泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

「2001年宇宙の旅」には、人類の祖先が
敵を殴り殺した骨を空高く放り投げると、
それが宇宙に浮かぶ「宇宙船」につながる
有名なシーンがあります。

どの映画解説書にも
「骨から宇宙船までの進歩を一瞬で表現した場面」、
とかかれている場面です。

しかしこれは本当は「宇宙船」ではありません。
核ミサイルで敵国を狙う軍事衛星なのです。

キューブリック監督が書いたシナリオでは
「大国同士が核ミサイルを突き合って全面戦争に勃発寸前」、
という趣旨のナレーションが流れることになっていました。

つまり「人間は棍棒を核兵器にまで進歩させてしまった」、
という不気味な場面なのです。
<映画の見方>がわかる本
町山智浩著



以前映画館で見た感想

●「ハウルの動く城」みた

おおお!こ、これは、まぎれもなく宮崎駿の脳内探検。
まさにこれは、彼の心象風景を表した映画なのでしょう。
よくも悪くも彼そのもの、等身大の宮崎駿が描かれているのでしょう。

彼の思考、心の風景のなかを彷徨いながら、あるときは、心地よく、
あるときはぐったりとなりながら鑑賞しました。

而して、宮崎駿の頭の中身とは・・・。
少女への思慕、美青年への憧れ、老いに対する抵抗、戦争への嫌悪、
菜の花畑への郷愁、浮遊願望、戦後の思い出・・・etc


主人公の少女、ソフィーは宮崎駿に成り代わって旅をする。
城の中にあるチャンネルを捻って、テレビでもみているかのごとく、
場所を変え、時をも越えて、彼の頭の中を駆けずり回る。

そしてそのいきつく先は、「平和」。
あまりにもシンプルな結末。大人も子供も純粋なものに触れれば、
争いなんて意味ないこと。

単純といえば単純な映画なのに、宮崎駿の中を通り過ぎて見てみると、
物凄く長く感じ、疲れた。

ともかくも、枯れ枯れの宮崎駿、堪能させていただきました。
面白く見させていただきました。

キムタクの吹き替えは、「もののけ姫」の吹き替えの方々などより
十分よくやっていたと思います。乱暴でへんなキムタク演技は控えていました。ほっ(笑)


----- ---- ---- ----

そして。

「少女の望みをかなえてあげよう」というテーマでもあったと思う。

だけど、宮崎駿がかなえてあげた恋愛の部分などは
あまりにも純粋すぎてちょっと気恥ずかしい気もした。

ただ宮崎駿の想像力、なんでそういう発想、展開、演出になるのか
という才能は本当に素晴らしい。

あのしゃべる火・カルシファーも、かわいかったネ!



ハウルの動く城
ハウルの動く城
posted with amazlet on 06.07.22
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005/11/16)
売り上げランキング: 3
おすすめ度の平均: 3.62
5 流れ星にあたった
4 宮崎メイドの恋愛映画
3 話の展開が・・・急すぎ


夜間飛行
夜間飛行 (新潮文庫)
夜間飛行 (新潮文庫)
posted with amazlet at 15.10.02
サン=テグジュペリ
新潮社
売り上げランキング: 6,122


最後の喫煙者
最後の喫煙者―自選ドタバタ傑作集〈1〉 (新潮文庫)
筒井 康隆
新潮社
売り上げランキング: 14,381


家守綺譚
家守綺譚 (新潮文庫)
家守綺譚 (新潮文庫)
posted with amazlet at 15.10.02
梨木 香歩
新潮社
売り上げランキング: 41,698


2015ブックフェアより

ピース又吉が、お勧めする新潮文庫 TOP3
セカンド・ラブ

なんちゅーか
東野圭吾系の読みやすい小説で、
さらにはラスト数ページで
あっといわせるミステリトリックで
読ませます、引き込まれます

だけど、読んでいて精神的にきつい
嫌な予感の描き方がうまい
その世界に、ひここまれすぎちゃって
感情移入しすぎて
何度も読むのをやめてしまった

でも読むのがとまらない
どんな結末になるの?と
ずっと眉間にしわを寄せながら
怖いけど、怖ろしいけど、
やっぱりページをめくらなくてはならない
どう収束するのだろう?

そして。。。
頭が混乱しながら、ラストの現実を知る
ぬぁ
はぁ~

これは恋愛小説でありながら、
生々しいリアルを体験できる
ミステリホラーの傑作です
後引く怖ろしさをもつ、
凄い小説でありました
からりとした秋晴れのような小説ではないので
ご注意を

セカンド・ラブ (文春文庫)
乾 くるみ
文藝春秋 (2012-05-10)
売り上げランキング: 34,383



「SOS/プレゼント」通常盤
SEKAI NO OWARI
トイズファクトリー (2015-09-25)
売り上げランキング: 269

シングルマン コレクターズ・エディション [Blu-ray]

「キック・アス」のマシュー・ボーン監督&マーク・ミラー原作によるスパイアクション。

キックアスの監督の作品ですよ
とにかくノンストップで見られます。
要はスパイ映画なんだけど、
かなりB級でコメディよりかなぁ。

ぐいぐいひきつけ、途中ん?となって
さらにぐいぐいきて、ん?となって
またぐいぐい。
で、うわぁ~あちゃーってなって
なんじゃこれ、むちゃくちゃだな~と。

まあともかくも。
コリンファースがスタイリッシュでかっこいです。
コリンファンにはあのスーツ姿のアクションたまらんでしょ。

とんでもなくB級なアクション(コメディ)映画で、
とっても爽快。適役を殺しまくる世界は圧巻です。
それはいいんだけど、でも数パーセント不快が
混ざってる。

不思議と人の命をもてあそんでる感じがしちゃうんだよね
スタイリッシュでカッコイイ映画でありながら、
お下劣お下品が妙に出てきてそのバランスが変です。

だけどこれ、超近未来の暗示をこめた警告として
感じられるなら、最高にシリアスなSF映画かもしれない。
そして、バディもの相棒ものとしてみればとっても楽しいです。
分かり易く楽しませてくれます。

とにかく
コリンファースのスーツ姿フェチのファンは
見逃してはいけないですよ♪


キック・アス<スペシャル・プライス版>Blu-ray
東宝 (2014-01-24)
売り上げランキング: 1,639



★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。毎日更新中です♪♪  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20