泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 



美輪明宏 全曲集 2012
美輪明宏 全曲集 2012
posted with amazlet at 13.01.01
美輪明宏
キングレコード (2011-09-07)
売り上げランキング: 617
illust2489.png

2013年になりました。
あけましておめでとうございます。

さて、当サイト、恒例の映画年間ランキング、2012年に映画館でみた映画のベスト10を決めたいと思います。昨年見た映画は以下の50本です。

悪の教典、ホビット、レミゼラブル、HICKルリ13歳の旅、007/スカイフォール、エヴァンゲリオンQ、アウトレイジビヨンド、ヴァンパイア、最強のふたり、黄金を抱いて翔べ、アルゴ、希望の国、鍵泥棒のメソッド、夢売るふたり、闇金ウシジマくん、桐島、部活やめるってよ、ダークナイトライジング、おおかみこどもの雨と雪、ヘルタースケルター、崖っぷちの男、アメイジングスパイダーマン、愛と誠、裏切りのサーカス、サニー永遠の仲間たち、ファミリーツリー、おとなのけんか、ミッドナイトインパリ、ポテチ、テルマエロマエ、ブライズメイズ、ももへの手紙、わが母の記、人生はビギナーズ、アーティスト、ドライヴ、タイム、ヤング≒アダルト、ヒューゴの不思議な発明、DOCUMENTARY OF AKB48、ドラゴンタトゥーの女、ものすごくうるさくて、ありえないほど近い、ブルーバレンタイン、ヒミズ、恋の罪、50/50フィフティフィフティ、ロボジー、カルテット、パーフェクトセンス

年が明けて今、考えたランキングです。
それでは、いきます。

第10位!!
「ロボジー」です。
これを入れさせてください。しょーもない、おバカな映画ですよ。だけどこういう落語っぽい映画が好きなんです。何も残らないですよ。でも心が明るくなれるんです。ニヤっと出来るんです。それがいいんです。ミッキーカーティスのトボケタ演技も楽しかった~。
ドモアリガット、ミスターロボット♪

ロボジー スタンダード・エディション [DVD]
東宝 (2012-08-03)
売り上げランキング: 12,550


第9位!、園子温監督の「希望の国」、です。
この国で起こった世界最悪の原発事故。恐怖は続いています。なんでもっと誰も語ろうとしないの。描こうとしないの?体をはって命をはって作品を残してほしい。そういう思いで選びました。しかし、それを抜きにしても、この映画の夏八木勲の鬼気迫る演技は、どんな俳優よりもぬきんでていました。盆踊りの場面は2012年のベストシーンです。

希望の国 [DVD]
希望の国 [DVD]
posted with amazlet at 13.01.15
松竹 (2013-03-07)
売り上げランキング: 4,915


第8位は、「アーティスト」、です。
白黒でレトロな、こういう映画を古臭いからと、見ようとしない人は、だまされたと思ってみて欲しい。この正統で、ハッピーな映画を感じて欲しい。時には、こういう映画見観てほしい。恋と踊りとそして犬!ワンダフルです、わんわん!(笑)。実は、小じゃれた粋で夢のような映画「ミッドナイトインパリ」とどちらか選ぼうか迷いましたがこっちにしました。

アーティスト コレクターズ・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2012-10-17)
売り上げランキング: 9,553


第7位は、岩井俊二の「ヴァンパイア」。
これは「アーティスト」とは真逆のカルトムービー。岩井俊二がはっきりと変質者で、変態だって分かった映画です(笑)。そして自分もこの人の感覚が好きなんだってのも分かった。とにかく世界中みてもこれだけ美しく女性を写すことが出来る監督はそうはいません。狂気まじりの岩井俊二の映画を映画館で見る快感、何か落ち着く。
たぶんわたしも変態です(笑)

ヴァンパイア
ヴァンパイア
posted with amazlet at 13.01.15
岩井 俊二
幻冬舎
売り上げランキング: 66,448


第6位は、「ドライブ」
「タクシードライバー」を見たときの衝撃。あの衝撃に似てる。若い人がこの映画を見たら衝撃を受けて、街中をさまよってふらふらしてしまうんじゃないだろうか。オープニングのカーチェイスから、度肝を抜かされて、一人よがりの恋愛モードからの、衝撃の殺人シーンの連続。インパクトは2012年で一番。ただあのエレベーターのシーンはやりすぎ。あそこがもうちょっと別の形だったらベスト3に入っていたと思います。

ドライヴ [DVD]
ドライヴ [DVD]
posted with amazlet at 13.01.15
バップ (2012-09-19)
売り上げランキング: 2,000


