泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

王様のブランチ【読書LOVERS】

佐藤健のお気に入りの本

読書が好きで漫画をよく読みます。蔵書は、、
1000冊以上は持っていると思います。(佐藤健)

★いまいちばん続きが楽しみな本★

ゴールデンカムイ (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
登場人物の方たちがチャーミングで
それでいてかっこよくて魅力的なんです。
ギャクもあってクスクス笑いながら読んでます。(佐藤健)

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
集英社 (2015-02-19)
売り上げランキング: 547



★お気に入りの漫画本★

ACMA:GAME(1) (週刊少年マガジンコミックス)

ゲームが大好きなんです。あと謎解き。
この「悪魔ゲーム」の中で主人公と敵が心理戦だとか
頭脳戦で戦うんですけど、もうこれが僕一番好きな
ジャンルで、この漫画の世界に入りたい。(佐藤健)

ACMA:GAME(1) (週刊少年マガジンコミックス)
講談社 (2013-08-23)
売り上げランキング: 29,154


★気になる作家★

文芸書もよく読むんですが、最近、朝井リョウが良いです。
元々友達なんです。年も近くて。
その中でも一番のおすすめは「スペードの3」という小説。
人間っていうのは、やっぱりこうだよねっていう。
ひねくれた部分も、自分が一番だなという部分が
男女問わず誰しもがあるよねって想いました。
そして彼(朝井リョウ)以上にひねくれた人を
みたことがないです(笑) (佐藤健)

スペードの3
スペードの3
posted with amazlet at 16.10.23
朝井 リョウ
講談社
売り上げランキング: 35,475


佐藤健 写真集 + DVDブック 『 X (ten) 』

ワニブックス
売り上げランキング: 15,635

2016 9 17 王様のブランチ
広瀬アリス カレンダー 2014年

王様のブランチ 読書LOVERS
映画「銀の匙」にて胸の谷間、胸チラを見せ評判になり、
ドラマ「ルーズベルトゲーム」でもチアガールを演じている
若手女優、広瀬アリスが好きな本とは・・・

hirosearisu.jpg

Q.普段どんなジャンルの本を好まれて読みますか?

A.(低い声で)そうですね・・・青年漫画が好きです。
テラフォーマーズ」、「リバーシブルマン」、「GANTZ、「彼岸島」とか
男性の読む本とか漫画を読みます。(広瀬アリス)


自分を見つめなおすキッカケになったマンガとは

惡の華(1) (少年マガジンKC)
「悪の華」ってマンガです。(表紙にクソムシが!って書いてあって)
うわっって思って話も知らず一巻買って読んだのがキッカケです。
この「クソムシが」ってその台詞を放った瞬間に、私は仲村さんに
惚れこみました。中学生とか思春期の自分を思い出すんです。

本当の自分とは何かを凄く考えさせられる作品だと思います。
改めて自分と向き合うことが出来たと思います。
自分の中の変態な部分があるのではないか、人に出していないだけで
普通ぶっているんじゃないか、どこかに黒い部分があるんじゃないかとか
思いながら読みました。腹黒いですよ、私(笑) (広瀬アリス)




理想の恋愛が描かれた小説とは

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

「イニシエーションラブ」です。
ほんっとうにこの小説は、どの世代の方でも楽しめる。
恋愛が大好きな女の子は絶対読んだ方がいいです。

読んでいるだけで女子力が上がるし、
こうやって胸キュンポイントをつくるんだなって思えました。

(そしてまさか衝撃の展開になって)二回読みました。
全ての謎は二回目に読んで解けましたね。あ、そういうことかと!
全部わかった上でもう一回読むと面白い、見え方が違ってくる。
理想の恋愛というか、マユから習うことがいっぱいあるなぁと。(広瀬アリス)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)
乾 くるみ
文藝春秋
売り上げランキング: 94


2014.4.19 王様のブランチより

@@@ちなみにイニシエーションラブは、ウーバーワールドタクヤ、くりーむしちゅー有田、アンジャッシュ渡部もオススメする本です♪
 
羊と鋼の森


羊と鋼の森
羊と鋼の森
posted with amazlet at 15.12.26
宮下 奈都
文藝春秋
売り上げランキング: 1,817


TBS王様のブランチ 2015 12. 26
What You Want(初回生産限定盤)(DVD付)

自称、活字中毒JUJUのお気に入り本とは?

