泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

ねこ歩き


1位 6歳年上のお姉さんができた。12歳年上のお父さんもできた 5拍手

2位 ばあちゃんの遺したノート 5拍手

3位 やっぱりヒーローってかっこいい 5拍手

4位 生涯で一番泣いたのはお袋が死んだ時だった 4拍手

5位 死んでもずっと宝物 (先週娘の結婚式だった) 4拍手

6位 俺のオカン。アホなオカン 3拍手

7位 妻に愛してる といってみた(嫁母の四十九日法要にて) 3拍手

8位 母さん、本当にありがとう 3拍手

9位 ファミレスにいた兄妹 2拍手

10位 母親代わりだった伯母が亡くなった 2拍手

10位 妻に愛してると言ってみた(レッサーパンダ似の嫁に) 2拍手



みんなエスパーだよ! Blu-ray BOX(5枚組)
 みんな! エスパーだよ! Blu-ray BOX(5枚組)
木下惠介生誕100年 「二十四の瞳」と木下惠介の世界(特選名画DVD4本+ブルーレイ1本[初回数量限定生産]) [Blu-ray]

名作・クレヨンしんちゃんオトナ帝国の逆襲、傑作・クレヨンしんちゃん戦国大合戦の監督、原恵一が初めて実写映画を手がけた注目の一作!

『二十四の瞳』などの傑作を世に送り出し、日本映画の黄金期を築いた木下恵介監督の生誕100年記念作。戦時中、木下監督が病気の母を疎開させる為リヤカーに乗せて山越えしたという実話を軸に、時代の荒波に巻き込まれながらも互いを思いやる母と子の情愛を描くあらすじ
監督・脚本:原恵一 出演:加瀬亮 、田中裕子、ユースケ・サンタマリア、濱田岳ほか


泣きました。
というか泣かされました。
理屈じゃないねこれは。

木下恵介監督の作品の映像が流れるだけで
涙が出てくるんです。
そもそも木下恵介監督の作品を見ていないのに
なんで泣けちゃうの?
最後はニューシネマパラダイス状態ですよ。
なんか原監督の木下監督への想いに
まんまとやられてしまったという感じです。

映画は、淡々と、静かに、ゆったりと描かれて
ゆるいなと思っていたら
結構大胆に木下作品の映像がつかわれていて
その絵の力が凄いんです
その圧倒的な映像に感動してしまうんです

終盤の怒涛の引用場面は、
それまで描いていた母を疎開させる際の数々のエピソードと
繋がっていて、その絶妙なシンクロ具合に
やられちゃいました。

こういう映画を是非海外の映画祭にもっていってもらって
木下監督をもっと知って欲しいと思いました
自分ももっと木下作品を見たいと思いました

まさに木下監督を記念する作品であり、
松竹らしい家族を描く映画でもあり
そして反戦映画でもあった
きちんと芯が通っていたのも凄い

かなり年寄り向け?の地味な映画だと思いますが、
原監督の、実写初メガホンは成功だったと思います

極力説明的描写をカットして映し出した映像は
もっと台詞を無くしてもいいとさえ思った
重要なシーンに台詞や説明なんていらない。
そうしたらもっと傑作になってたと思う。

今回の作品は、ある意味で原監督オリジナルではない
(感動の理由が木下作品の映像の力)なので
次回作に期待です!

それにしても木下監督の「陸軍」みたくなった。
今、あのラストシーンを思い出すだけで泣けてくる。
母の思い、戦場に向かう息子、笑顔と涙が交錯し
行軍していく、戦時下でしか出来ない
戦意高揚映画という名の反戦映画。
さっそく借りてこよう♪


木下惠介生誕100年 「陸軍」 [DVD]
松竹 (2012-08-29)
売り上げランキング: 6,383

884 :名無しさん@120分待ち :2007/02/17(土) 00:58:29

母とその友達(3人とも還暦!!)&私と私の子供で
ディズニーシーに行った時の事です。

母の友達のうちの1人はお子さんがいなく、
私の事を娘の様に小さい時から可愛がってくれていました。
私も小さい時から姉というか友達の様に慕い、Aちゃん!と呼んでいました。

