泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

美しい国へ
美しい国へ
posted with amazlet on 06.10.01
安倍 晋三
文藝春秋 (2006/07)



安倍晋三の「美しい国へ」を読んだ。
その中でクリントイーストウッドの「ミリオンダラーベイビー」
についてわざわざネタバレしつつ感想をかいていた。

しかし。
イーストウッド映画を見続けていた人なら
あんな感想は書かないだろうなあと思った。

イーストウッドは民族、宗教への帰属などについて
理解はしているが、すばらしいなんて思っていない。
イーストウッド自身、国家というものを本質信じていないし、
常に皮肉もって描いてきた。

彼の思想の根源とは強力な個人主義だ。
イーストウッドの理想は国が介入しないで
自分の家を自分で守る社会なのである。

それは「大草原の小さな家」的な世界でもある。
「美しい国へ」で安倍晋三もこのドラマをあげているが、
イーストウッドの考える思想と、安倍氏の考える社会、
考え方とはまったく違う。

安倍氏がそこに見出したのは
単に、家族を大切にする社会であり、
それを目指すのはあたりまえの話である。

たしかに、保守的な、というくくりでイーストウッドと安倍晋三と
一緒であるが「ミリオンダラーベイビー」のいいたいことと
「美しい国へ」で語っていることと相反している。
相当にシニカルかつ曖昧で答えの出ない映画なのである。

もちろんイーストウッドの映画のよいところは
こうした安倍晋三のような見方も出来ちゃうから
多くの人から傑作と呼ばれるのだろうけれど。

いずれにせよあの深遠で重く哲学的でもある
「ミリオンダラーベイビー」を
あんなに簡単にぺらっと語って欲しくなかったというのが
率直な感想です。

また、郷愁的に映画「三丁目の夕日」を好きだといっていますが
それも薄っぺらいなぁって思ってしまいます。


追記
イーストウッドの思想とは倫理道徳を国家や宗教が人類に押し付けてはならないというリバータリズムという考えが根底にあり、安倍ちゃんの薄い理解とは到底相反することだけは間違いないのです


ミリオンダラー・ベイビー 3-Disc アワード・エディション
ポニーキャニオン (2005/10/28)
売り上げランキング: 333
おすすめ度の平均: 4.5
5 生きることの素晴らしさと厳しさ。重くて、深い作品。
5 無条件の名作
5 生死の無数にある選択の一つではあるが・・自分だけの生と死を毅然と選ぶ姿を胸に刻みたい



というわけで
泣ける邦画が絶好調ですね。
「フラガール」のクチコミのよさが広がってきてるようす。
おすぎ効果もあるかも。
そして。うむむ。
「涙そうそう」はみにいくことにしようかな。
「シックスセンス」のシャマラン監督の「レディウォーター」も
気になるところだけど。

え、さて。
京極夏彦の新作、読み終わりました。
いつになく切なく哀しい後引く読後感でした。
次回は榎木津の豪快で元気な姿を見たいものです。

原田眞人監督で「魍魎の匣」の映画化の話が
進んでいるようです。これは楽しみです。

<京極夏彦の泣ける最高傑作小説>

魍魎の匣―文庫版
魍魎の匣―文庫版
posted with amazlet on 06.10.02
京極 夏彦
講談社
売り上げランキング: 2,029
おすすめ度の平均: 4.57
5 三重苦を乗り越えて、傑作!
5 ハコ、箱、匣
5 凄味
Leading Men: The 50 Most Unforgetable Actors of the Studio Era

アクターズスタジオインタビュー10周年記念番組
(10月3日 午後4:30放送 BS2)
先ほど録画していたのを鑑賞しましたが、矢張り面白かった。
ハリウッドのトップスターたちが本音でトークする。

特番では、それぞれのインタビューの一部を繋ぎ合わせて
見所はたっぷり。とくに皆、両親のことを語るとき涙ぐみ、
映画の中ではみせない本物の感極まった姿を見せる。

トムクルーズ、シャロンストーン、デニーロ、ロビンウィリアムス
ナオミワッツ、バーバラストライザント、スーザンサランドン、
ジュードロウ、ジョニーデップ、デニスホッパー、アンソニーホプキンス
ビリークリスタルetc...

