泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

kadomatu-illust1.gif

年が明けました。
正月恒例の、年間映画ランキング、書きたいと思います。

2014年に見た映画は、アバウトタイム、ゴーンガール、そこのみにて光り輝く、フューリー、インターステラー、ショートターム、グランドブタペストホテル、怪しい彼女、劇場版・零 、ジャージーボーイズ、ガーディアンズオブギャラクシー、愛の渦、舞妓はレディ、恋の渦、凶悪、TOKYO TRIBE、GODZILLA、思い出のマーニー、her、渇き。、私の男、薔薇色のブー子、青天の霹靂、チョコレーとコスモス、ブルージャスミン、プリズナーズ、舟を編む、 テルマエロマエ2、建築学概論、クレヨンしんちゃんロボトーチャン、アデル、ブルーは藍の色、サンブンノイチ、アナと雪の女王、バックコーラスの歌姫達、ウルフオブウォールストリート、キックアス2、アメリカンハッスル、七番房の奇跡、ビフォアミッドナイト、ヒドゥン・フェイス、ソールガールズなど、その他DVDの過去の邦画名作を中心にみました。

ではいきます

第10位!!
青天の霹靂」「怪しい彼女
まさかの二作同時ランクイン!これは二つとも生き直しの映画なんですよ。ハートフルファンタジー。劇団ひとりの「青天の霹靂」は期待値を加味しました。彼が本物かは次回作で確認してみたい。「怪しい彼女」は2014年一番泣けた映画です。泣けて笑えて本当に最高でした。
(⇒わたくしの感想)

怪しい彼女 [DVD]
ポニーキャニオン (2015-01-07)
売り上げランキング: 3,317

青天の霹靂 通常版 DVD
東宝 (2014-12-10)
売り上げランキング: 1,419


第9位!!
アバウト・タイム
これもなんと生き直しの映画です。2014年、最後にみた映画。その前に見た「ゴーンガール」との対比で心に残りました。笑って泣けてほっこりできる。結婚したい!家族を大切にしたい!と素直に思わせてくれる映画です♪。(⇒わたくしの感想)



第8位!!
ジャージー・ボーイズ
イーストウッド監督がまだまだやれると分かって嬉しかった。力を抜いて撮ってエンターテインメントにできるなんて、素晴らしい!とにかく楽しかった。。(⇒わたくしの感想)

ジャージー・ボーイズ ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-02-04)
売り上げランキング: 292


第7位!!
グランド・ブダペスト・ホテル
ウエスアンダーソン監督です。物語もたのしいけど、美術館に観にいってるような気にさせられる。お得感があるよ。コメディでもあるアメイジングな傑作ダークミステリー。見れば分かるよ♪。(⇒わたくしの感想)

グランド・ブダペスト・ホテル [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2014-11-12)
売り上げランキング: 1,817


第6位!!
ショート・ターム
ラストのスローモーションのかけっこが忘れられない。思い出すと心がざわついてくる。家族に虐待されたりして、問題を抱えて隔離されている児童の物語。なんだけど最後不思議と爽快な気持ちになるんだよ。評価してほしい映画だよ。。(⇒わたくしの感想)



第5位!!
ゴーン・ガール
語りたい!この映画の面白さとか、描写とか、元ネタとか、コネタとか、そこから広がるヒッチコックとかのこと、この映画を大好きな人と語りあいたい!いろいろ奥深すぎるからこそ、面白くて、怖ろしい映画です♪。(⇒わたくしの感想)

ゴーン・ガール (初回生産限定) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2100-12-19)
売り上げランキング: 8,932


第4位
TOKYO TRIBE/トーキョー・トライブ
園子温監督の怪作。もう理屈じゃない。どんだけ引き出しがあるんだsono、傑作、怪作、奇作を連発できて、それがどれも誰にも撮れないような映画なんだから、凄いよ。(⇒わたくしの感想)

