泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで (ヴィレッジブックス)

レオナルドディカプリオとケイトウィンスレット。
タイタニック以来の共演。
その流れで普通の恋愛映画と思って見に行った人は衝撃だろう。

夫婦のありかたとは?
夢、希望とは?
幸せとは?
さまざまな問いかけをしている、
1950年代の古きよきアメリカの時代を描く物語は、
あまりにも後味が悪かった。
タイタニック的な映画だと勘違いして見にきていた(だろう)
前に座っていた親子三人の家族が気になってしょうがなかった。
こんな映画だとは思わなかっただろう。かわいそうに。

これは、夫婦や恋人、家族などと見る映画ではなく、
ひとりで見たほうがいい。
夫婦のあまりにも酷い現実を突きつけられる。

見終わって、トイレにいった際、
鏡に映った自分の険しい表情を見て
この映画が与える強烈なインパクトを実感した。

しかしながら。これ。
間違いなく傑作!ではありました。

劇中、
3組の夫婦が現れるが、お互い相手と対立したとき
どのような対応をするか、皆どれかのタイプに当てはまるだろう。
我慢するか、嘘をつくか、攻撃するか・・・

結局、男と女は、違う世界の生き物ともいえるわけで
そこをどうやって相手と折り合えるかが難関なのだろう
それにしてもあのラストシーンは秀逸でした。

ケイトは、この映画でのノミネートはないが、総合的にいって
今年のオスカー受賞は間違いないでしょう。

とにかく素晴らしい映画だけど、
男が見て、女と結婚したくなくなる映画」です。
恋人といく予定の人は注意してください。


レボリューショナリー・ロード―燃え尽きるまで (ハヤカワ文庫NV)
リチャード イエーツ
早川書房
売り上げランキング: 54996
おすすめ度の平均: 4.0
4 「小市民的な幸せな」生活に満足出来るか?


劇場公開10周年記念/セリーヌ・ディオン来日記念 タイタニック (アルティメット・エディション) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-02-22)
売り上げランキング: 4199
おすすめ度の平均: 5.0
5 豪華な特典映像は必見
5 やはり、究極の名作は究極(アルティメット)エディションで。
5 ハリウッド稀にみる傑作中の傑作!!
5 J・キャメロン監督の集大成!!
5 お買い得
もう一度聴きたい平成うたベスト20
1位 世界に一つだけの花 SMAP
2位 TSUNAMI サザンオールスターズ
3位 蕾 コブクロ
4位 負けないで ZARD
5位 CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵
6位 桜坂 福山雅治
7位 Tomorrow never knows MrChildren
8位 LOVELOVELOVE DREAMSCOMETRUE
9位 SAYYES CHAGE&ASKA
10位First Love 宇多田ヒカル

11位 君がいるだけで 米米クラブ
12位 真夏の果実 サザンオールスターズ
13位 どんなときも。 槙原敬之
14位 チェリー スピッツ
15位 瞳をとじて 平井堅
16位 カブトムシ aiko
17位 青春アミーゴ 修二と彰
18位 SEASONS 浜崎あゆみ
19位 アゲハ蝶 ポルノグラフィティ
20位 粉雪 レミオロメン

もう一度聴きたい昭和うたベスト20
1位 I LOVE YOU 尾崎豊
2位 My Revolution 渡辺美里
3位 いとしのエリー サザンオールスターズ
4位 パラダイス銀河 光GENJI
5位 UFO ピンクレディー
6位 赤いスイートピー 松田聖子
7位 なごり雪 イルカ
8位 ルビーの指輪 寺尾聡
9位 さよなら オフコース
10位贈る言葉 海援隊

11位 卒業 尾崎豊
12位 勝手にシンドバッド サザンオールスターズ
13位 秋桜 山口百恵
14位 渚のシンドバッド ピンクレディー
15位 君だけに 少年隊
16位 六本木心中 アンルイス
17位 愛が止まらない Wink
18位 Missing 久保田利伸
19位 ジュリアに傷心 チェッカーズ
20位 MUGOん 色っぽい 工藤静香

2009130 テレ朝ミュージックステーション
視聴者リクエスト
1位 大島優子写真集 ・ゆうらりゆうこ
大島優子写真集 ・ゆうらりゆうこ

2位 私立紗綾女子学園中等部 全校192人ぜーんぶコスプレ&水着紗綾
私立紗綾女子学園中等部 全校192人ぜーんぶコスプレ&水着紗綾

3位 フラジティー辰巳奈都子写真集 (サブラDVDムック)
フラジティー辰巳奈都子写真集 (サブラDVDムック)

