泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

1位 ブランコに一緒に乗ろ 8拍手

2位 魔法のポケット 8拍手

3位 おやすみ、クロ 7拍手

4位 バイクにまつわる泣ける話 6拍手

5位 忘れられない父との思い出 6拍手

6位 会話のテンポが少し遅いA君の話 6拍手

7位 【泣ける話】最高のママ 6拍手

8位 「あんまとめした」 6拍手

9位 知的障害を持つ父が作ったお弁当 6拍手

10位 ぬいぐるみのひっちゃん 5拍手


11位 僕のお父さん 2chコピペ 5拍手

12位 6歳年上のお姉さんができた。12歳年上のお父さんもできた 4拍手

13位 奇跡的な出会い(カナダの雪山にて) 4拍手

14位 '70~80年代カラオケ名曲リクエストTOP20 3拍手

15位 いい人・やさしい人のお話(チラシを配っていた時) 3拍手

16位 寂しかったのね、父 3拍手

17位 一緒に生きてる兄の話 3拍手

18位 俺の妹 不思議な話 3拍手

19位 兄貴のRZ50 3拍手

20位 泣ける2ちゃんコピペ 3拍手


情熱大陸×立川談志 プレミアム・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2012-02-08)
売り上げランキング: 3909
わが母の記

油断しておりましたが、
クライマックスの詩の場面で泣いちゃった。
息子の気持ちが母の言葉で溶ける瞬間。
良い映画でした。

これは、文豪井上靖の母の物語、、というより
井上靖の家族の物語です。
まったりと淡々と描かれてるけど
意外にテンポもよくコミカルな部分もあり
退屈せず見れました。

なんといっても
樹木希林の演技には、脱帽です。
次第にボケていくんだけど正気とのボーダーラインを
彷徨っている感じ、何をやりだすかわからない怖さ、
呆然と息子を見送る目つきなんか、演技とは思えなかった。
そして役所浩二も素晴らしかった。
この二人を見るだけでも価値があると思います。

ちょっと突き放したような、堅実なる原田眞人監督の演出と
狙いすぎ感のある編集(変なカットバック)、強烈に奏でるバッハ、
古きよき日本の風景が印象に残ります。

そして、見ていて”わが母”と想いが重なってくる。

いやおうなしに自分の家族のことを考えさせられ
涙してしまう、そんな映画だったようにも思います。

ガチャガチャしたエンタメ映画に飽きた人は、
こういう質の高い映画を見たらいかがでしょう。
大人の映画だと思いました。


クライマーズ・ハイ [DVD]
角川書店 (2006-05-12)
売り上げランキング: 11104

クライマーズ・ハイ [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-10-26)
売り上げランキング: 7611

KAMIKAZE TAXI<インターナショナル・バージョン> [DVD]
ポニーキャニオン (2011-11-02)
売り上げランキング: 6565

CURE キュア [DVD]
CURE キュア [DVD]
posted with amazlet at 12.05.01
東芝デジタルフロンティア (2001-01-25)
売り上げランキング: 102181
159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/14(月) 14:45:47.86

今、中3の長女が、小学校に上がる前の話。

我が家のマンションは、都営団地と道路を隔てたところにある。
団地には公園があって、うちの子供も毎日そこへ遊びに行っていた。

ある日から小2、3くらいと幼稚園くらいの姉妹が、
公園に遊びに来るようになった。
物怖じしない性格のうちの長女は、その姉妹が気になったのか、
ガンガン話しかけたらしい。

姉妹の妹の方は、うちの長女と同じ年だったから次第に仲良くなったが、
姉の方は、全く打ち解けなかったらしい。
嫁が道路ですれ違い、声をかけても無視されたと言っていた。

そんなある土曜日、嫁は幼稚園の謝恩会の打合せで、朝から不在、
子供を遊ばせ、テレビを見ていると、ピンポ~ンとチャイムが鳴った。

子供が出てみるとなにやら話し声。
出てみると、その姉妹だった。うちの長女がいきなりこう聞いてきた。
「パパ、ランドセルってどこに売ってるの?」と。

そりゃ、デパートとかさそういうところだよと答えると
長女は、姉妹に「デパートだって」と伝えた。
何の話だ?と聞くと、姉妹の妹が再来週には小学校入学なのに、
ランドセルが無いのだそうだ。
それを親に話したら、買って来いといわれ、
3万円を渡されたそうだ。