TOKYO TRIBE/トーキョー・トライブ [DVD]
Happinet(SB)(D) (2015-01-06)
売り上げランキング: 158


第3位!!
her/世界でひとつの彼女
存在しないネット人格との恋愛物語がこんなに泣けるなんて!あれはまいりましたよ。いわば極上の失恋を体験させてもらったんです。なんというか愛おしい映画だった。。(⇒わたくしの感想)

her/世界でひとつの彼女 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-12-03)
売り上げランキング: 478


第2位!!
ビフォア・ミッドナイト
男と女のつきることない会話、恋愛そして結婚と追体験させられてるようで、ずーと見ていられる。酸いも甘いも経てきた中年夫婦のお話。前作、前々作があるからこそ、面白いんだけどね。時間の流れが効いているのよ。。(⇒わたくしの感想)

ビフォア・ミッドナイト ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2014-07-02)
売り上げランキング: 2,802


第1位!!
そこのみにて光輝く
重症です。いまだに油断すると池脇ちゃんのこと考えちゃう。大丈夫かな?、幸せになっててくれるかな?、とかね。まさかのこの重い映画が1位だとは・・・。笑って泣ける映画が好きなはずなんだけど、これが2014年のベスト映画になってしまいました(笑)。(⇒わたくしの感想)

そこのみにて光輝く 通常版DVD
TCエンタテインメント (2014-11-14)
売り上げランキング: 13,256


DVDで見た映画では、ヒドゥン・フェイス凶悪建築学概論愛の渦恋の渦ネブラスカなどが特に印象に残りました。2014年のDVD鑑賞の収穫は、「恋の渦」の三浦大輔監督をしったことかな。あのリアルな恋愛の描写、好きです。そして韓国映画の「建築学概論」もよかった。もう切な過ぎて最高ですたね・。あと。アレキサンダーペインの「ネブラスカ」、これは映画館で見てたらベスト3は確実、じわじわ系の映画で心に沁みまくった、ブルースダーンがええのよ~。

恋の渦 [DVD]
ポニーキャニオン (2014-06-04)
売り上げランキング: 42,334




というわけで、

まあこんな感じです

今年も毎日更新を目指します

どうぞよろしくお願いします♪

 
正月一発目の映画見ました!
「紙の月」です。

銀行員役の宮沢りえが金を横領し
若い男とやりまくる
そしてどんどん罪を重ねていく、
という映画です

えー
結論を言います。
田辺誠一が一番悪い
元はといえば、田辺っち、あんたが鈍すぎなんだよ!
FAXでへたくそな落書きとか送ってますよ、あれは(笑)

ちうことで。
主演の宮沢りえも、まあよかったですけど、
ホントに脇役陣がよかった

石橋蓮司のスケベ演技、
大島優子の告げ口の表情、
小林聡美の能面のような顔、
池松壮介のケツ(笑)
みんな素晴らしかった。

それと、銀行の横領の描写は、
緊張感がハンパない。
松本清張ばりのサスペンス。
ずーっとドキドキして見入りました。

でも・・・です
あのラストに関して、ん?と違和感があった。
走ってるところで終わってもよかったのでは?

あと、宮沢りえが悲壮な感じにみえたんだよね。
なんか、スコセッシのウルフオブウォールストリート?
みたくしようとしてたらしいんだけど、
あの爽快感がでてないよ。

んで、いろいろ考えた結果。
犯罪に手を染めてしまったのは、
あの宮沢りえの旦那がダメだよなあと。
というか、田辺誠一が一番悪いのだと。
そういう結論に達したしだいです(笑)

334 : 恋人は名無しさん[] 投稿日:2011/05/08(日) 07:14:14.79 ID:MU0Z+Us00
カップルの話じゃなくて老夫婦の話ですが一つ。

信号を渡ろうとすると、ちょうど信号が点滅し始めた。
交通量の多い道路だし、そんなに急いでるわけじゃないので
素直に信号待ちをすることにした。

すると隣から やんわりと諌めるお婆さんの声がした。
そちらを見ると、どうやらお婆さんは
信号を渡ろうとしたお爺さんの腕を取って止めていたらしい。
雰囲気的にサザエさんのフネと波平みたいな庶民的な老夫婦だった。