母とシーに行く話が出たときにちょうどAちゃんも居てポツっと
「TDRは今まで1度もいったことが無いのよ~」
と言っていたので、じゃあ行こうよ!と誘い、シーへ。

ショーを見たり少しお酒を飲みながら食事をしたり、
なるべく大人?向けにシーを満喫しました。
そして帰路へ・・・・。
何度も何度も「楽しかった!」と言うAちゃん。

ちょっとクシャクシャになってしまったけどガイドを渡して
「かえったらおじちゃん(Aちゃんの旦那さん)にもお話して!」
と言ったらAちゃんが、

「自分は子供が居ないから今まで来れなかった・・・。
来ても他の子供たちを見て、辛くて楽しめる事は無いと思ってたの。
でも本当に楽しかった!ありがとう!」と笑いながら、
でもちょっと泣きながら言いました。

Aちゃん、私も楽しかったよ~。
子供達にも優しくてショーの時も重いのに抱っこしてくれて。
いいよ。って言っても「今日はそうしたい気分!」って言ってくれて。
子供達も楽しんでたよ。こちらこそありがとう!



東京ディズニーシー ミュージックアルバム
ディズニー
エイベックス・エンタテインメント (2008-07-09)
売り上げランキング: 16,590
ボールのようなことば。 (ほぼ日文庫)

★「才能は必要ない」★

これは大元の話っていうのが、
「10年続ければ何でもなる」っていうのがあって。
それは吉本隆明さんが言っていたんです。

「だだし毎日です。作家になりたいと思ったら
毎日机にむかって何でもいいから書きなさい
それで作家になれなかったら、俺の首をやるよ」
ぐらいのことを言っていたんです。

10年毎日ちゃんとやっていれば、モノになれる
っていうのは、理論的根拠がわかんなかったんですよ。
でも急に分ったのは、それだけやってれば
自分が変形しちゃうってことだったんです。

耕すなら、耕すでカマを振っていると腕が太くなって
くるだろうし、精神的にも追いついてくるんだと思うんです。

10年間毎日真剣にやれば、才能が無くても訓練をつむことで
ある程度のものになる。食っていけるようになる。
同時に才能は邪魔だっていうこともいえると思ったんです。

で、僕の場合は毎日ごまかすっていうことをしているんだと
思います。

僕は若いときに学生運動をしていて留置場に入ったことが
あるんです。そうすると遊び道具なんて何もないんだけど、
それでも、ちり紙があるじゃないですか。

それとお弁当というかご飯がある。
だから米を練って、ちり紙を砕いてそれをまぜてサイコロを
作るんですよ。そうするとサイコロ1個あるだけでしばらく
遊べるんです。

そういうことを毎日考えているのが僕なんです。
それが僕の仕事で、1銭にもならないときもあるけども、
それこそお金になるよっていうことがあるんです。

(糸井重里)


2009.1.18 ボクらの時代 糸井重里×鈴木敏夫×矢野顕子対談から


ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)
糸井 重里
講談社
売り上げランキング: 78122
おすすめ度の平均: 4.5
3 何かに一生懸命になること
4 肩肘張らず、でも追求はやめない姿勢が心に残ります
5 「ほぼ日」の誕生と成功の舞台裏+α
5 熱くない「プロジェクトX」
5 こんな本を待っていた。


広告コピーってこう書くんだ!読本
谷山 雅計
宣伝会議
売り上げランキング: 3078
おすすめ度の平均: 4.5
5 ではなくても・・・
2 コピーって何だろう?
5 広告のリテラシーを養う上で、手にする価値のある本
5 とにかく読みやすい
5 すらすら楽しく、内容も深い。書けるかは別としても。
【絵本のプロ100人が選んだずっと売りたいロングセラー絵本ベスト10】

