泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

前も紹介した「くまのぬいぐるみ
もそうでしたけど、
『みんなのうた』で
またまた泣いちゃいました。

●小さな木の実

titi

亡くなった父の思い出
いくつも思い出しながら
父がくれた木の実を握り締め
少年はひとり駈けていく・・

⇒小さな木の実を聴いてみる


●ママの結婚

mama

わたしだけのために生きて
ひとりで育ててくれたママ
そんなママが結婚する
ママ、ホントにおめでとう・・・

⇒ママの結婚を聴いてみる



思わず落涙してしまった本日のニュース記事を貼り付けます。

----------------------------

奈良県田原本町の医師(47)宅が全焼し、母子3人が死亡した事件で、
現住建造物等放火と殺人などの非行事実で家裁送致された長男(16)
の第2回審判が2日、奈良家裁で開かれた。

弁護士は医師の父親が事件後に長男と初めて面会した時の様子を記した
メモを提出した。その中で父親は「暴力をふるったパパを許してくれ」
と謝罪し、「原因をつくったパパも罪を償う」と、更生を願う気持ちを
打ち明けている。

審判には父親が出廷。
「医者にしたいとの自分の思いを押しつけて勉強漬けにし、思い通りに
ならないと乱暴を加えた」と打ち明け、髪をつかんで引きずり倒したり、
殴ったりする暴力を10年間断続的に続けていたと述べた。

父親は先月13日に奈良少年鑑別所で面会した。

父親が作成したメモに基づく長男とのやりとりは以下の通り。


----->>

 私(父)「パパが悪かった。おまえに度々暴力をふるって悪かった。家にいてもずっとパパに監視されていて、家にいるのが辛かったやろ」

 A:黙ってうなずく。

 私「暴力ふるったパパを許してくれ」

 A:うなずき、少し涙。

 私「今、何か困っているものあるか? 何でも言いや。服のサイズはあれで合っているか?」

 A:「サイズは合っているし、今は、何も欲しい物はない」

 私「ママも弟も妹も死んでしまった。自分が何をしたかわかるやろ」

 A:「ごめんなさい」泣きながら謝る。

 私「3人とももう帰ってこない。罪を償わなければならない。原因をつくったパパも罪を償う」

 A:「ごめんなさい」泣きじゃくりながら謝る。

 私「Aが牢屋に入っていることだけでは償いにはならない、とパパは思う。それは法律上の償いでしかない。3人への本当の償いは、A自身がちゃんと更生し、人生をもう一度やり直すことが本当の償いだと、パパは思う。Aも自分でどうしたら3人に謝れるのか、罪を償えるのか考えてほしい。Aが出てきても、もうパパは勉強しろと言わない。パパは、死ぬまで、Aと一緒になって、罪を背負って生きていくつもりやし、できうる限り、Aをサポートする。けど、A自身が、自分で考え自分で道を決めていかなければならない。ゆっくり考えなさい。自分で考える道を歩むためには、まず、今現在どうすればよいかを考えなさい。まず、今は一層反省して謝罪をすること。それが償いのはじまりや」

 A:泣きじゃくりながら聞いていた。

 私「Aは友達多かったということを、今回の事件後良く分かった。みんなAのこと思って、嘆願書を書いたり、手紙くれたりしたよ。(友人の)B君本人と、B君のお母さんがパパに直接メールくれたよ。B君『Aは何があっても一生の親友です』お母さん『Aが京都から帰ってくるとき、Bと(友人の)C君がAを迎えに行くと言って警察まで行き、Aが帰ってきても、少しでもAのそばにいたいと言って、雨の中夜遅くまで警察の前で立っていた』そうや。パパより遥かに友達多い。みんな待ってるで。Aが更生して出てくることを。親友の為にも頑張らないとあかん」

 A:一層、強く泣き出す。

 私「もし、Aが20歳以上なら、3人死亡しているので間違いなく死刑。しかし、Aは16歳だから、少年法で裁かれる。少年法は将来のある子供を少しでも更生させようとする法律や。パパは、Aがもう一度やり直せる可能性があると信じてる。おまえはまだ若いから、まだまだやり直せる」

 A:泣きじゃくりながら聞いている。

 私「Aは俺そっくりなんや。おれの悪い癖そっくり受け継いでいるんや。だからパパにはおまえが何を考えているかよくわかる。でもな、他の人には全くわからへんで。今は涙もろくなったけれど、パパは、心の内を表情に出さないのや。学生の時、先生に怒られたら、必ず言われた。何笑っているんや。叱(しか)られているのに何をにたにたしているんや。とさらに先生にしかられた。自分では何も笑っていないし、先生を馬鹿にしているわけではない。反省しているのに、そんな表情しか出せなかった。Aも同じや。おまえ、パパに似て口下手やろ。おべんちゃらなんて絶対言えない。でもな、警察でも調書取られたやろ。口に出して言わないと、調書に書いてもらわれないんやで。わかるやろ。心の中でどんなに反省してても、口に出して言わないと他の人はわかってくれないよ」

 私「3人に対し、今はどう思ってるんや」

 A:泣きながら、「ごめんなさい。ほんとにひどいことしてしまったと思ってる。僕の代わりに、毎日花供えたって」

 私「わかった」

 私「X(地名)のおじいさん、おばあさん、わかっていると思うけどAとは血がつながっていない、でも、こんな事件を起こしても、おまえのこと孫やと言うてくれているで。夏、山登りに連れて行って欲しかったんやろ。毎年、鮎(あゆ)つりや山菜取りに行きたかったが、パパが許さなかったんや。もっとXに遊びに行きたかったんやろ。パパが悪い、おまえの楽しみを全(すべ)て取り上げていたんや。ごめん」