フネ「まぁお父さん、もう若くないんですから、そんな慌てると危ないですよ。」
波平「何をいっとる。わしはまだまだ若いぞぉ」
フネ「あらあら、そんなこと言って。無理しないでくださいね。」
波平「それは母さんもだろう。」

信号が変わり、二人は腕を組んで寄りそって歩いて行った。
ゆっくりと信号を渡って、にこやかに歩いて行った。

非常に和んだ。


 
「ボーイズオンザラン」をDVDでみた。

はんぱないっす、この熱量。
園子温監督作品にもまさる強烈なパワー。
激しく苦笑しつつ感動して涙がぼろぼろでした。
荒削りだけど、こういう傑作、見逃していたんだなぁ
「恋の渦」、「愛の渦」の三浦大輔監督作品です。

不器用すぎて、社会からも零れ落ちそうな
モテナすぎなダメ男が、恋をして、自爆して
裏切られて、ぶち切れる・・・・
痛い!痛すぎる!

サイタマノラッパーの入江悠監督、
桐島の吉田大八監督などとともに、
今後、絶対チェックしたい監督です

三浦監督の次の作品に期待です♪

ボーイズ・オン・ザ・ラン [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2010-09-22)
売り上げランキング: 32,330



 
■書評家 吉田伸子さんお薦め

「戦友の恋」
戦友の恋
大島 真寿美
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 325747
おすすめ度の平均: 4.5
4 すこやかな日々
5 再び歩き出すまでの物語
4 戦友‥仕事上のベスト・パートナーを喪って


「万寿子さんの庭」
万寿子さんの庭〔文庫〕 (小学館文庫)
黒野 伸一
小学館
売り上げランキング: 111158
おすすめ度の平均: 3.0
5 心温まります


「村田エフェンディ滞士録」
村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)
梨木 香歩
角川書店
売り上げランキング: 16328
おすすめ度の平均: 5.0
4 硬質のファンタジー
5 まさに青春
5 読後感がとてもいい
5 出会って良かった。
5 散った後の桜のように



心地よく泣ける本3冊


■丸善 鈴木典子さんお薦め

「デューク」
デューク
デューク
posted with amazlet at 10.05.28
江國 香織 山本 容子
講談社
売り上げランキング: 135129
おすすめ度の平均: 4.0
3 犬を愛する人に
5 良かったです。
4 思わず引き込まれていくように読み進んでいくと・・・
5 泣けます・・・
4 せつないけれど、うれしいキス。

「P.S.アイラブユー」
P.S.アイラブユー (クイーンズコミックス)
谷川 史子
集英社
おすすめ度の平均: 5.0
5 恋ではなくLOVEですね。
5 心の琴線にふれる作品


「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」
かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)
万城目 学
筑摩書房
売り上げランキング: 960
おすすめ度の平均: 5.0
4 ほっこり温かい、これもマキメワールド。でも...
4 小一「ふんけーの友」
5 出会いと別れの物語
5 子供目線の表現力がすごいです
5 おもしろいっ さらっと読める



■CREA編集部 KAさんお薦め

「99のなみだ」
99のなみだ―涙がこころを癒す短篇小説集 (リンダブックス)
泰文堂
売り上げランキング: 13919
おすすめ度の平均: 3.5
5 泣き疲れました。
3 49、5は泣けます。
4 希望の見える「なみだ」が、少なめだったので
5 DSと同じ?