1位 はらぺこあおむし
はらぺこあおむし
はらぺこあおむし
posted with amazlet at 08.08.08
エリック=カール もり ひさし
偕成社
売り上げランキング: 4179
おすすめ度の平均: 4.5
5 『2ヵ月からの読み聞かせ』
5 生き物の成長を学べる
5 一緒に楽しむ
5 本物のあおむしを嫌がる前に
5 シンプルであることの意義
⇒数も曜日も食べ物も覚えられて,こんなにお得で素敵な絵本は他にないでしょう

2位 もこもこもこ 
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)
谷川 俊太郎
文研出版
売り上げランキング: 1545
おすすめ度の平均: 5.0
5 この本の威力はすごいです!!
5 こどもなら大好きでしょう
5 なんともいえないくらい
5 気に入りの一冊になりました
5 イヤイヤ真っ盛りの息子が笑顔になる瞬間
⇒なぜか子供たちに大人気の不思議な絵本。赤ちゃんから大きい子まで受けてます

3位 いないいないばあ
いないいないばあ
いないいないばあ
posted with amazlet at 08.08.08
松谷 みよ子 瀬川 康男
童心社
売り上げランキング: 635
おすすめ度の平均: 4.5
5 おもいでの一冊
5 お誕生祝いに
5 子供の成長が見れる良い本です
4 おすすめ絵本
5 いないいないばあ!を教えてくれた本
⇒10年以上ベストセラーで、自信をもってお勧めできる絵本です

4位 ぐりとぐら
ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
なかがわ りえこ
福音館書店
売り上げランキング: 651
おすすめ度の平均: 5.0
5 永遠のロングセラー
5 愛され続ける絵本
5 ほんわかした雰囲気が素敵な定番絵本
5 最後の動物たちに分け与えるシーンを
もう一度思い出してほしい
5 歌もあります。
⇒わが子に見せたい絵本の1位です

5位 100万回生きたねこ
100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
佐野 洋子
講談社
売り上げランキング: 621
おすすめ度の平均: 4.5
5 まさにバイブル!
5 生まれて生きて死ぬのはナゼ?
哲学を感じさせる絵本。
5 大人のための絵本
4 すごく深い本
5100万回の次を生きられなかった猫のお話。
⇒生きること、死ぬこと、愛することの本当の意味を教えてくれる不朽の名作

6位 かいじゅうたちのいるところ
かいじゅうたちのいるところ
モーリスセンダック神宮 輝夫 Maurice Sendak
冨山房
売り上げランキング: 4128
おすすめ度の平均: 5.0
5 1回読んだら好きになっちゃいました
5 ぼうけん
3 物足りない
5 読み返すごとに見えてくるもの
5 とってもお気に入りの1冊です
⇒迫力ある画風、緻密な技術、昔から愛されている文句なしの一冊

7位 ぼちぼちいこか
ぼちぼちいこか
ぼちぼちいこか
posted with amazlet at 08.08.08
マイク・セイラー
偕成社
売り上げランキング: 34466
おすすめ度の平均: 5.0
5 かばくんがピアニストになったらば…
5 ゆっくりいきましょう
5 楽天的なかばさんに癒され、笑かされます
4 楽しいけど...
5 大人までも癒される絵本
⇒ちょっと走りすぎている大人にもお勧めです。大阪弁っていいなって思わせる本です

8位 ちいさいおうち
ちいさいおうち
ちいさいおうち
posted with amazlet at 08.08.08
ばーじにあ・りー・ばーとん いしい ももこ
岩波書店
売り上げランキング: 13950
おすすめ度の平均: 4.5
5 初めての読書
5 名作とはこういう絵本
4 ちいさいおうち
5 緻密に、かつ優しく描く社会
5 子供の学校の読み聞かせに使いました。
⇒文句なしのロングセラーナンバー1。いしいさんの名訳で、話題の一冊です

9位 もりのなか
もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
マリー・ホール・エッツ まさき るりこ
福音館書店
売り上げランキング: 1907
おすすめ度の平均: 5.0
5 まさに子供の頭の中
5 一番好きな本でした
5 森の静けさに包まれながら
ストーリーが展開していきます
5 心地よいリズムが眠りをさそう
5 子どもが喜ぶ本
⇒これほど幻想的で、かつ子供たちの時代の「ごっこ遊び」を表現した絵本は他にない