「ものすごく素敵な物語に出会うと
こういい風な思いをしてみたいなと思って見たり。
物語だけじゃなく、小説の中に出てくる言葉遣いだったり
いいまわしに、ハッと思って、それが曲のタイトルになった
こともあります」(juju)

今、気になっている一冊
ふなふな船橋
ふなふな船橋
posted with amazlet at 15.10.17
吉本ばなな
朝日新聞出版
売り上げランキング: 168
「よしもとばななの「ふなふな船橋」が気になっていて
ばななさんの本が好きで、これはエッセイだと思ったら
ふなっしーがでてくる小説なんだと思ったら
俄然読みたくなりました。」(juju)

今読んでいる本(2015年10月現在)
花咲小路二丁目の花乃子さん
小路 幸也
ポプラ社
売り上げランキング: 5,374
小路幸也の「花咲小路二丁目の花乃子さん」、
先月は一週間で10冊本を読んでました。(juju)

旅にもっていきたい一冊
「みをつくし料理帖」高田郁
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
高田 郁
角川春樹事務所
売り上げランキング: 19
「一週間で10冊読んだというのはこの本なんです
江戸時代好きで、鬼平犯科帳なんかも好きで、
この本は江戸文化、お料理、人情、ちょっとした恋愛模様、
もう最高です、この本!
信念を持って誰かに何かを伝えようと思って
仕事をしていれば、きっとどこかに通じるだろうし、
その道のりのなかで、すごく大変な事が起こったり
何かに邪魔されるような事があっても、
そこに向かっていけると、主人公の澪は突き進んでいくんです
そういう生き方って素敵だなって。
私も頑張ろうって思います。」(juju)

何度も読み返す恋愛小説
「冷静と情熱のあいだ」辻仁成、江国香織
冷静と情熱のあいだ―Rosso (角川文庫)
江國 香織
角川書店
売り上げランキング: 258
読書家のお姉さんに薦められて読んだ本です
分かれてもその人を思いづ付けるということが
いいなと思うんじゃなくて
どうしても忘れられない強い恋に落ちるということが
いいなって思いました。」(juju)

こだわりが詰まった一冊
「I NEED MORE SHOES」JUJU
JUJU's SHOES BOOK “I NEED MORE SHOES
JUJU
エムオン・エンタテインメント
売り上げランキング: 451
「靴へ偏った愛をJUJUが一冊の本にまとめさせて
いだだきました。」(juju)

王様のブランチ20151017

JIAFENG 夏 レデイース ハイヒール レース クロススト ラップラインストーン 厚低 サンダル バックル[並行輸入品]

ファンタジー/天使と悪魔(紙ジャケット仕様)(初回盤)

★SEKAI NO OWARI のボーカル深瀬 がお勧めする本

本にあう音楽を自分で探してるんですよ。
森見登美彦さんの「夜に短し歩けよ乙女」は、
HZETTNの「田園」(「5+2=11」より)という曲があって
ボクの中では本の中ではないようなシーンも音楽から引き出したりして
音楽と本が一緒になれるといいと思います(深瀬)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
森見 登美彦
角川グループパブリッシング
売り上げランキング: 1698



★SEKAI NO OWARI の藤崎彩織 がお勧めする本

彩織ちゃんは、結構読んでるよね。だいたい移動中とかは読んでる。
「車の中で読むとキモチ悪くなるよ」って言ってるのに
それを聴かないで、読んで気持ち悪くなってたり・・
読んでる本の中に入りすぎてテンションが変になってるときがある(深瀬)

お気に入りの作家の本は全部そろえておきたいので、学生のときから
好きだった宮部みゆきさんの文庫はずらっと本棚に揃えています。
それから桐野夏生さんのシリーズ(OUT、ダーク、グロテスク、柔らかな頬etc)
最近結構読んでいるんですけど、三島由紀夫さん。
一番のお気に入りは、村上春樹さん。
朝出かけるときに、ちょっと1冊抜き出してちらっと読んで
「はぁ」っとなっています(笑)(藤崎彩織)

村上春樹さんの「国境の南、太陽の西」という作品の中で

人間というのはある場合には、
その人間が存在しているというだけで
誰かを傷つけてしまうことになるのだ


という文章があるんですけど
すごく喪失というものを無機質に書くんですよ
それがせつなくてファンタジックだなと思う(藤崎彩織)

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)
村上 春樹
講談社
売り上げランキング: 3816


見たことのない景色が本の中で見られるじゃないですか。
自分が言葉に出来なかった感情が本の中に綺麗に整列して
待っていたりとかいうのは、やっぱり刺激的なんで
それを読んでいるときに、曲が作りたいという気持ちになる
(藤崎彩織)