第5位、「アルゴ」
サスペンス映画として、久々に痺れました。監督のベンアフレックの職人技と編集のうまさだと思いますけど、べらぼうに面白い映画でした。ハラハラドキドキの連続でまんまと監督の思惑にひっかかってしまった気がします。さらにこれが史実をベースにしてるっていう点も効果的。映画をみて手に汗を握ったあの少年の頃の感覚を思い出させてくれた素晴らしい映画だったと思います。

アルゴブルーレイ&DVD (2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-03-13)
売り上げランキング: 39


第4位は「最強のふたり」
本当にイイ映画でした。とっても、とてもイイ映画でした。観終わった後、元気が出て、勇気をもらえて、やさしくなれて、そして考えさせられた。主人公二人の表情が変化していくさまを観てると、その心の動きが分かってきます。最後は温かい気持ちになれるんです。それはただのハートウォーミングじゃない。それだけじゃないところもいいんです。EWFがかかる名シーンも忘れられません。なにか一歩踏み出したい人にお勧めです。

最強のふたり(初回限定仕様) [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2013-03-22)


第3位は、「おおかみこどもの雨と雪」
細田監督がやってくれました。「時をかける少女」、「サマーウォーズ」そしてこの映画ですよ。子供がおおかみになって、耳がぴょん、ですよ(笑)。悩んでも、傷ついても一生懸命生きているんですよ。親から独り立ちして・・・親を捨てて・・・それでもお母さんは優しいんです、分かってくれるんです。そこで最後に聞こえる狼の遠吠え、なんです。ううう。感動映画をありがとう、、細田監督。ほんとに細田監督はこの映画で、一歩巨匠に近づいたと思います。あーこれ1位でもいいです(笑)

おおかみこどもの雨と雪(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)
バップ (2013-02-20)
売り上げランキング: 114


第2位は、「DOCUMENTARY OF AKB48」
アイドルの葛藤を描いたドキュメンタリー。アイドルの裏側、大震災との向き合い方。それが凄まじかった。彼女たちがなぜ存在するのか、それはこの映画の中で喜んでいる子供たちの姿を見るだけで充分。絶望にくれている子供たちに笑顔を与えるって、それだけでも泣けたよ。そしてその陰には、自らの人生を削って異常なまでの苦しみや葛藤と戦っている。この映画を見てから、AKBが気になりだしちゃって困るんだよね。十代の少女たちが、満面の笑みでパフォーマンスして、舞台降りたとたん、号泣してるんですよ。もがき苦しみながら、悩みながら、人々に笑顔を振りまいているんですよ。ホントに大変だろうな。そして、救世主があの中にいるような気がしてくる。。。それほど感情移入させられる映画でもありました。



第1位、「桐島、部活やめるってよ」
これは、観終わった後、「ん?」って感想だったんです。で、もやもやが止まらない。どうにも気になっちゃって、原作買って、シナリオ読んで、ネットで他の人の感想を探しまくった。公開初日に見たので、当初はネットまさぐっても情報が入ってこなかったが、次第に評判を得て、感想も多くなってきて、アッそうか、あの場面が凄いのか、あの涙はそういう意味だったんだ、あの視線はそういう意味だったんだ、あの仕草はそういうことだったのか、思い返せば返すほど、胸が苦しくなって、切なくなって、いつのまにか自分の高校時代のものと重なってきた。観終わってしばらくたって、とんでもない連鎖反応してきた。そしてこれは学園映画としてのリアリティが半端ないからこそ、生まれた奇跡的な傑作だとわかった。そしてこの映画は、特に学校で自分の居場所がなかった人には、相当辛い映画になっているんだと分かった。ただ1位にしていうのもなんなんですが、じつは多くの人には(高校時代が楽しくてしょうがなかった人には)、訳分からんというような映画のような気がするんですけどね(笑)

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)
バップ (2013-02-15)
売り上げランキング: 319



他にベスト10に入れたかった映画は、おとなのけんか、サニー、ファミリーツリー、レミゼラブル、あ、裏切りのサーカスもよかったなー。いずれにせよ2012年はかなりイイ映画ばっかりだった印象でした。

ということで今年もよろしくお願いします♪


桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]
バップ (2013-02-15)
売り上げランキング: 71

桐島、部活やめるってよ(DVD2枚組)
バップ (2013-02-15)
売り上げランキング: 234

(1"30)

やられました
是非みてください
ガッツ石松伝説

ガッツ石松が選んだ人生や社会について考えさせられる映画5本

3時10分、決断のとき [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-05-09)
売り上げランキング: 37,121
ガッツ石松は、スピルバーグの映画でクリスチャンベールと競演したことがあるそうです

レイジング・ブル アルティメット・エディション [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-11-28)
売り上げランキング: 22,008
いわずと知れたスコセッシ×デニーロの最高傑作です

ブラック・レイン デジタル・リマスター版 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2011-04-28)
売り上げランキング: 4,272
この映画でガッツ氏は役になりきるため6万円の靴下を履かされたそうです

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を [DVD]
Happinet(SB)(D) (2010-12-03)
売り上げランキング: 51,474
ジョニートーの映画を選んできました。黒社会系復讐ものです。

罪と罰【DVD】
罪と罰【DVD】
posted with amazlet at 13.01.03
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) (2012-10-21)
売り上げランキング: 141,040
構想10年。ガッツ渾身の企画、脚本、監督作!