これから二人で行くのか?とオレが聞くと、二人で黙ってコクリとうなずいた。
ちょっと待てよ、小学校入学なんて一大事を姉妹二人で何とかしろなんて・・・
と思いが沸き起こり、おじさんがついていこうか?と聞いた。
すると長女は、「それが良いよ!」と言い出した。

姉妹の姉の方は、大丈夫です、二人で行けますというが、
3万円握り締めているのを見たら、もう切なかった。

結局、我が家の子供二人と姉妹を連れて、近所のイトー○ー○ドーへ。

赤いランドセルを購入し、帰りにマックへ行ったが、
姉妹の姉は、一度もニコリともしなかった。
家へ戻ると最後に小さな声で「ありがとうございました」と言って、
走り去っていった。


160:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/14(月) 15:15:29.98

夕方、嫁が帰ってきたので、その話をした。
すると嫁が
「それでパパ、そのまま帰したの?」と聞いてきた
「そうだけど」と答えると
「これだから無神経は困る、小学校に入る準備は大変なんだ」
と説教をされた。

次の日、子供を連れて嫁が、その姉妹の家を訪ねた。
すると、やはりランドセル以外は何も準備が出来ていなかったらしい。

嫁がパパ、世の中には困った時にはお互い様という言葉が
あるよねと聞いてきた、あぁ、あるねと言うと嫁がニヤついたのを
今でも覚えている。

すると、嫁は一人も二人も一緒とウチの長女と、その姉妹の妹の分の、
二人分の入学準備をした。
上履きだの手提げ袋だの、結構出費したみたい。
いざとなれば、パパのお小遣いから引くからと、あまり気にせずやったらしい。

入学式当日、長女と姉妹の妹は、二人手を繋いで小学校の門をくぐった。
その日の晩、ピンポ~ンと不意の来客。
嫁がなにやら話していると思うと、パパ、ちょっと来てと。
呼ばれるままに出て行くと、作業着を着た男性と姉妹がそこにいた。

男性は、あの姉妹の父親かと思ったが、違った。
おじさんに当たると言う。
ざっくり聞くと男性は、姉妹の母親の弟だという。

姉妹は、父親と母親が相次いで病死。
引取先が無かったので自分が引取ったが、仕事が現場ばかりで家に戻れなかったと。
封筒を出して、すいません、お世話になりましたと言う。

おや、これは!どうも!と思ってたら、嫁がピシャリ!
「こんなことしてもらうようなことはしてません」
「最低限のことをしただけです」と言って断った。

帰りしな、長女が、その姉妹に
「今度、ご飯食べに来なよ、
パパがさ、仕事とかウソついてお酒飲んで帰ってくるから、
いっつもパパの分だけ余るんだよ。
捨てちゃうのもったいないからさ!」と話し掛けた。

それからは姉妹の姉も、道ですれ違うと挨拶するようになった。

オレが家に帰ると5割ぐらいの確率で
姉妹がウチで夕飯食べてた。


161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/14(月) 15:29:29.58

そんなことが3年程続いたある日、家に帰ると長女と3歳違いの長男が
「今日はお姉ちゃん荒れてるよ」と言う。

なんで?と思うと、泣きながら何かを叫んでいる。
嫁が「そんなこと言っても仕方ないでしょ?」となだめているが、
泣き声が一向に収まらない。

嫁に近づき、あの絶叫の原因は何だ?と聞くと姉妹が引っ越すというだ。
おじさんが結婚が決まり、姉妹が居ても良いという相手だそうで
その人と暮らすために、引っ越すのだという。

今まで本当に姉妹のように暮らしていたので、寂しかったのだろう。
長女の悲しみや寂しさは人一倍だったと思う。

引越しの日の朝、おじさんと姉妹が挨拶にやってきた。
姉妹から、我が家の家族4人それぞれに手紙をもらった。

後で読んでねと言われたので、
姉妹が出て行ってから読むことにした。

手紙を読んで涙した。

生まれて初めて、お父さんとお母さんが居るような気がしました。
うれしかった、一生忘れません、
大きくなってお嫁さんになる時は絶対来て下さいと、書いてあった。

子供にパパ泣いているとからかわれたが、
嫁も人目をはばからず号泣していた。

現在、姉妹の姉は高校3年生、妹は中学3年生
姉の方は、推薦で大学に入るそうだ。
昨日、奨学金ももらえると喜びの電話がった。

妹の方は、ウチの長女と同じ高校に行こうと約束しているらしいが、
長女の方が出来が良くないらしい。

momoletter_wp_sp.jpg

久々にアニメ映画を見ましたが
どうなんだろうな、悪くないんだけど
どうにも「ん?」っていう所が多くて
何かのど元に引っかかったまま終わってしまった気がする。

いわゆる悲しみにくれる少女が
さまざまな困難を克服して成長していくという
ありがちな話であります

最終的には「ももへの手紙」でうるっとして
少し泣けたけど、なにかがスッキリせず

伏線が回収されてないというか、
妖怪の設定が微妙、細かな行動の理由が分からない

妖怪が女児の文房具盗んでる理由とか,
盗んだ野菜見えなかったり、
一番気になったのが、
なんで母親をあんな色っぽく描いているのか?
理由はあるんだろうけど、意味が分からない