10位 三びきのやぎのがらがらどん
三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
マーシャ・ブラウン せた ていじ
福音館書店
売り上げランキング: 4357
おすすめ度の平均: 5.0
5 となりのトトロの最後
3 トロルがかわいそう
4 娘が夢中に
5 がらがらどん
5 未だもって記憶に残る絵本
⇒ハラハラドキドキ感が子供達の心に触れ、言葉のリズムが心地よい

moe 2007/6月号より
621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/07(日) 02:24:33

男が女に求婚した。
「きみが好きだ。結婚してくれ」
女は迷った。
「困ったなぁ。あなたのこと、半分だけ好きなの。半分だけなら、結婚してもいいわ」
「何言ってるんだ? 半分結婚なんて、ありえないよ。結婚するか、結婚しないか、どっちかだ。どっちにするか、とにかく決めてくれ」
「そんなこと言っても、半分好きなんだから、しょうがないでしょ。決められないわ」

※※※※※※

男は女の答えを分析しはじめた。
「半分好きだということは、好きな状態と好きでない状態とが、重ね合わせになっているんだ」
「重ね合わせ? それ、どういうこと?」
「体と体の重ね合わせじゃないよ」
「ふざけないで」
「いてっ。ぶつなよ。……つまりね、心と心の重ね合わせのことさ」
「あなたとあたしの?」
「じゃなくてね。きみ自身の心と心」
「どういうこと?」
「きみのなかに、二つの心がある。一つの心は好きだと言っているが、もう一つの心は好きでないと言っている。きみのなかに、二つの心が共存しているんだよ」
女は呆れた。
「あなた、馬鹿じゃない?心の平均値の計算なんかしないで。半分好きだということは、好きと嫌いがいっしょにあるということじゃないわよ」
「じゃ、何なのさ?」
「どちらでもあるんじゃなくて、どちらでもないのよ」
「え? 半分好きって、そういう意味かい?」
「当り前でしょ」
「僕のこと、好きでも嫌いでもない、ってこと?」
「まあね」
「そうかなあ」
「でも、そうなの」と断言した。
「まだわからないの? あなたって、女心がちっともわからないのね」
「だって、僕は物理学者だから……」
「ふん。こんなことじゃ、物理のことだって、どれだけ知っているか、怪しいもんだわ。あたしの方がよく知っているかもよ」
そう言われてみると、男は何だかそんな気がしてきた。

※※※※※※

男はあらためて、女に求婚し直そうとした。
「きみは僕のこと、半分だけ好きだって言っただろ?」
「ええ」女は頷いた。
「そうか。初めは、きみのことを誤解していたよ。好きという状態と嫌いという状態が重ね合わせ になっているんだって。……でも、それは誤解だった。ごめん」
「じゃ、どうわかったの?」
「前にも聞いたけどさ。僕と結婚するかどうか、決められないんだよね?決められないまま迷っているんだよね?」
「そうね」
「わかった」
「わかったって?」
「どっちとも決められないという、きみの気持ちを尊重するよ。結婚するのでもしないのでも、どっちでもいい」
「じゃ」女は不安そうに尋ねた。「あたしのことは、どうでもいいっていうこと?」
「違うよ」男は優しい目で見つめた。「僕はきみの気持ちを、あるがままに尊重する。決められない状態を受け入れる」
「どっちかに決めなくてもいいっていうこと?」
「そうさ。前はどっちかに決めてくれと頼んだ。でもそれは間違っていた。きみはどっちかに決める必要はない。決められないなら、決めなくていいんだ。未決定状態でいいんだ。そのままでいいんだ。きみはそのままでいい」

女はとたんに、にこやかな表情になった。

「今、やっと決まったわ。どちらにするか」
「え、どうして?」
「あなたが真実に気づいたからよ。あなたが真実を尊重するからよ。そういう人なら、あたしも愛することができる」

