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いつもそうよ 

すねるとキミは
"私の大事なもの"をかくすでしょ

その場所は決まって同じだから 
今日は先に行って待ってみるわ

季節たちが夕陽を連れてきて 
影が私をみつけてのびる・・・

ビックリした顔で私をみつめては 
急に口尖らせプイっと外見るの

「ごめんね」と言うと 

「じゃあこっちにきてよ」と

「ねぇ、ほらみてみて 影が重なった・・・」

詩:二宮和也



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TV番組「芸人報道」より
<芸人たちが合コンで女性を落とすために使うテクニックを披露>

★足でツンツン作戦
テーブルの下で足で相手の足をチョンチョンと突いて合図する。いける女の子は何にも言わず見つめ返してきます。(ハチミツ二郎)

★ミラーリング作戦
デートでも合コンでもこの子だと思った女の子と同じ仕草をする。相手と同じ行動をするんです。その子がビールを飲んだら、自分もビールを飲む。からあげを食べたら、自分も食べる。同時に同じ行動を取ることによって、相手は無意識に仲間だと思うんです。それで警戒心が解けるのです(アンジャッシュ渡部)

★入り口付近に座り小間使いをする
飲み会で入り口付近に座り、店員とのやり取りをする。みんなが話しているときにオーダーを取りにたり、配膳しにきた店員に対して、もの凄い気配りをしてやるんです。その状況みてる女性は、その人がものすごく優しい人にみえるんです。印象がよくなるんです。(ピース綾部)

★トイレについて来て作戦
これは自分が気に入った娘に冗談っぽく「トイレについて来て」っていうんです。もし気に入ってれば「じゃあ私も行こうかな」ってなる。ダメもとで言えばいいんです。なによりこれで女性がエッチかどうか分かるんです。たとえば、すぐについてくるような女性はノリで行動するタイプ。強引に押せばついてくることが分かります。顔を赤らめたりする人とかもいます。これで女の子の素の部分が分かるんです。(ピース綾部)

★僕、お熱あるみたい作戦
相手が自分に気があるか一瞬にして分かる。「ちょっと僕、熱あるみたいなんだよね」とおでこを女の子に差し出すんです。そこで「ああそうなの」って無視する人はまずダメなんです。段階としては、相手が手の甲でさわってきたら、少し脈あり。手のひらでさわってきたら、脈あり。相手の女性がデコを自分のオデコにつけてきたらコッチのもんです。(サバンナ高橋)

★変わった酒を注文
普通はビールとか焼酎とか頼みますが、見たこともないようなカクテルを頼むんです。それを飲んで「うわーこれめっちゃ美味しい、飲んでみ?」とグラスを差し出すんです。それを飲むのか飲まないのかで相手の気持ちが分かるわけです。口をつけたところ気にせず飲んじゃったら間接キスですよ。一緒に飲んだことない酒を飲んで楽しめる(フットボールアワー後藤)

2012/5/22 芸人報道


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五木 寛之(いつき ひろゆき、1932年9月30日 -
日本の小説家・随筆家


五木寛之は、生後まもなく父の勤務について朝鮮半島に渡り、
12歳のときにピョンヤンで第二次大戦の終戦を迎えます。
旧ソ連軍の侵攻が始まり、日本人の財産は没収され、
略奪や暴行もあった混乱の中、母カシエが亡くなってしまいます。

終戦から二年後、幼い兄弟とともに命がけで38度線にたどりつき
ようやく日本に引き上げることができました。
しかし、そのときの凄惨な出来事、思い出などが、
五木のその後の人生に重い十字架としてのしかかります。

日本に戻り、19歳で早稲田大学に入学、さまざまなアルバイトで
生計と学費を稼ぎますが、結局学費を収められず、中退。
その後は、文才を生かし、ルポライター、PR雑誌、作詞家、
NHKのラジオ番組の構成などを経て、33歳で文壇デビューします。
その翌年、直木賞を受賞、「青春の門」や「風に吹かれて」など小説、
エッセイを発表し、たちまち時代を代表する作家となりました。

しかし、人気絶頂の39歳のときに休筆宣言し、
さらに48歳にも書くことが出来なくなってしまいます。
それはあの戦争の引き上げのとき、敗戦直後のことが、
なまなましく蘇ってきて、もう文章を書く気になれない、
休まざるを得ない状態になってしまっていたのです。

二回目の休筆後、仏教史を学び、親鸞、蓮如を学びます。
そのときに「他力」という思想にひきつけられます。
そして51歳になり、長い間封印してきた、引き上げの記憶を
書くようになります。

69歳になった2002年、終戦直後に亡くなったお母さんのことを
初めて文章にしました。(「運命の足音」)

それは母親から、「そんなふうに自分を責めなくていいんだよ」と
「そのことは話していいんだよ」と母親から声なき声がしたからでした。

「お前は生き残れ!」「生き残ってそのことを語れ」と誰かに
言われている気がしたのです。

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以下、2014年10月29日、NHKのゆうどき
「人生ドラマティック」にて(生放送で)
五木寛之(82歳)が語ります。

