泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

子供たちの笑顔―アジアンスマイル〈2〉 (アジアンスマイル (2))
1位 バーイ動画で癒されてみよう♪ 5拍手

2位 ファミレスにいた兄妹 5拍手

3位 ポッケの大冒険 4拍手

4位 じいちゃんとばあちゃんの泣ける話 3拍手

5位 愛とは何か 愛するとはどういうことか 幸せとは何か 3拍手

6位 妻に愛してるといってみた(結婚30周年祝いのときサプライズで) 3拍手

7位 嫁さんとの馴れ初め(図書館司書と大学生の栞の物語) 3拍手

8位 妻に愛してるといってみた(お願い!もう一回言って!) 3拍手



以下 2拍手

V6 岡田准一が嵐 桜井翔にお勧めした本 2拍手

妻に愛してるといってみた(アゴにクリティカルヒット!!) 2拍手

生んでくれてありがとう 2拍手

末期ガンの告知について 2拍手

グリコアーモンドキャラメル 2拍手

ちょっと笑える話(まじで) 2拍手



『東京ディズニーリゾート ザ・ベスト -春 & ブラヴィッシーモ! -』 〈ノーカット版〉 [Blu-ray]
52 :ななしのいるせいかつ:2009/09/12(土) 11:09:14

俺は小さい頃、家の事情でばあちゃんに預けられていた。
当初、見知らぬ土地に来て間もなく当然友達もいない。

いつしか俺はノートに、
自分が考えたすごろくを書くのに夢中になっていた。

それをばあちゃんに見せては
「ここでモンスターが出るんだよ」
「ここに止まったら三回休み~」

ばあちゃんはニコニコしながら、
「ほうそうかい、そいつはすごいねぇ」と相づちを打ってくれた。
それが何故かすごく嬉しくて、何冊も何冊も書いていた。

やがて俺にも友達が出き、
ばあちゃんと遊ぶこともなくなり友達と遊びまくってた頃、
家の事情も解消され、自分の家に戻った。

ばあちゃんは別れる時もニコニコしていて、
「おとうさん、おかあさんと一緒に暮らせるようになってよかったねぇ」
と喜んでくれた。


先日、そのばあちゃんが死んだ。89歳の大往生だった。
遺品を整理していた母から、「あんたに」と一冊のノートをもらった。
開いてみると、そこにはばあちゃんが作ったすごろくが書かれてあった。

モンスターの絵らしき物が書かれていたり、
何故かぬらりひょんとか、妖怪も混じっていたり。
「ばあちゃん、よく作ったな」とちょっと苦笑していた。
最後のあがりのページを見た。

「あがり」と達筆な字で書かれていた、その下に

「義弘(オレ)くんに友達がいっぱいできますように」

人前で、親の前で号泣したのはあれが初めてでした。
ばあちゃん、死に目に会えなくてごめんよ。そしてありがとう。



おばあちゃん (現代の翻訳文学( 7))
インターネット投票を元に映画のランキングを決める米テレビ番組
ハリウッドトップ10より

サウンドトラック特集(歌曲)

10位オーブラザー
オー・ブラザー! オリジナル・サウンドトラック
サントラ エミルー・ハリス サラ ザ・コックス・ファミリー ジョン・ハートフォード ラルフ・スタンレー ずぶ濡れボーイズ フェアフィールド・フォー スタンレー・ブラザーズ ジェイムス・カーター&ザ・プリズナーズ ハリー・マックリントック
ユニバーサル インターナショナル (2001-08-29)
売り上げランキング: 54,936
ジョージクルーニーの歌もいいし、カントリーの歌が印象的
なんとサントラはグラミー賞で最優秀アルバムも獲得!


]9位フットルース
フットルース
フットルース
posted with amazlet at 13.05.01
サントラ クワイエット・ライオット ジョン・メレンキャンプ フォリナー シャラマー ケニー・ロギンス デニース・ウィリアムス アン・ウィルソン ボニー・タイラー カーラ・ボノフ サミー・ヘイガー
Sony Music Direct (2004-10-20)
売り上げランキング: 15,074
80年代を代表する青春ダンス映画
ケニーロギンスの主題歌を含め名曲ぞろい!


8位ムーランルージュ
ムーラン・ルージュ オリジナル・サウンドトラック
サントラ ニコール・キッドマン ニコール・キッドマン&ユアン・マクレガー ユアン・マクレガー ルーファス・ウェインライト デヴィッド・ボウイ&マッシヴ・アタック クリスティーナ・アギレラ デヴィッド・ボウイ ファットボーイ・スリム ヴァレリア ユアン・マクレガー&アレッサンドロ・サフィナ
ユニバーサル インターナショナル (2001-07-18)
売り上げランキング: 39,985
バズラーマンのギラギラ映像の中、様々な名曲をストーリーと絡ませ
ニコールキッドマン、ユアンマクレガーたちが熱唱!