女は笑顔で見つめながら、手を伸ばして、男の手を優しく握った。

 

恋愛論 (新潮文庫)
恋愛論 (新潮文庫)
posted with amazlet at 13.06.06
スタンダール
新潮社
売り上げランキング: 44,361


8 :癒されたい名無しさん:2008/04/09(水) 05:00:36 ID:EgiCzkky

私の父は私が5歳のときに白血病で亡くなりました。
それからは母が働き、祖母が私と弟の面倒をみるようになりました。

母は、仕事を始めてからは料理はしないし、
洗濯もしないので、家事は全て祖母がやっていました。
だから私は母親の手料理の味を覚えていません。
母はそういう面では母親らしい人ではありませんでした。

でも私はそんな母が大好きでした。
身だしなみにすごく気を使っていたので友達のお母さんよりも綺麗でした。
音楽やファッションもわりと若々しく、友達のような感じでした。

そんな母が、乳癌だとわかったのは私が小学校6年生の時でした。
そのときは本当に驚いたのですが、手術をすれば大丈夫だと思っていたので
お母さんはすぐに元気になるんだ、と思っていました。

そのとおり、摘出手術をしてからは仕事にも無事復帰。
通院は続いていましたが、私は根拠のない大丈夫を信じていました。
私が中学1年生の夏ごろ、癌細胞が肝臓に転移しているのがわかりました。

私は癌に全然詳しくなかったので、また手術すればすぐに治る、と思っていました。
しかし、容態は良くなる気配を見せず、母は見る見るうちに衰えていきました。
仕事も辞め、家と病院を行き来する毎日が続きます。

抗がん剤の作用で髪が抜け落ちたり、吐き気がひどかったりすることもありました。
そして私が中学二年生の夏ごろから入院生活になりました。
それでも心のどこかでわたしのお母さんが死ぬわけない、と思っていました。
最初の頃はたくさんお見舞いも行きましたが、だんだんその回数も減っていきました。

冬のはじめのある日、母から電話がきました。
「ちゃんとおばあちゃんの言うこときいてね。お手伝いもちゃんとしなきゃだめだよ」
すごく疲れた声でした。

9 :癒されたい名無しさん:2008/04/09(水) 05:03:22 ID:EgiCzkky

それから一週間後の早朝に、母は亡くなりました。
母が亡くなる前日の夜、
なぜか私はすごく不安になり、しばらく眠れなかったのを 覚えています。

祖母から電話がきて、早く弟と一緒にタクシーで来てといわれ、
弟とタクシーで病院へ 向かいました。
そのときは全く実感がわかなく、
そして弟を不安にさせちゃいけないと思い、 すごく冷静だったと思います。

母の病室のある階につき、
祖母の震えた声で私たちを呼ぶ声が聞こえた瞬間、 糸が切れたように涙がでてきました。
あぁ、本当にお母さんは死んでしまったんだ、と。

亡くなる直前の母は、モルヒネによる副作用で、幻覚がみえたりして
とてもやつれていたそうです。
だから本当はあまり私や弟にお見舞いにきてほしくなかったそうです。
髪の毛がないこともたぶんとても気にしていたと思います。

最期の最期まで、母は私の母らしい人でした。

祖母から聞いた話ですが、母は亡くなる前、
○○(弟の名前)が高校卒業するぐらいまでは生きたいな、と言っていたそうです。
その話を聞いて、また涙がでました。

お母さんに会いたいです。
会ってたくさん話したいです。
学校のこと、部活のこと、音楽のこと、たくさんたくさんきいて欲しいです。
以前より成長した今の私なら、お母さんとたくさん語れる気がするよ。

これからはおばあちゃんの手伝いをしたりして、お母さんに心配かけないようにするね。
今でもたまにお母さんの夢をみて泣いてしまうことはあるけど、私は大丈夫です。

次に会うときは、たくさんわたしの話聞いてね。
おもしろい話たくさん用意しておくね。


長文・乱文すみませんでした。
読んでいただきありがとうございました。

★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20