シャロンストーンの父がエイズで亡くなったこと、
シャーリーズセロンの母が父親を射殺したこと、
トムハンクスがフィラデルフィアの撮影に参加したエイズ患者の
(うち53人中43人が亡くなった)思い出を語る場面、
その他、依存症で苦しんだり、両親の離婚がトラウマになっている
のを語る場面など、、
トップスターたちが、涙ながらに答える場面が印象に残った。

ピボーの質問をトムクルーズがリプトン先生に逆質問するのも
楽しかったです♪


リー・ストラスバーグとアクターズ・スタジオの俳優たち―その実践の記録
ロバート・H. ヘスマン Robert H. Hethman 高山 図南雄 さき えつや
劇書房
売り上げランキング: 169,677
おすすめ度の平均: 4
4 リー・ストラスバーグの芸術論


アクターズ・スタジオ   DVD-BOXII(4枚組)
東宝 (2008-03-28)
売り上げランキング: 25102
おすすめ度の平均: 4.0
5 貴重なアイテムです
5 まさに「素敵」な番組
1 英語の字幕かないのが致命的
5 カ・ン・ロ・ク
4 内容は☆5つ以上だけど…


アクターズ・スタジオ DVD-BOX I(4枚組)
東宝 (2007-12-21)
売り上げランキング: 34535
おすすめ度の平均: 5.0
5 DVD化→待ってました!(^^)!
5 スターの本音が聞ける!
セーラー服と機関銃

●長澤まさみインタビューより(日経エンターテイメエント2006/11月号)

最近はまっていることは?
-CDを聞くこと
好きなアーティストは・
-YUIと尾崎豊
好きな女優は?
-松たか子さん。一度共演してから好きになったのですが、力強い感じがいいですね。絶対牛乳飲んでる(笑)
好きな男優は?
-トムハンクスさん。生活感があり、普通のところがいいですね。
好きな映画は?
-「パッチギ」かな。限られた時期にしかできないので、青春映画自体がすきなんですよ。
最近注目してる映画は?
-「デスノート」が見たいです。前編さえみてないのですが(笑)。
好きなマンガは?
-「プルート」。いい作品で泣けますよ。
ストレス解消法は
-料理。得意料理はハンバーグ。
嫌いなものは
-野菜。特にピーマン。
野菜を好きになるために料理を始めたんです。
自分のチャームポイントは
-鼻の穴が小さいこと(笑)
自分の性格を一言で現すと
-厳しい。自分に対しても。

パッチギ ! スタンダード・エディション
ハピネット・ピクチャーズ (2005/07/29)
売り上げランキング: 6,197
おすすめ度の平均: 4.5
5 ヘタレな私にはまぶしい!
5 熱い名作
5 映画で泣いたの初めてです・・・


コメント:
うーむさすが長澤まさみ。オヤジ好みの受け答えだ。
中年殺しの異名も納得です(笑)
パッチギは映画ゴッドファーザーが好きな人は是非見てください
まったく違った題材テーマですが、イムジン川を唄うラストの
カタルシスはまるでゴッドファーザーの洗礼のシーンようでした。
⇒私のパッチギの感想

そして「プルート」こと鉄腕アトムリメイクも泣ける!

このブログで長澤まさみで検索!




長澤まさみ 2007年 カレンダー

エトワール(ハゴロモ)

大沢たかお × ソ・ジソプ MY FIRST by チョ・ソンモ

●大沢たかおCREA誌インタビュー(2006年10月号)

Q.モデルからいきなり俳優になり12年。アメリカに住んだり年の半分は旅にでたり、そうしたエネルギーをどうキープしてきたのですか?

-それは、、謙虚でいるしかないのかな、と思います。
小林秀雄の評論に、こんなのがあるんです。
『絵を見て、それについて語ろうとしたり、わかったふり
をする必要はない。ただ、黙っているだけでいい』って。
やっぱり自分の無知を知るといいうか、
あるがままを受け入れることって大事だと思う。

Q.結婚した理由は?

