泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

この前、作家の川上弘美さん、角田光代さんと座談会をした時、「泣ける話」が
話題になった。(中略)

新美南吉の「ごんぎつね」なんて、何度読んで泣いたことか。っていうか、いちば
ん最後の「ごん、おまいだったのか」というセリフだけで、泣いちゃうんですよ
(すいません、読んでない人)。

ぼくがその話をすると、川上さんは「あれは、残酷すぎて、読めません」と
おっしゃいました。川上さんは、ぼくと違って、「人が健気に頑張る」ものを読むと
泣けるのだそうです。
そう。みんな、それぞれに「涙のツボ」があって、そのツボを押されると泣ける、
そういうものなのかもしれない。

ところで、その川上さんが、今年のベスト本に推薦した、フィリップ・クローデル
という作家の「リンさんの小さな子」、ぼくも読んでいたのである。
「川上さん、泣いたでしょ?」「中央線の中で、読んでいて、号泣して、他の乗客から
変な目で見られたわよ!」「やっぱりねえ」

実は、ぼくもその「リンさんの小さな子」を読んでいたのだ。
はっきりいって、この本、反則ではないかと思う。100人読んで、100人とも泣ける、
と断言してもかまわない。

ぼくの生涯・1「泣ける話」は、「ごんぎつね」か「幸福の王子」だと思っていたが、
ついに、それらの作品に匹敵するライヴァルが登場したのである。

これは、戦乱続く南の国から難民としてフランスにやって来た一人の老人の話だ。
言葉もまったく通じない、知る人もいない、そんな国に着の身着のままでやって来た
リンさんの腕には、亡くなった息子夫婦の、生まれて間もない、女の赤ん坊がいた。

そんな赤ん坊を、収容施設に入ったリンさんは懸命に育てる。
そして、言葉は通じないのに、心を通じさせることのできる一人のフランスの老人とも
出会う。だが、ある日……ああ、涙がこぼれて、もう書けません。



高橋 源一郎(作家)氏のコラムより


ごんぎつね (日本の童話名作選)
新美 南吉 黒井 健
偕成社
売り上げランキング: 15804
おすすめ度の平均: 5.0
5 大人になって
5 ごんぎつねの美しさ
5 涙がぽろり
5 淡い思慕を感じさせる名作
5 新美南吉の代表作にして最高傑作。


リンさんの小さな子
リンさんの小さな子
posted with amazlet at 08.08.02
フィリップ クローデル
みすず書房
売り上げランキング: 78573
おすすめ度の平均: 4.5
5 リンさんのような人に出会ったら
5 静かに流れる情景
4 友情
5 無駄のない美しさ
3 心に響く。


ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌


うむ。これは・・・
いうなれば。
いろいろ詰まったエンターテインメントホラー。

内容は。
恨みが充満した呪縛霊魂の封印を
ねずみ男が壊してしまい、その悪霊が少女を襲う。
そしてその呪いを解くため、鬼太郎と仲間達が活躍する・・・。

観ていて、はた、と気がついた。
要するに日本版「ハムナプトラ」ですね。
かなりそっくりな展開です。

さらには、”いろんな面白い映画の詰め合わせ”っぽい感じがした。
そういう意味で本木監督の演出は、ちょっと志・低いなあ、と思いつつ
その「ハムナプトラ」構図が見えたことで混乱せず楽しめた。

前作で太ももを見せてくれたネコ娘・田中麗奈の
お色気がなくなり、そのかわりしょこたんの太ももが
一瞬拝めました。
もうちょっと、お色気あってもよかったのでは?