「電撃結婚ノススメ」
電撃結婚ノススメ 結婚マーケティングで8ヶ月以内に開運婚を掴む方法
杉浦 里多
マガジンハウス
売り上げランキング: 51582
おすすめ度の平均: 4.0
3 買うほどではないが・・・タメになる部分もある。
3 当たり前のことだけど大切なこと。
5 使えます!
3 着眼点がおもしろい
5 男心を分かってます


「ドラえもん」⑥
ドラえもん (6) (てんとう虫コミックス)
藤子・F・不二雄
小学館
おすすめ度の平均: 5.0
5 なぜか濃い第6巻
5 ストーリーが濃い
5 感動する?
5 やはり6巻でしょう
5 「さようならドラえもん」


2010年 CREA6月号より
お爺「婆さん、そろそろ引き上げようか?」

お婆「早く帰ったって、子供や孫の顔が見られる訳じゃなし。
ねえ、爺さん、一緒になって四十年以上、もう子供は駄目かねえ」

お爺「おい、婆さん、お前、その歳で子供生むつもりかい?」

そこへ一人の客。

客「おい、ラーメン、作ってくれ」

お爺「へい、いらっしゃいまし、少しお待ちくださいよ・・・へいお待ちどう様。」

お婆「(小声で)この人、二十二、三くらいかね。鼻が上を向いている所なんざ、爺さんそっくりだねえ」

ところが、このお客。
ラーメン三杯食べたあげく、金がないから、
無銭飲食で交番へ突きだしてくれ、と言いだした。

客「あっしは物心がついた時にゃ、他人に育てられて、親もねえ、家のねえ身。真面目に働くのもいやになってな。今夜は寝る所もない、ブタ箱で一晩すごせば、朝飯だけは食わせてくれる」

お爺「ほほう・・。じゃ屋台を終いますから、ちょっいと待ってください。片付けますんで。あら、ヨイショっと。おい、婆さん、しっかり押しなよ、重いな、ぶらさがってんじゃないのかい?」

客「ったく、爺さん、俺が引いてやろう。爺さんとこの家族は大勢なのかい?」

お爺「いやあ、婆ぁさんと二人っきりですよ。息子も嫁もいません。ああ、すいません、 この横丁を入ってください。おい、婆さん、茶でも入れな。」

客「でも、交番へ行かなきゃ。」

お婆「爺さん、あそこから家まで屋台を引いてもらった労働賃金はどうしましょう?真夜中に屋台をひいてもらったら、ラーメンの三つくらいトントンじゃないですか。」

お爺「そうだな、それじゃ、今夜はここでお休みなさい。きたない家だが、ブタ箱よりはましだ。先ほども話しましたが、四十何年の夫婦でありながら、うちは一人の子供もいない淋しい爺ぃ婆ぁなんですよ。百円差し上げます。たった一言でいいから、"お父っつぁん"と言ってくれませんか?」

客「ええっ?じゃあ、目をつぶって言わしてもらうよ。お父っつぁん!」

お爺「(泣きながら)ああ、ありがとう、良い気持ちだ。」

お婆「じゃ、私は二百円出しますから、少し小声で甘えるようにさ、"おっ母さん"って呼んでくださいな」

客「そんな、呼んだこともねえ言葉だし、難しいなぁ。こうかい?おっ母さん・・・」

お婆「(泣きながら)なんだい?(かみしめて喜ぶ)」

お爺「あなた名前は何てんですか?えっ安夫さんってのかい?じゃ、今度は三百円で、私が呼び捨てにしますから、"何だい、お父っつぁん"、って言ってください。良い ですか。『安夫!』」

客「何だい、お父っつぁん。」

お爺「うーん、三百円じゃ安い(泣く)。」

お婆「はい、今度は私が五百円出しますから、あなたがいたずらをしたということで『安夫!』って叱るように言いますから、『おっ母さん、ご免ね』と言ってくださいな。じゃ、やりますよ、『どこへ行ってたのさ今頃まで、お前が帰って来ないからおっ母さん、ご飯ものどを通らないで・・・』」