-わかんないですよ。でも男はとにかく単純。
その人と結婚するかは早いうちに決めてますね。
俺の場合は、お互いに尊敬できる相手かどうかポイント
だったのかもしれない。
マンネリになって新たな美点を探してあげるくらいじゃないと
夫婦は、いやたぶん恋人同士もだめですよね。
そうやって相手のよさを発見しあうことが、お互いが支えあい
尊敬しあうことに通じるんじゃないかな。
そして相手の幸せを心から願うこと、が大切なんだと思う。」


コメント:
いいこと言ってますねえ~。
モデルから俳優に転身して、その後も海外などでも活躍。
そして歌手の広瀬香美と結婚。スタッフから、いい人伝説を語られるなど
人間としてもいい人らしいです。
「リリイシュシュのすべて」で、すこし切れた男を演じたときは
この人凄い!と思いましたが、それ以降の映画では、あんまりいい役、
いい演出にであってない気がします。
演技力は、たしかにあると思いますのでまだまだ注目したいと思います。

さて、
そんな、大沢たかおが好きな恋愛映画とはー。

「存在の耐えられない軽さ」「ポンヌフの恋人」。
「ハリウッドよりフランス映画が好き。ジュリエットビノッシュはいいね。」

とのことです♪



☆11・28・2006記事追加!!
大沢たかお・広瀬香美離婚
俳優の大沢たかおさん(38)とシンガー・ソングライターの広瀬香美さん(40)=写真左から=が協議離婚し、7年余りの結婚生活に終止符を打っていたことが28日、分かった。

離婚に関しては、双方がコメントを発表。大沢さんは、「仕事と私生活の両立は大変難しく、別々に生きていく方がよいという結論に達しました」とし、広瀬さんも、「別々の道がお互いを成長させてくれるものと信じ、新たな一歩を踏み出すことを、2人で決めました」としている。


☆4・28・2009記事追加!!
大沢たかお、俳優としての苦悩を告白!
「この2、3年はずっと、このままじゃダメだよなって……。自分の力が出し切れていないなという悩みもあった」と衝撃的な発言も飛び出した。

今や日本映画界を支える看板俳優へと成熟した大沢は、自分がベテラン扱いされることに嫌気が差しているようだ。「ベテランじゃないし、いぶし銀とか言うのやめてくださいね。むしろ経験だけしちゃった感じ。経験ってマイナスになることもあるから」と大沢。この数年は「第1章が終わった」という感覚に陥ったそうで、しばらくリセットし過去を整理できればいいと語る。

「自分が100パーセント納得できる形で、皆さんの前に立つには、ちょっとけ飛ばさなくちゃいけないことがたくさんある」と意味深に語る大沢は、「ここから数年が最後の戦いかなって。一番カッコいい、輝ける数年になると思うし」(シネマトゥディインタビュー)


☆5・11・2011記事追加!!
父の死が人生のスイッチに (ゲンダイネット)
主役を演じる「JIN―仁―」(TBS)で他を圧倒している。初回平均視聴率23.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は今年放送された連ドラの最高で、2回目も18.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好調をキープしている。

また同ドラマは、欧米やアジア各国など海外80カ国・地域での放送が決定している。国際派の地位のアップ間違いなし。だがデビューからしばらくの間、地味な存在だった。俳優として脚光を浴びたのはつい最近。一体何が彼を変えたのか。

68年、東京都出身。3人兄弟の末っ子として生まれる。父親は厳格で、高度経済成長を支えた大企業のサラリーマン。父親の影響を受け、将来は証券会社など金融関係に就職するつもりだった。

ところが、専修大学在学中にスカウトされてモデルへ。父親から「出ていけ!」と勘当される。雑誌やパリコレで活躍したが、やがて華やかな生活に溺れていく。仕事はするが朝まで飲んで遊んで、寝ないでそのまま仕事場へ。

「甘やかされていい気になっていた。このままでは成長できない」と痛感。25歳で、先の見通しもなく突然モデルの仕事を辞め、借りていた部屋で1年間引きこもっていた。

大見えを切って出てきた手前、実家には戻れない。逡巡していた時に、モデル時代を知るテレビ局のプロデューサーに誘われ、俳優の道に進む。「君といた夏」(94年フジ)で注目され、酒井法子と共演したドラマ「星の金貨」(95年日テレ)でブレーク。「解夏」(04年)で日本アカデミー賞主演男優賞を取り、「世界の中心で、愛をさけぶ」(同)に主演するなど、主役で評価される。が、いまいちインパクトが足りなかった。

