピルバーグ監督が手掛ける、2018年春の新作は、これまでの作品を遥かに超える最大級のエンターテイメント!
そこは想像したことすべてが現実になるバーチャル世界「オアシス」。プレイヤー1は、あなた。「オアシス」に隠された謎を解き明かせば、そのすべての財産が手に入る。さぁ出かけよう、トレジャー・ハンティングの冒険へ!
全世界の超人気キャラクターたちが続々と登場! いまだかつて誰も実現できなかった、世紀の祭典の幕が開ける――ニッポン代表キャラクターにも、乞うご期待!

★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20