TSUTAYAにてCINEMA Handbook2013(¥200)から。

今年のハンドブックの充実ぶりは半端ない!
2013年1月4日 - 2:12ツイート

本日、(2013.1.4)前田のあっちゃんが、レミゼラブル三度目の鑑賞だそうです。
サントラの購入は、500日のサマー、以来とのこと。
カナリはまってるようですね。


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
~前田敦子のレミゼラブルの感想~
『「レミゼラブル」 本当に素敵でした 私こんなに涙もろかったっけ ってくらい涙が止まらなかった 歌って本当に胸に響く 皆さん メリークリスマスイヴ^^』2012年12月24日1:50 ツイート


(追記)
2013年1月18日 - 0:34ツイート
1.19時点で4回目の鑑賞のようです()


500 Days of Summer
500 Days of Summer
posted with amazlet at 13.01.03

Sire / London/Rhino (2009-09-21)
売り上げランキング: 7,999

レ・ミゼラブル~サウンドトラック
サントラ ラッセル・クロウ エディ・レッドメイン アマンダ・セイフライド サマンサ・バークス ヒュー・ジャックマン アン・ハサウェイ イザベル・アレン サシャ・バロン・コーエン アーロン・トヴェイト ダニエル・ハトルストーン
ユニバーサル インターナショナル (2012-12-26)
売り上げランキング: 8


前田敦子AKB48卒業記念フォトブック あっちゃん (講談社 Mook)
前田 敦子
講談社 (2012-08-24)
売り上げランキング: 2,169

前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48 (ちくま新書)
濱野 智史
筑摩書房
売り上げランキング: 2,025
旅立ち~足寄より~ [DVD]

1975年。
松山千春は19歳で『全国フォーク音楽祭』帯広大会に出場し
そこで札幌STVラジオのディレクター竹田さんと出会った。
千春は高校時代につくった歌、「旅立ち」を歌った。

そのときの審査員が竹田さんで、新人発掘で全国に名を知られた仕事人だった。
歌い終わった後、竹田さんは千春にひとこと「ギターが悪いな」といった。
鼻っ柱の強い千春は「俺はギターの品評会にきたんじゃないです!
歌はどうだったんですか」と食ってかかった。

それがはじめての出会いだった。
千春は、その音楽祭で合格、全道大会に進むものの、
審査委員の間で「歌はいいが、態度があまりにも生意気だ」と、結局落選した。

竹田さんは、その生意気な無名の新人をラジオのコーナーで抜擢する。
「君のコーナーは、15分間。毎週2曲新曲を発表する。
一ヶ月で8曲、半年で48曲。千春、どんどん曲を書かなければだめだぞ」
千春はが必死に曲を書き続け、竹田さんの想いに答えた。
番組は千春のキャラもあり評判もうなぎのぼりとなった。

竹田さんはこうして溜まった楽曲のレコーディングを会社に申し出た。
ところがSTVでは猛反対にあう。
「あんなどこの馬の骨かわからん若造の曲をレコーディングして、
赤字を出すだけだ」。
竹田さんは「それなら俺の退職金を前借させてもらいます」と会社を説得した。
その熱意が実って念願のレコーディングがかなった。
デビューシングルは、さんざん悩んだ末
「俺と千春が出会った最初が『旅立ち』だ。これでいこう」
という竹田さんの一言できまった。

77年1月リリースされた「旅立ち」は道内のラジオチャートで1位を獲得、
瞬く間に千春はスターへの階段を駆け上った。
千春を影でささえた竹田さんは、、周りから
「恋人より真剣につきあっている」ともいわれたほどだった。

その6月に出したファーストアルバムも好調で、多忙な合間を縫って
千春を札幌の楽器店に連れて行った。
「千春、残念だけど楽器って言うのは声と違って、値段が高いほど音が
いいんだ。コンサートをやるんだから新しいギターでやらなくちゃな」