いろいろな事がいちいち気になっちゃって物語が入ってこない
個々の描写演出が面白かっただけにもったいなかった

まあ、結果ハッピーエンドでいいんだけど
女性同士の会話をずっと聞かされたような違和感というか
どうにもご都合主義だったかなあと思う

あ、
でもこれは言わないといけないのは
声優、優香がびっくりするぐらいよかった。
最後までコレ優香なの?って意識しても
誰がしゃべっているか分からなかった
これは褒めとかないとね


EMOTION the Best 機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]
バンダイビジュアル (2009-10-27)
売り上げランキング: 1167

スカイ・クロラ [DVD]
スカイ・クロラ [DVD]
posted with amazlet at 12.05.02
VAP,INC(VAP)(D) (2009-02-25)
売り上げランキング: 5697


ももへの手紙 (角川文庫)
百瀬 しのぶ
角川書店(角川グループパブリッシング) (2012-03-24)
売り上げランキング: 22062
ジョニー・デップ フォトバイオグラフィ 新装改訂版 (ShoPro Books)

魔人ドラキュラ [DVD]
魔人ドラキュラ [DVD]
posted with amazlet at 12.05.04
ハピネット・ピクチャーズ (1998-03-25)
売り上げランキング: 46497

フリークス [DVD]
フリークス [DVD]
posted with amazlet at 12.05.04
ジュネス企画 (2004-03-25)
売り上げランキング: 21700

オズの魔法使 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2000-07-14)
売り上げランキング: 45978


FLIX2012年6月号より


モンスタームービー・クラシックス DVD-BOX
アイ・ヴィ・シー (2002-09-25)
売り上げランキング: 148616

アクターズ・スタジオ ジョニー・デップ [DVD]
東宝 (2008-04-25)
売り上げランキング: 28653


MUSIC STATION SP Mr.Children最強ソングBEST10

1位 Tomorrow never knows(1994)

2位 名もなき詩(1996)

3位 Sign(2004)

4位 innocent world(1994)

5位 CROSS ROAD(1993)

6位 終わりなき旅(1998)

7位 しるし(2006)

8位 365日(2010)

9位 シーソーゲーム(1995)

10位 GIFT(2008)

桜井和寿が語るTomorrow never knowsのエピソード
「夏のイベントで全国を回っていたとき、ドラマのタイアップを書かなくてはいけないっていうことで、名古屋のホテルでデモテープ作りをしていて一応準備していた曲があったんですけど、それがいまいちだっていうことで、「桜井君いまからホテルの一室にこもって別の新しい曲を作ってくれ」と言われてこの曲を作ったんです。それが出来てその当時の社長に聞かせたところ「これは金(かね)の匂いがする!」といわれそれが名古屋だったので仮タイトルが”金(きん)のシャチホコ”という曲名がついたんです」(桜井和寿)

嵐、松本潤が語るMr.Childrenソングの思い出
よくドラマに入るときに自分の中で気分を作るために、1曲決めて聴きこんだりするんですけど、あるドラマのときにまさにこのTomorrow never knows聴いて過ごしていたんです。(松本潤)

Perfumeが語るMr.Childrenソングの思い出
私たちはSignです。「オレンジデイズ」というドラマの主題歌だったんですけど、それにドハマリしたんです。高校生のときに凄く流行っていて思い出の曲です。(のっち)よみ方が分からなくてねシグンと読んでたんです(あーちゃん)

ミュージックステーション2012・5.4

Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children
TOY'S FACTORY Inc. (2012-05-10)
売り上げランキング: 83

Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children
TOY'S FACTORY Inc. (2012-05-10)
売り上げランキング: 85


Mr.Children 1992-1995
Mr.Children 1992-1995
posted with amazlet at 12.05.04
Mr.Children
トイズファクトリー (2001-07-11)
売り上げランキング: 98
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。毎日更新中です♪♪  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20