お爺「婆ぁ、長げぇなぁ!」

お婆「五百円なんだから、少しは楽しませてくださいよ。『どこへ行くかと、行き先ぐらい言っていったらどうなの!安夫!』」

客「おっ母さん・・・(見つめて涙が出る)、おっ母さん、ご免ね。」

お婆「ありがとう、ありがとう(顔を押さえる)。」

お爺「じゃあ今度は私が七百円で、あなたが先に『お父っつぁん、僕が働くから、ラーメン屋なんかよしてくれよ。』と言ってください。後は私の方で勝手にやりますから、はい、どうぞ。」

客「(泣きながら)お父っつぁん、俺が働くから、ラーメン屋なんかよしてくれよ。安心して俺にまかせてくれよ(号泣)。」

お爺「そう言ってくれるのはありがたいが、いくらかでも小金を貯めておかないと、おまえが嫁をもらって子供でも出来れば、孫におもちゃのひとつも買ってやりてぇじゃあねぇか(泣く)。ああ、楽しかった。婆さん、今夜は楽しかったなぁ。」

客「・・・今までもらったお金は全部返します。返しますから、私の頼みも聞いてください。」

お爺「あなたの頼みって?」

客「(泣きながら)せがれ、と呼んでください・・・」


 
ロング・グッドバイ ブルーレイBOX [Blu-ray]

■幼少期■
幼少期はずっとニコニコしてました。
よく親とか周りから「なに笑ってるんだ」といわれてました。
近所のおばさんから、うちの母親に「ター君一人でニコニコ
笑ってたけど大丈夫?」とよくいわれましたようです(笑)

父と母が映画が大好きで、一緒に分かりやすい映画とかを
見に連れて行ってもらってました。
小さい頃から有名になりたいとおもってましたね。(浅野忠信)

■好きな映画■
「バックトゥーザフューチャー」が大好きで、
明るくて楽しくて、主人公が一生懸命頑張って、
最後は楽しく終わって、夢がありますよね。
ビデオ買って夢中になって何度も何度も繰り返しみました。
この映画は全部面白いです。(浅野忠信)

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 607


俳優始めたときにバンドもやっていて
将来どうしようかと葛藤していろいろ悶々としてました。
その頃兄に進められて「カッコーの巣の上で」という映画をみたんです。
この映画は、いまだに大好きですね。
可能性を感じたんです。自分のままで立ち向かう人がいて、
それを信じる人がいて。それはもしかして自分の生活のなかでも
解決するヒントになるんじゃないかと感じて。共感できたんです。
自分を信じて貫くことの大切さを教えてくれたんです。(浅野忠信)

カッコーの巣の上で [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 8,186



■なりたい俳優■
若い頃の自分の演技は、普段もそうありえるなあと
思えるような芝居をしていたんですが、
あるとき限界を感じて
30歳を超えた頃、自分が一番イヤだった大げさな演技に
チャレンジするようになったんです。

そんなとき出会ったのが、ニコラスケイジさんなんです。
そのなかでも「リービングラスベガス」で、そのダメっぷりが
「これ大丈夫ですか?」って感じなんですけど
ニコラスケイジだともつんですよねえ(笑)

かっこ悪いことをああいう風にできないと。
困ったときによばれないと思うんですよ。
あのタフさとかなんでもできる感じとかありますし。

ニコラスケイジさんって、映画がめちゃくちゃでも、
あの人を見ていれば成立するっていう気がしちゃうんです。
結構酷い映画でてるんですけど、ニコラスケイジさんが出てると
もっちゃうんですよね。ああいう俳優さんになりたいです。(浅野忠信)

■ルパン銭型を受けた経緯■
ルパンで次元がオファー来ると思ってたら、銭型のとっつあんで
びっくりして、俺まだニコラスケイジの域に言ってないから無理だと
思ったんだけど、だけどやっぱり俺もニコラス先輩に続かないと
いけないから、これはもう俺なりのとっつあんをやってみようと
開き直りました。(浅野忠信)

リービング・ラスベガス [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル (2012-04-13)
売り上げランキング: 39,748


2014.9.5 TBSアカデミーナイトより
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。毎日更新中です♪♪  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20