 私が職員に「手紙のやりとりはできますか?」

 職員「できます」

 A:「パパにちゃんと手紙書きます」

 私「パパも出すよ。XとY(地名)の両方のじいちゃん、ばあちゃんに手紙書いたり。安心するよ」

 私「また会いに来ていいか?」

 A:「会いに来てほしい」

 Aは鼻水垂らしてずっと泣いていました。

7月31日

----->>
関東ではやってないので見たことなかったんですが

ネットでいろいろエピソードが見れますね。

前にも「星の砂」の話で泣かせていただきました。

いずれ消されてしまうと思いますが

今ならyou tubeで見れます。

お母さんの空手の話1」「

最後まで見ると思わず泣いてしまいますよ

子供のために頑張ってたんだなあと思うとね~(;_;)



探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/06/02)


探偵!ナイトスクープ Vol.3&4 BOX
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/07/14)




追加)

関連ネタで
ブリタニー・マーフィー主演映画が日本でロケ!共演は西田敏行で「ザ・ラーメンガール」ってなんのこっちゃ★


シュナの旅

⇒ジブリ特集「天空の城 アリス」

いやあ暑くなてきますたね。

さて。
リンク先ずっとみてると、
「ゲド戦記」みてむしゃくしゃしてた人も
どうでもよくなってきますでしょう(o´▽`)ノ



天空の城ラピュタ (ゲド戦記・公開記念切手 付き)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006/07/07)
イギリスの雑誌「ラジオ・タイムズ」が行った「見るべき映画25作」のリストで、イングリッド・バーグマンとハンフリー・ボガート主演の『カサブランカ』や、『甘い生活』など、古典の名作が選出された。選出作品の中には、『パルプ・フィクション』や『アルマゲドン』などのブロックバスター作品も含まれており、編集者のアンドリュー・コリンズ氏は「80年代と90年代の大作を知るためには、ジェリー・ブラッカイマーを見ずには語れない。『アルマゲドン』はその頂点だ」と語っている。

1位カサブランカ(1942) \500
2位カリガリ博士(1919)
3位ブレードランナー (1982)
4位天国への階段(1946)
5位過去を逃れて(1947)
6位甘い生活(1960)
7位真昼の決闘(1952) \500
8位裏窓(1954) \980
9位隠し砦の三悪人(1958)
10位俺たちに明日はない(1967)
11位赤ちゃん教育(1938)
12位サランドラ(1977)
13位アンダルシアの犬(1928)
14位アルマゲドン(1998)
15位天国の門(1980)
16位アニー・ホール(1977)
17位雨に唄えば(1952) \480
18位突撃(1957)
19位パフォーマンス(1970)
20位フランケンシュタインの花嫁 (1935)
21位ブラックボード - 背負う人 -(2000)
22位地球の静止する日(1951) \995
23位パルプ・フィクション(1994)
24位ショア(1985)
25位冬の光(1962)


ということで、また独自の映画ランキングが発表されました。
イギリスラジオタイムスのランキング。
黒澤、フェリー二、ベイルマン、キューブリックなど名匠などのなか、アルマゲドンはちょっと浮いてる気がしますね。しかし、まだまだ知らない見るべき映画もあるなあ。レンタルビデオで借りる参考になります。

参考)
痛いニュース
The top 25 must-see movies



アカデミー作品賞 コンプリートセット (Amazon.co.jp仕様)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2006/02/01)



スーパー・ジューク・ボックス3000~ムービー・ソングズ
映画主題歌 ジェイミー・オニール ダイアナ・ロス マーヴィン・ゲイ スウィング・アウト・シスター スモーキー・ロビンソン & ザ・ミラクルズ テンプテーションズ シャーリーン
ユニバーサルインターナショナル (2006/01/25)
neko

CREA猫特集.

年に一回あります。
映画特集と猫特集
女性誌で買うのはこういうときですにゃ


三谷幸喜のスクリューボールコメディ!
出ました!8・11発売
いまなら25%OFF
笑ってほろリできます♪



実はお勧めの泣ける映画です
まじめな反戦映画なんだと感じました
右翼でも左翼映画でもない 人間ドラマです
とくに蒼井優ちゃんがいい!
よくできてます


西遊記 DVD-BOX 1
西遊記 DVD-BOX 1
posted with amazlet on 06.08.08
バップ (2006/09/27)

とうとうDVD化!!
夏目雅子ファンにはたまりません
幻の大活劇ロードムービードラマ
郷愁と感動と笑いすべてがあります♪


パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005/12/21)
おすすめ度の平均: 5
5 想像以上!

コレクターズエディションが、OFFプライス
1160円!インタビューやNG集もあるよ

内容)ディズニーランドの人気アトラクション「カリブの海賊」から発想を得た海賊アクション映画。18世紀のカリブ海を舞台に、海賊たちの呪いを解く黄金のメダルの「最後の1枚」をめぐる、アクション・アドベンチャー。港町ポート・ロイヤルの総督の娘エリザベスが、その1枚を持っていたことから、海賊の一団にさらわれ、彼女を愛する青年と、一匹狼の海賊が救出へ向かう。。。ジョニー・デップ、オーランド・ブルーム、キーラナイトレイほか出演。

デップ

  男前ですなあ
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。毎日更新中です♪♪  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20