7位パープルレイン
パープル・レイン
パープル・レイン
posted with amazlet at 13.05.01
プリンス&ザ・レヴォリューション
ワーナーミュージック・ジャパン (2005-05-25)
売り上げランキング: 71,135
プリンスの圧倒的な存在感!!!
アカデミー音楽賞受賞


6位ビートルズがやってくるヤァヤァヤァ
A Hard Day's Night - ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
ザ・ビートルズ
EMIミュージック・ジャパン (1998-03-11)
売り上げランキング: 138,896
アイドルスタービートルズの活躍、ミュージックビデオの魁となった


5位サタデーナイトフィーバー
サタデー・ナイト・フィーバー
サントラ デヴィッド・シャイアー クール&ザ・ギャング ビー・ジーズ K.C.アンド・サンシャイン・バンド M.F.S.B. トランプス イヴォンヌ・エリマン ウォルター・マーフィー
Warner Music Japan =music= (2008-12-17)
売り上げランキング: 67,346
70年代を代表するダンス映画 ディスコブームを作った
ビージーズの名曲ぞろいのサントラは史上最強!


4位 8Mile
8 Mile
8 Mile
posted with amazlet at 13.05.01
Eminem
Interscope Records (2002-10-29)
売り上げランキング: 51,432
ラップ音楽を世に知らしめた記念碑的な映画!
エミネムは、アカデミー賞音楽賞を受賞


3位ダーティーダンシング
ダーティー・ダンシング
サントラ ミッキー&シルヴィア トム・ジョンストン ザ・ファイヴ・サテンズ ビル・メドレー&ジェニファー・ウォーンズ ザ・ロネッツ パトリック・スウェイズ エリック・カルメン モーリス・ウィリアムズ&ザ・ゾディアックス メリー・クレイトン ブロウ・モンキーズ
BMGビクター (1987-11-21)
売り上げランキング: 174,368
80年代の少女の成長を描いた映画 定番のデュエットソング
パトリックスウェイジがカッコイイ


2位パルプフィクション
パルプ・フィクション ― オリジナル・サウンドトラック
サントラ アージ・オーヴァーキル マリア・マッキー レヴェルズ スタトラー・ブラザーズ ジョン・トラボルタ ライヴリー・ワンズ サミュエル・L.ジャクソン ディック・デイル&ヒズ・デルトーンズ クール&ザ・ギャング アル・グリーン
ユニバーサル インターナショナル (2002-05-02)
売り上げランキング: 24,359
印象的なトラボルタとユマサーマンのツイストダンス!!
タランティーノの50年代60年代の音楽への愛が感じられます♪

小刀を突き出すところなんか凄いね!


沢田研二 A面コレクション
沢田研二
ユニバーサルJ (2009-03-04)
売り上げランキング: 936

春の応援ソングをテーマに日本全国で昭和生まれ、平成生まれ
合計1万人にアンケート調査(2013)

平成生まれが選ぶ応援ソングベスト25

1位 サクラ咲ケ 嵐

2位 栄光の架橋 ゆず

3位 キセキ GReeeeN

4位 あとひとつ FUNKY MONKEY BABYS

5位 Rising Sun EXILE

6位 女々しくて ゴールデンボンバ-

7位 何度でも DREAMS COME TRUE

8位 ヘビーローテーション AKB48

9位 YELL いきものがかり

10位 Happiness 嵐


11位 GO FOR IT!! 西野カナ

12位 さくら 森山直太朗

13位 遠く遠く 槇原敬之

14位 CHE.R.RY  YUI

15位 世界に一つだけの花 SMAP

16位 ちっぽけな勇気  FUNKY MONKEY BABYS

17位 フラワー Kinki Kids

18位 希望の轍 サザンオールスターズ

19位 小さな恋のうた MONGOL800

20位 チェリー スピッツ


21位 旅立ちの唄 MrChildren

22位 ultra soul Bz

23位 さくら ケツケイシ

24位 ワンルームディスコ Perfume

25位 10年桜 AKB48



昭和生まれが選ぶ応援ソングベスト25

1位 負けないで ZARD

2位 それが大事 大事MANブラザーズバンド

3位 元気を出して 竹内まりや

4位 YAH YAH YAH! CHAGE&ASKA

5位 ガッツだぜ ウルフルズ

6位 YELL~エール~ コブクロ

7位 勝手にシンドバッド サザンオールスターズ

8位 贈る言葉 海援隊

9位 終わりなき旅 MrChildren

10位 愛は勝つ KAN


11位 YOUNG MAN 西城秀樹

12位 夢をあきらめないで 岡村孝子

13位 明日があるさ ウルフルズ

14位 UFO PINKLADY

15位 TOMORROW 岡本真夜

16位 なごり雪 イルカ

17位 チェリーブロッサム 松田聖子

18位 上を向いて歩こう 坂本九

19位 木綿のハンカチーフ 太田裕美

20位 DESIRE 中森明菜


21位 Runner 爆風スランプ

22位 ファイト! 中島みゆき 

23位 START JUN SKY WALKERS

24位 上京物語 シャ乱Q

25位 春よ、来い 松任谷由美

ミュージックステーション2013/5/3


赤塚不二夫のまんがNo.1シングルズ・スペシャル・エディション



ローズ [DVD]
ローズ [DVD]
posted with amazlet at 13.05.02
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2005-04-28)
売り上げランキング: 37,123