プライベートでは父親とも和解して、実家に戻るたびに、親子で仕事の話ができるように。また99年、「ロマンスの神様」や「プロミス」などのヒット曲で“冬の女王”などといわれる広瀬香美と電撃入籍したが、スポーツ紙の見出しはいずれも「広瀬」が先に来ていた。

 大沢を変えたのは、06年7月、父の死去がきっかけだ。

「大沢たかおという肉体、存在を残してくれたことに感謝。だから精いっぱいの可能性に挑戦して人生を全うすることしか、父に恩を返せない」と、当時、スポーツ紙のインタビューに語っていた。その直後に舞い込んできたのが映画「Life 天国で君に逢えたら」(東宝)。38歳でがんのために他界した世界的プロウインドサーファー・飯島夏樹さんの家族愛を描いた作品で、プライベートとは逆に、家族を残して死へと旅立つ父親を演じた。

 人生のスイッチが変わった。それを如実に表すのが、同年11月28日の広瀬香美との電撃離婚ではないか。当時は「お互いステップアップするため」と言うだけで、あまり多くを語らなかった。ところが、翌年の2月、初めて公の席に出席した際に、周囲が唖然とするほど今後の仕事への思いを、ストレートな言葉で語った。

「“大沢はダメになった”と言われたくない!」

 父親が死去したことで、「自分で何とかしなければ」という向上心とハングリーさを、むきだしにした。次々と「大沢ここにあり」の作品を生み出した。

 もともと仕事に対しては真面目一辺倒。8年ぶりの連ドラ「JIN」共演の綾瀬はるかとの熱愛報道も否定して、仕事を選んだ。シンプルなほどのプロフェッショナルさが、演技の隅々にまで浸透している。

(日刊ゲンダイ2011年5月10日掲載)

JIN-仁- DVD-BOX
JIN-仁- DVD-BOX
posted with amazlet at 11.05.13
角川映画 (2010-03-17)
売り上げランキング: 637


リリイ・シュシュのすべて 特別版
ビクターエンタテインメント (2002/06/28)
売り上げランキング: 12,749
おすすめ度の平均: 4.28
4 大人になれて良かったと
5 かなり好みの分かれる傑作
5 映像、音、ストーリー、どれも美しい


存在の耐えられない軽さ スペシャル・エディション
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/05/12)


ポンヌフの恋人
ポンヌフの恋人
posted with amazlet on 06.10.05
東北新社 (2006/10/27)
なーんか
この張り紙が泣けマス
harigami
↑クリックしてみて(pya拡大シマス)





映画「フラガール」。
おすぎも絶賛、浜村淳も絶賛、各種掲示板クチコミも高評価です。

さて井筒監督の評価は?

「これは感動もんやで。泣きそうになったわ。蒼井優と富士純子の親子の描きかたがいいんや。親子愛、師弟愛、友情あり。とくに蒼井優のいわき弁がいい。そこで生まれ育ったように話していて、あれはよっぽど才能ないと出来へんよ。」

「変化球の無い、単純な庶民の喜びを描いたベタな映画ですよ。起死回生の映画で、わかりやすいのがいい。松雪の役もほんまの先生かと思うくらいいいんやけど、蒼井優の田舎弁が、ほとんど完璧で感情移入できるんや。映画は「クールランニング」と同じノリですよ。あれもベタやろ。」

「なんでもない会話がしみじみして、いまの東京にない世界。これ見て感動して泣いてる人は、グレない人。そしてエエ人やね。ホロリと何回もさせて、見てる若い女も号泣や。みんなで力をあわせて、ひとつになって頑張ろうぜというベタな話。おそらく今やってる邦画の中で一番よく創られてる。星三つの満点!」

TV番組「虎ノ門」にて

というわけで、井筒監督も、いたく感動したようで
上記のような内容で語っておりました。もう軒並み評価高し。
まさしく私もこの映画一押しであります。
公開初日に見に行って完全に泣かされました。

みなさんも、この連休は、みにいってみて!
かなり泣けるので女子は泣けるマスカラでメイクの補強ですんよ♪


※オフィシャルサイトはトップページがフラッシュで少し重いので注意
映画『フラガール』オフィシャルサイト
3
映画『フラガール』オフィシャルサイト。李相日監督 松雪泰子、豊川悦司、蒼井優出演。2006年夏 公開

この話題に関するクチコミ(235件)を見る

話題の.jp
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20