北乃きいちゃんは、まあまあでしたが
彼女の実力からすれば、ものたりない。

ウエンツもそれほど活躍せず。
いろんな人・妖怪が出てましたが、
いまいちストーリーに巧くは絡んでなかったなあ。

あ。
でも、佐野四郎が凄い怪演してた。
エンドロールでるまで彼だとは気がつかなかったが
あれは凄い。それとお馬鹿キャラの上地雄輔も
とんでもない妖怪を演じてましたよ。
ファンは見逃さないように。

はっきりいうと、
お勧めするほどの映画ではないけど、
事前に思ったよりも楽しく、泣ける場面もあり
がっつりと見てしまったです。


ゲゲゲの鬼太郎 低価格版
フジテレビ (2008-06-18)
売り上げランキング: 37853
おすすめ度の平均: 4.0
4 妖怪の話だけど、何かちょっとホロッと来て元気が出る


【週間DVD売上TOP5】
1位
魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2008-07-18)
売り上げランキング: 10
おすすめ度の平均: 4.5
5 アニメから現代のニューヨークへ、実に自然に観れる名作です。
5 可愛くて夢のある映画
5 ディズニーアニメ映画への素晴らしいオマージュ   
3 動物に心つかまれました。
5 幸せになった。


2位ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組)

3位アース プレミアム・エディション(2枚組)

4位陰日向に咲く 通常版

5位L change the WorLd [通常版]



【好きな香水トップ10】
渋谷の女性1300人にききました

1位AYP エンジェルハート(EDT・SP)154人

AYP エンジェルハート 50ml (EDT・SP)
AYP (2004-11-08)
売り上げランキング: 1164

2位サムライウーマン71人
アランドロン サムライウーマン ET/SP/40ml
アランドロン
売り上げランキング: 15202


3位サンローラン ベビードール67人
イヴサンローラン ベビードール オーデトワレスプレー  30ml   D34
イヴサンローラン
売り上げランキング: 9718

4位アナスイ スイドリームス

5位ラブ&ピース

6位フェラガモ インカント チャーム

7位ブルガリ プールオム

8位D&G ライトブルー

9位フェラガモ インカント シャイン

10位アランドロン サムライ アクア

渋谷109「ラルフランド」調べ



いくら努力してもどんくさく、
試合に出てもヒットを打ったことがない万年補欠の野球少年。
足が速いのでバントヒットを狙うのだがそれも全部ファールになってしまう。
小学6年になり、とうとう最後の試合になってしまった。
バントヒットでもいいから、どうしてもヒットを打ちたい。
そこで
阪神の赤星選手をまきこんだ、バント練習の特訓が始まり・・・

太田光が語ります。

「20代~30代は選択に迷う時期で、前に進まなければと焦りがち。
でも人間は間違えたり、踏み外したりするものでしょう?
そこをきちんと描いた本を読めば、気が楽になると思いますよ。」(太田光)

太田光が女性にお勧めする本・小池 真理子 恋 (新潮文庫)

「恋愛って楽しいだけのときは短くって、次第に、いつ関係が壊れるのか
もしかして自分のほうが愛しすぎてるんじゃないかと
疑心暗鬼になってくる。
そしてどこか、むなしさがついてまわるものでしょう?
この本は究極の幸福感っていうのは、究極の哀しみとごちゃまぜなんだ、
と教えてくれます。
女性は男性に比べて、恋愛に対してハッピーな幻想を抱きがちな気が
するけど、これはきっといい免疫力をつけられる本だと思います。
本を読むときは、理屈ではなく、気の向くままに読んでみるのもいいと
思います。そうしているうちに、ふと救われるような本が出てきますから」(太田光)

恋 (新潮文庫)
恋 (新潮文庫)
posted with amazlet at 08.08.05
小池 真理子
新潮社
売り上げランキング: 11767
おすすめ度の平均: 4.5
5 恋に酔う
4 小池真理子の世界が集約した作品
4 幻想と狂気の物語
4 女性の視座
4 恋は恋、、、


〔あらすじ〕
「自分はそのためにこそ、生まれてきた・・・」
1972年冬。全国を震撼させた浅間山荘事件の蔭で、一人の女が引き起こした発砲事件があった。女子学生と、大学助教授とそしてその妻との、倒錯した関係。一人の青年の出現によって生じた軋みが三人の微妙な均衡に悲劇をもたらす…。小池文学の頂点を極めた直木賞受賞作。
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20