ラヴ・ライツ
ラヴ・ライツ
posted with amazlet at 13.05.02
オムニバス アトランティック・スター パーシー・スレッジ ベン・E.キング フェイス・ヒル フォリナー TAKE 6 ベット・ミドラー クリストファー・クロス エミルー・ハリス シニード・オコナー
ワーナーミュージック・ジャパン (2001-04-18)
売り上げランキング: 49,968

王様のブランチ
読書LOVERSのBOOK SELECT

■真木よう子がお勧めする本■

小説は10代の頃よくよんでいたんですが、最近はあまり読んでなくて、漫画のほうが好きなんでよく読んでいます。たとえば西岸良平さん「三丁目の夕日」とか、松本大洋さん「ピンポン」。少年誌ばっかり読んでいました。少女マンガは殆んど読まないですね。本を読んでいると、その間は無駄なことを考えなくてすむということかな、と思います。

真木よう子オススメ本1
中村珍「羣青」
同性愛の話しなんですけど、2人がある事件をきっかけに逃亡生活が始まって守るものも捨てるものもない・・・どこへ行くのか。(自分の暴力夫を殺させた女と殺した女の間に生まれる哀しみといらだち、逃亡か自首か2人の決断は・・・)作者さんが若い方(22歳)なので、若さゆえの突き抜けた感が要所要所によく出ていて、圧倒されるシーンだったり台詞などが凄くちりばめられていて。実写化するんだったら是非出演したい!(真木ようこ)
羣青 上 (IKKI COMIX)
羣青 上 (IKKI COMIX)
posted with amazlet at 13.05.04
中村 珍
小学館

真木よう子オススメ本2
角田光代「曾根崎心中」
角田さんの曾根崎心中は女性視点だから、江戸時代の話しでも現代に通じる乙女心というか、そういう台詞とかいっぱいあってオススメです。「知らなければよかったことだった。けれど知らないまま年老いて死んでいたらと思うとぞっとすることでもあった。恋とは。」恋とはこういうことだったんだなあと。凄く心に響く言葉でした!(真木ようこ)
曾根崎心中
曾根崎心中
posted with amazlet at 13.05.04
角田 光代 近松 門左衛門
リトル・モア
売り上げランキング: 107


■市川染五郎がお勧めする本■

赤瀬川原平「外骨という人がいた!」
ジャーナリストの方のお話で、その名前が外骨(ガイコツ)というんで、それでいきなりはまっちゃいました。外骨さんがいた時代というのは、規制が厳しい時代で、書いた文章もすぐに消されたりする。それをかいくぐって自分の主張をするような時代だったんです。彼は「滑稽新聞」というものを出していたんですが、殆んど伏字なんです。でも飛ばして読むと普通の文章になるんです。つまり自分で伏字を間にかましてそのままで読めないようだけど、簡単に読める。シャレというか表現の不自由さを面白くしちゃっている。いろいろな面白い表現で時代を逆手にとって主張したジャーナリストだったんです。(市川染五郎)
学術小説 外骨という人がいた! (ちくま文庫)
赤瀬川 原平
筑摩書房
売り上げランキング: 260

市川染五郎「染五郎の超訳的歌舞伎」
舞台のメイキング、あらすじ、役者の頭の中が書かれている本。よくかけていると思う。(市川染五郎)


~早稲田大学准教授 市川マコトさんのコメント~
外骨さんの本は、ほんとにどこから読んでも笑えるファンの多い本ですし、「羣青」は、あれを書くために原稿料よりもお金をかけてそれでも書いたという本です。「曾根崎心中」は、もともと18世紀前半に近松門左衛門が浄瑠璃にしたもので、当時ニュースとかテレビがなかったので、みんな浄瑠璃で事件を知ったんです。そしたらそれが凄いはやっちゃって、そこから20年後ぐらいに江戸幕府がみんな心中するから、心中ものは禁止!だって。そういう話なんです。それを角田さんが書くと物語のクライマックスでどんどんどんどん主人公のお初と徳兵衛が走っていく場面が本当に走っているように描かれて、読んでいる僕達も手を引かれて一緒に走っちゃう感じになっちゃうんですよ。(市川真人)

2013.5・4 王様のブランチ
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20