「花鳥風月」(INORI)という曲の歌詞を私が書いたんですけど
夏目漱石さんが、「ILOVEYOU」という言葉を、
和訳したときに「月が綺麗だね」って訳したらしくて
それがステキだなって思って

月が綺麗だねと隣であなたは微笑む

というところで使いました(藤崎彩織)


乱暴と待機 (MF文庫ダ・ヴィンチ)

特にお勧めする本は、
凄い最近に読んだんですけど、
本谷有希子さんの「乱暴と待機」という作品です。
男の人が女の人を復讐するために暮らしてるって
いうところから物語は始まるんです。
愛っていうのは理由はなくても、憎しみには必ず原因がある。
愛情というのは未来にあるものだからーたとえば結婚しようとか
好きだよとか、明日は分からない。
憎しみは過去に存在しているもので未来永劫変わらないから信じる。
その哲学をもとに二人は生活するんですよ。
そんなに不器用に表現しなくてもいいと思うんですけど、、
羨ましくもある。驚きもあるし、笑いながら泣いちゃう。
あんまり説明しちゃうと、もったいない話なので
是非読んで欲しい作品です。(藤崎彩織)

乱暴と待機 (MF文庫ダ・ヴィンチ)
本谷有希子
メディアファクトリー
売り上げランキング: 442



王様のブランチ 2012.7.28
ブランチ読書LOVERS・BOOKSELECT

■ピース・又吉直樹がオススメする本■

ひらいて
ひらいて
posted with amazlet at 13.01.05
綿矢 りさ
新潮社
売り上げランキング: 296
この作品は衝撃でしたね。鬼気迫るものを感じるというか、人を好きになるときの本能というものが書かれていて。どの本を読むときに共通したものだと思うんですが、「人間の心の奥底にある何か」そういうものが描かれているものを読むと、グーっと作品に入っていけますねえ。32歳のオッサンが女子高生に感情移入するというのは、さぞかし気持ち悪いとは思いますけど(笑)女子高生の気持ちになるということじゃなくて何か気持ちが分かる部分があるということ。僕は恋愛になると臆病になるんですが、頭の中では危ないことを考えていて。表現は難しいんですけど、好き嫌いを通り越して、「その人になりたい」という気持ちなるんです(笑)むちゃくちゃな感情をどう表現したらいいのか分からないということって、あると思うんですけど、代わりに叫んでくれているような本です。是非読んでください(ピース又吉)

鈴虫炒飯
鈴虫炒飯
posted with amazlet at 13.01.05
又吉 直樹 田中 象雨
幻冬舎
売り上げランキング: 800
初笑いにお勧めの一冊は、僕の本なんですが、僕が考えた新しい四字熟語を集めた本です。書道家の田中さんに文字を書いてもらったものです。たとえば、「幹事横領」という熟語は、信じていた人に裏切られるという意味です。新年に初笑いが出来る本として是非読んでください(ピース又吉)


■菅野美穂がオススメする本■

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)
村山 斉
幻冬舎
売り上げランキング: 19
私が好きなのは小説よりも、学校で習うような、教養本のようなものなんです。この本は、「クオーク」とか「ニュートリノ」とかの話しなんですけど、目に見えないけど、そこにあるもの、が書かれているんです。読んでいると恋愛小説を読んでいるような気持ちになるときがあるんです。説明しててよく分からなくなってきますが、目に見えないけれど、大事だよ、というのは人の気持ちもそうなんです。とても面白い本で、ダイエットがうまくいかなかったら、今日は、クオークの動きが鈍いんだなって思うようにするといいですよとかね。なんかね面白かった。(菅野美穂)

これはお料理の本なんですよ。それを男性二人のカップルがやっているっていう感じが素晴らしい!出てくるメニューが凄くいいですよね。マネしようと思えるような料理がいっぱいあって。ご飯を食べるの大事だねって。ほのぼのしてるんだけど、たまにご飯に絡めて凄い泣けるエピソードがあったりするんですよ。ひりひりとする感動やはっとさせられることもある漫画です(菅野美穂)

悩んでいるとき解決してくれる本ってなかなかないと思うですけど、本と強烈な出会いがあれば悩み事があったときには、その貯金から自分を助けてくれるんです。自分でどうにもならないことがあるんだよ、ということを本って教えてくれる。本は便秘の人はいいですよ、この印刷の匂いが腸を動かすそうです。便秘の人は是非本を読んでください!(笑)(菅野美穂)