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「引き揚げのことは、"誰かの声なき声が聞こえたから書かされた"
とおっしゃっていましたけど、これはどういうことなんですか?」(山本哲也アナ)

「実際は、そのことの入り口をちょっと書いただけで引き返したんです。
実は書いてないんです。ほんの一部分だけを書いたけれど、やっぱり書けないんです。
それ以後、そのことには触れてません。引き揚げの歴史ってのは、日本の歴史の
大きな部分だからって”記録センター”っていうのを作ろうとしたんです。
それで録音機を担いで、そういう凄惨な体験をした満州の引き揚げのかたがたを
取材して聞こうとするんだけど、皆さん”いろいろございました”って言って
語ろうとしないんです。いまなんとかやってますからって、話してくださらないんです。
逆に雄弁に語る方々もいましたが、他人の体験と自分の体験が入り混じっていたり、
起承転結うまくいきすぎて、ちょっと信用ならない感じがしたんです。
これはダメだって思いました。結局このまま、人はかかわりたくないことは、
心の中に封じてしまうのは、しかたがないんだなあと。
自分もそれに対して無理をして書いたり、語ったりすることをやめて、
実際には引き揚げのことを100分の1も書いてないんです。
これから先もなかなか書く機会はないんだろうと。」(五木寛之)

「最近では戦争体験を風化させまいと、若い人に残しておかなければいけない
といろいろ語るかたも増えてきましたよね」(山本哲也アナ)

「それはそうだけど、それは、ある意味被害者としての歴史なんです。
私たちはやはり、三人の中で一人が生き残ったときに、他の二人を蹴落としてでも
生き残ってきた、悪人だと思ってるんですよ。
清い人は、引き揚げることができず戦地に残された。
人を押しのけてエゴの強い悪人だけが生き残ってきた感覚があるもんですから
そういう自分が許せないじゃないですか。みなさんそうだと思いますよ。
無事に引き揚げてきてよかっただけではなく、なにかこう心の中に・・
だって北朝鮮にあの当時置き去りにされて、売られたりされた子ども達が
どれだけ・・何千人、何万人っているでしょうから。いきさつも知らずに赤ん坊のまま
置かれてきた人がいっぱいいるわけですから。何か無言のプレッシャーを
日夜感じますよね。この年になって、できるだけそういうことを忘れて生きていこうと
努力はしていますけど、なかなか大変ですよ。」(五木寛之)

「親鸞をお書きになったことと、引き揚げの体験が繋がっているのでしょうか?」
(山本哲也アナ)

「おっしゃる意味は凄く分かります。
自分の存在ってのは、外に見せている部分では、それなりに体裁よく生きてるけども
実は悪にまみれたなんともいえない酷い人間だってことをよくわかってんですよ。
そういう人間はきっと許されないだろうと心の底では思いつつ青春時代を
すごしてきていますから。ほんとに青春を謳歌する瞬間はなかったですね。
ずっとどこかに自分は許されない、悪人だと思いこんでいるから。
そこで親鸞が、悪人もちゃんと救われるんだよと言われると
ええっ??っていうショックを受けますよね」(五木寛之)

「そうした五木さんの影の部分と、親鸞の目の奥の暗さがあるという部分と、五木さんと繋がるものあるなと思ったんです」
(山本哲也アナ)

「日本全国各地にそういう人が実は物凄くたくさんいると思います。
古い言葉に、君看双眼色 ( きみみよそうがんのいろ ) 不語似無愁
(かたらざればうれいなきににたり )、これは僕が好きなんですよね。
そのことを辛かったとかなにも言わずにいつも静かにニコニコと、
だから何の憂いもないように見えますね、でも辛いことがあった人が
日本全国たくさんあってそれぞれが、家族にも子どもにも、
親にも言えないような無念を抱えて生きてる。
これが親鸞を書く上でどっかで通じていることなのかもしれません。
自分自身さえもこんなふうにコントロールできない人間ですから。
いろんな周囲の力とかそういうふうにあって実現していくものですから・・
いいかげんに聞えるかもしれませんけど、うまくいったら他力のおかげで
いったんだと思って、うまくいかなかったら俺は頑張ったんだけど
他力の風が吹かなかったんだと思って。
あんまり、くよくよしないっていう、凄く有難い、考え方なんです」(五木寛之)

「親鸞を書いて自分自身の人生を書いているという意識ありませんか?」
(山本哲也アナ)

「うーん、はたして自分の人生ってあるのか、ないのかね。
人間は人間関係の中で生きているわけで、
一人の人生を生きているってことは周り人に迷惑をかけながら、
それを支える人たちと一緒に生きてるわけですから。
世の中で生きていくには、たとえばススキとかは
周りの植物を枯らして生きていくわけです。
同じように一人の人間が陽の当たるところで生きているということは、
たくさんの人に迷惑をかけ抑えて前に出て行くわけです。
競争社会では前に行く人はみんな悪人。
成功者といわれる人はみんな悪人なんです。
人に知られず、ひっそりと孤独に生きている人たちが
正しい生き方なんだろうと思います。
世に栄える人はみんな悪人だと思いますね」(五木寛之)