4位 水沢奈子写真集 nakokoro
水沢奈子写真集 nakokoro

5位 篠崎愛写真集「おっきな愛」
篠崎愛写真集「おっきな愛」

6位 亀井絵里写真集『20(はたち)』(DVD付)
亀井絵里写真集『20(はたち)』(DVD付)

7位 Perfumeフォトブック『Perfume Portfolio(パフューム ポートフォリオ)』
Perfumeフォトブック『Perfume Portfolio(パフューム ポートフォリオ)』

8位 シークレットフェイス秋山莉奈写真集 (サブラDVDムック)
シークレットフェイス秋山莉奈写真集 (サブラDVDムック)

9位 藤川ゆり写真集 moe navi 八戸
藤川ゆり写真集 moe navi 八戸

10位横山ルリカ1st写真集「るりいろ」
横山ルリカ1st写真集「るりいろ」 (TOKYO NEWS MOOK)
たくさんの人が今年最初に歌ったのはこの曲。(2009年1月1日~1月24日 dam)

1位キセキ GReeeeN
キセキ(通常盤)

2位Ti Amo EXILE
The Birthday~Ti Amo~(DVD付)

3位ORION  中島美嘉
ORION

4位ニホンノミカタ 矢島美容室
ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-


5位Lovers Again EXILE
Lovers Again(DVD付)

6位愛のままで・・・ 秋元順子
愛のままで・・・

7位羞恥心 羞恥心
羞恥心(DVD付)

8位崖の上のポニョ 藤岡藤巻と大橋のぞみ
崖の上のポニョ

9位 そばにいるね 青山テルマ
そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa

10位 愛唄 GReeeeN
愛唄(あいうた)





掃除機vs猫round2↓
猫を抱いて象と泳ぐ

王様のブランチにて・松田哲夫氏が

早くも、2009年度今年のベスト1に選んだ小説は

小川洋子著 猫を抱いて象と泳ぐ

【物語】
主人公は、伝説のチェスプレイヤー・リトルアリョーヒン。
バスに住む師匠に手ほどきを受け、チェスの世界に乗り出す。
彼の棋譜は、詩のように美しい。
しかしなぜか彼の姿を見たものは誰もいない。
無垢な魂を持つ少年の数奇な人生をせつなくも美しく描いた作品。
小川洋子の最高傑作。


「今年のベスト1と言ってしまいたくなる作品に
出会ってしまいました。
小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」です。
とにかく、もう、素晴らしいの一言。
読み始めると、残りのページ数がなくなってくるのが
惜しくてたまらないっていう、そんな感じなんですよね。
読み終わると、場面の一つ一つが映像となって
頭に焼き付いていて、繰り返し思い出されていくんです。
からくり人形とチェスする人たちとか
肩に白い鳩を乗せた記録係の美少女とか
品のいい老婆と主人公がチェスしたりとか・・・
その主人公自体が、
姿の見えないという不思議なお話なんです」(松田哲夫)

「はい。
私も読ませていただきました。まずはタイトルが何?
面白いな、ってという感じで引き込まれました。
そして読んでみると、外国映画のような、絵本のような、
物語として、一枚一枚丁寧に読みたくなるんです。
特に少年のことをずっとずっと応援してきて
一切否定をしない、本当に温かく見守ってくれている
おばあちゃんが、とても素敵なんです。
そのおばあちゃんはチェスのことを分らなくてそれは
私と一緒で、こっち側と同じ気持ちでいられるんです。
で、後半で少年におばあちゃんが話す一言があるんですけど
そこで私はグッっときちゃいました。いい家族だな」(優香)

「チェスのことは僕らも分らないんですけど、
でも、その素晴らしい対局を写した棋譜は
詩のように美しいって書いてあるんですけど、
この物語自体が悲しくて、切なくて本当に美しいんです。
書かれたばっかりの作品なのに、もうすでに
古典作品の風格がある名作といえると思います」(松田哲夫)


生きるとは、自分の物語をつくること
小川 洋子 河合 隼雄
新潮社
売り上げランキング: 2924
おすすめ度の平均: 4.5
4 さるきちの物語は・・・。
5 河合隼雄と小川洋子の対談集。心にしみてくる、味わい深い二重奏の調べのような



猫を抱いて象と泳ぐ
猫を抱いて象と泳ぐ
posted with amazlet at 09.02.01
小川 洋子
文藝春秋
売り上げランキング: 20
おすすめ度の平均: 5.0
5 そこにしかいられない訳がある。それが彼らの宇宙だから。
4 おとぎばなし
5 何て愛おしい作品だろう
5 チェスの小宇宙を旅した男の人生、その美しい軌跡を描いた物語


王様のブランチ 2009.1.31


OMG!
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20