■向井理がオススメする本■

五分後の世界 (幻冬舎文庫)
村上 龍
幻冬舎
売り上げランキング: 883
サスペンス、ノンフィクションというようなドロとしたものが好きです。考えさせられるものとか、いろいろな作家さんの視点で描かれると自分に新しい感覚が芽生えてきて、自分が俳優をやる上でどこか種になるっているのかなと思います。本を選ぶ基準としては、装丁ですね。ジャケ買いをします。表紙ですきなのは村上龍さんの「五分後の世界」とか。内容はSFというかパラレルワールドで凄い好きな小説ですね(向井理)


有頂天家族 (幻冬舎文庫)
森見 登美彦
幻冬舎 (2010-08-05)
売り上げランキング: 28
今、イチオシの小説は、「有頂天家族」です。タヌキの話しです。傑作、毛玉ファンタジーって帯には書いてありますが、最後は泣けるんです。家族っていいな、って思えるんです。ふざけているように見えて実は全てが繋がっている。素晴らしいストーリーです。400ページぐらいあって短くはないんですけど、すぐ読めますよ。難解でなくシンプルな表現の方法で書かれていて、ボキャブラリーがあって面白く描かれている。いろんな人に薦めています(向井理)


■谷原章介がオススメする本■

プライド (新潮文庫)
プライド (新潮文庫)
posted with amazlet at 13.01.05
真山 仁
新潮社 (2012-08-27)
売り上げランキング: 60
これは農業とか食品会会社とか医者とか政治の世界とかそれぞれの世界で主人公がプライドを持って踏ん張っているというお話が、短編集で収められています。僕は役者の世界しか知らないんですが、それぞれがいろんな世界で皆さんがプライドを持って踏ん張っているからこそ社会って廻っているんだなと。考えさせられました。(谷原章介)


■本仮屋ユイカがオススメする本■

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)
パウロ コエーリョ
角川書店
売り上げランキング: 7
去年サカナクションの山口さんがお勧めくださっていた本で、友達からもこの本、すごくいいよって薦められていたんです。でもずーと読んでいなかったんです。で、読んでみたら、なんで私この本読まなかったんだろう~って。自分にとって衝撃的で、自分の人生感が変わるぐらいの本だったんです。いろんな人にもお勧めしていて。物語は羊飼いの少年がエジプトに宝物があるという夢を信じて宝探しに出るという、シンプルなものなんです。読んでいて匂いとかも感じられてくるし。旅をしていていろんな出会いがあるんですけど、やっぱり、夢に向かって生きていくっていいなって。新年になって新しい何かにチャレンジしたいな、とか、また夢に向かって頑張ろうと思っている人は是非!

(2013.1.5.TBS「王様のブランチ」)
松坂桃李 カレンダー 2015年

少年時代に影響を受けた本

はらぺこあおむし
絵を描くことに目覚めさせてもらった本です。
自分の書いた絵はお見せできないですが
ちょくちょく、描いています。
この絵本は、色彩が鮮やかで、温かみがあるんです。
お月様の絵の表情とかもやわらかくてあったかいんですよ。
大人になってもこういう絵本は刺激をあたえてくれると思うので、
子どもだけではなく大人にも読んで欲しいです。(松坂桃李)

はらぺこあおむし
はらぺこあおむし
posted with amazlet at 15.01.24
エリック=カール
偕成社
売り上げランキング: 1,108



俳優として多大な影響を受けた小説

容疑者Xの献身 (文春文庫)
これは僕がこの仕事を始めて、初めて買った本です。
すごいものを見てしまった、と。ずしんときました。
最後、絶望するところが、愛を含めてなんともいえない
衝撃を受けました。天才と言われている人が崩壊するさまが。
とても魅力的でした。
いつか東野圭吾さんと仕事をしてみたいと思った本です。
その後、麒麟の翼という映画が決まって、縁を感じました。
東野圭吾さんとお会いしたときに、
「好きです」と告白するみたいに言ってしまって、
苦笑いされてしまいました(笑)。(松坂桃李)

容疑者Xの献身 (文春文庫)
東野 圭吾
文藝春秋
売り上げランキング: 5,286


松坂桃李コンプリートBOOK「TORing」
松坂桃李
学研マーケティング
売り上げランキング: 20,258


王様のブランチ2014.11.29
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20