竹田さんは、出世払いだ、といいマーチン製の高級ギターを買い与えた。
「竹田さん、もうギターのせいにできないですね」。二人は大笑いした。

そして迎えた8月のデビューコンサート。
大成功に収め公演終了後、竹田さんは、
「お前をこの世界にひきずりこんだのは俺だから一生つきあっていく。
俺は一介のラジオ局ディレクターだけど、お前がどうなっても最後まで
責任を持つ。俺のできることはなんでもする。喧嘩しながらやっていこう」

こうしてコンサートツアーが始まった。
8月26日、千春は竹田さんに電話をいれた。
「明日の函館公演も来てくれますよね」
「わかった。ところで今からニッポン放送の人とあうんだけど、
オールナイトニッポンやってみないか」
「全国区じゃないですか」
「ラジオはお前の個性が生かせる媒体だ。やってみたらどうだ。
明日、ゆっくり話そう」

ところが、次の朝、千春に知らされたのは、竹田さんの突然の死だった。
急性心不全。享年36。
終始元気だった最後の電話から、数時間後のことだった。

信じられなかった。
「コンサートはやめだ」と泣きじゃくる千春。
だが竹田さんの声が、聞こえたような気がした。
「千春、甘っちょろいこと言うな!お前はプロなんだぞ!」

その夜、千春はアンコールで「旅立ち」を、涙を嗄らして歌った。

 わたしの 瞳が濡れているのは
  涙なんかじゃないわ 泣いたりしない
 この日がいつか 来ることなんか
 二人が出会ったときに 知っていたはず
 わたしの ことなど もう気にしないで
 あなたは あなたの道を 歩いて欲しい

竹田さんは、死ぬ直前に千春のために東京の仕事をとり、
北海道を離れたがらない千春の旅立ちを準備していた。
竹田さんが生前思い描いていたように、千春は全国区のスターとなった。

そしてデビュー30余年。
千春は今も竹田さんを赤いバラに見立てて、ステージに飾っている。
千春は真っ赤なバラの理由をこう語った。
「ギター1本でステージに立つと、なんとなくさみしいから。
いつもそばにいて、見守ってくれているような気がするんだ」

今彼に対してどのように思っているのか聞くと、千春はこう答えた。
「ずっと感謝してます。俺はこれまで長くやってきたけど、曲つくりや
コンサートの時なんか、竹田さんにこれでいいですか?って問いかけることもある。
ただ、それに対して答えが返ってこないのが、寂しいよな」






松山千春 スーパー・ベスト・コレクション
松山千春
ポニーキャニオン (2005-10-19)
売り上げランキング: 7284
おすすめ度の平均: 4.5
5 松山千春、とてもシンプルで、こころにしみるうた
5 通りすがりのバイオ研究者
5 大口叩くだけはある
5 一つ一つの完成度
5 我が家のベスト・アルバムです!


2007/09/08記
1位 杉原杏璃
杉原杏璃 杏璃~夏ものがたり [DVD]
ラインコミュニケーションズ (2012-07-20)
売り上げランキング: 22,239


2位 杉原杏璃
杉原杏璃/じーっと見つめて・・・ [DVD]
イーネット・フロンティア (2012-04-20)
売り上げランキング: 31,591


3位 後藤郁
後藤郁 DVD 『 最初から二番目の恋 』
ワニブックス (2012-08-25)
売り上げランキング: 7,638


4位 小池唯
小池唯 DVD 『ハワイでグラビアしました。』
ワニブックス (2012-01-06)
売り上げランキング: 67,450


5位 木本夕貴
木本夕貴/Smile Heart [DVD]
イーネット・フロンティア (2012-07-25)
売り上げランキング: 49,683


6位 杉原杏璃
杉原杏璃 アンリの日記 [DVD]
竹書房 (2012-10-26)
売り上げランキング: 3,319


7位 吉木りさ
Beach Angels ビーチ・エンジェルズ 吉木りさ in 石垣島 [DVD]
バップ (2012-02-22)
売り上げランキング: 36,817


8位 小原春香
こはるん日和 [DVD]
こはるん日和 [DVD]
posted with amazlet at 13.01.05
イーネット・フロンティア (2012-06-22)
売り上げランキング: 16,265


9位 杉原杏璃
杉原杏璃 DVD 『 秘書アンリ 』
ワニブックス (2012-01-25)
売り上げランキング: 51,507


10位 森田涼花
森田涼花いつも一緒に[DVD]

竹書房
売り上げランキング: 1,722,465


ランク王国 2013.1.6

2008年 年間アイドルDVD売上ベスト20

2009年 年間アイドルDVD売上げ TOP20(1.1~11.21 2009)

2010年アイドルDVD売上げ年間TOP10 (1/1~11/30 2010)

2011年アイドルDVD売上げ年間TOP10 (1/1~12/10 2011)

★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。毎日更新中です♪♪  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20