「(親鸞と自分は)全然違いますね。(親鸞は)非常にストイックな方で
厳しく自分を律する人でしたから、自分はいいかげんで・・・」(五木寛之)

「そうかなぁ?非常に似て、ストイックだと思いますけど・・」
(山本哲也アナ・合原明子アナ)

「視聴者の方から頂いた手紙、メールの中で
五木さんのおっしゃる”憂愁を大事にする”という言葉が
好きだというのがありましたが、これはどういうことですか?」
(リポーター佐伯アナ)

「憂愁を大事にするというのは・・
戦後、わたしたちはプラス思考一辺倒でやってきた感じがあるんです。
笑い、ユーモア、明るく前向きに生きていたら人生うまくいくという。
そいういう発想で暗い気持ちになると、マイナス思考になってはいけないと、
自分を叱咤激励しながら、涙とか泣くとか悲しむとかから
逃れようとして生きてきたんです。
でも本当はそうじゃなくって、柳田邦男が「涕泣史談」という本で
最近の男は泣くことを最近は忘れてるって指摘してます。
実は、泣くということは日本人は、スサノオノミコトみたいに、荒ぶる神でもね、
海を枯らし、林を枯らすほど、豪快に泣いたわけです。
日本人は泣くということを、大事にしてきた国民なんです。
ときには、どうにもならないとき、涙をこぼして、泣くとか悲しむとか、
マイナス思考だって言われてることは、そうではないんですよ。
悲しむことって大事なことで、喜ぶことと悲しむこと笑うことと泣くこと
プラス思考とマイナス思考、どちらも大事なんです。」(五木寛之)

2014.10,29 NHK「ゆうどき」 より


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160604_WOWOW_What is BABYMETAL? 投稿者 ih8KZQwj
火星での有人探査中に嵐に巻き込まれた宇宙飛行士のマーク・ワトニー(マット・デイモン)。乗組員はワトニーが死亡したと思い、火星を去るが、彼は生きていた。空気も水も通信手段もなく、わずかな食料しかない危機的状況で、ワトニーは生き延びようとする。一方、NASAは世界中から科学者を結集し救出を企て、仲間たちもまた大胆な救出ミッションを敢行しようとしていた。

火星に一人おきざりにされちゃった植物学者のお話しであります
まーありえる?ありえない?というのを超え、見事に楽しめる
エンターテインメントになっておりました。

火星に孤独に取り残された男の悲哀、その極限状態から脱するには?
残されたものの絶望、置き去りにしてしまったものの苦悩、
地球から遠く見守り決断を下す覚悟、
さまざまなことが描かれたSF映画なのであります。

お堅い話しかと思いきや、以外にカラッとしていて
(というか能天気に描かれて)まさにアメリカ映画、アメリカ人
気質、ハリウッド映画という感じです。
リドニースコット監督のスペース映画は、
CMのような軽いタッチで描かれていきます。

真面目に考えれば、バカバカしい気もしないではないけど、
それでもなぜか感動的なのであります。

途中、デビッドボウイのスターマンが流れるんだけど
彼が最近なくなったこともあり、わけのわからん涙が出て
しようが無くなりました。

宇宙帰還ものの、正統派ハリウッド的映画を見たという満足感。
難しいこと考えるな、楽しめ、という映画で、いいのだと思う。
NASA、アメリカ、人間愛、っていいな、という。ね。
こういう悪い人が出てこない映画、たまにはいいですよ♪



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んちゃ~
読み出したらとまんね~
前作も含めてさすがの筆致
おすすめです~


 
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ハニーvs.ダーリン 2年目の駆け引き [DVD]

チアーズ、イエスマン、恋は邪魔者、
アントマンの監督、ペイトン・リード2006年の作品。

ブラピと分かれた直後のジェニファーアニストンの作品で
当時つきあっていたヴィンス・ヴォーンとの共演、
なかなかのリアルなラブコメでありました。

いまテレビドラマでやっている
「結婚できないんじゃなくて、しないんです」に通じる
男女が付き合うことの可笑しさ、難しさ、
そして切なさを描いています。

あのとき、謝っていれば・・
あのとき、笑顔を見せていれば・・・
あんな意地をはらなければ・・・
誰もが経験する恋愛模様。

これは、結婚前のカップルに見てもらいたい
一緒に見て意見して、討論して、
互いのわがままを、どこまで許すのか、とか
すれ違ったらどうするのか、とか
この映画をみて話し合ってほしい。
修復できなくなってからでは遅いのです

さらには恋愛映画ロマコメの出来として秀作だし、
実際に恋愛で失敗しないためにも
多くの人に見てもらいたい映画です。


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