泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

【映画パンフレット】 教授のおかしな妄想殺人

ウッディ・アレン監督がホアキン・フェニックスを主演に迎え、人生の不条理を独自の哲学で描いたコメディドラマ。

哲学科の教授エイブは、人生の意味を見失い、孤独に陥っていたある日、悪徳判事を自らの手で殺害するという完全犯罪を夢想し、次第にその計画に夢中になっていく。新たな目的を見い出したことで、エイブの人生は再び輝き出すのだが……。

アレン監督と初タッグとなるフェニックスが主人公エイブを演じ、アレン監督の前作「マジック・イン・ムーンライト」でもヒロインを演じたエマ・ストーンが、殺人妄想が渦巻くエイブに、そうとは知らずに恋心を抱く教え子ジルに扮した。



ウディアレンももう80歳でしょ。
この映画では、本人は出てないで、脚本監督だけ
やってるんだけど、まあキレてるというか枯れてるというか
絶好調ですね
軽いのです
さら~と
ふわ~と
同じ脚本で、黒澤清やジョナサンデミあたりがとったら
怖い怖い後味の悪いホラー、サスペンスになりそうな
映画です。
でもウディアレンが演出すると、
なんとまあライトで見やすくて楽しい映画に
なっちゃう。
よく考えるとゾッっとする物語ではあるんだけど
脚本も巧く練られていて、なかなかの秀作です。
(哲学や文学などに込められた暗喩など、
思え返せば思い返すほど、緻密で秀逸です)
今のウディアレンにしかできない、レトロだけど
新しく、そして深く読み取れる映画、でした。
ホアキンも最高の演技をしてます。
短編小説を読んでるようでもありました。
さあ皆さんも、
ウディが現役、生きているうちに
偉人監督の作品見ておこう。


マジック・イン・ムーンライト [DVD]
KADOKAWA / 角川書店 (2015-10-23)
売り上げランキング: 42,731
トレイラー

エンディング音声


「ディア・ハンター」「天国の門」監督マイケル・チミノが死去

映画ナタリー 7月3日(日)15時7分配信

ディア・ハンター」「天国の門」で知られる映画監督マイケル・チミノが逝去したとIndiewireなどが報じた。77歳だった。

チミノの死去は、カンヌ国際映画祭のディレクターであるティエリー・フレモーのTwitterへの投稿によって明らかになった。死因など詳細は不明だが、チミノは家族と彼を愛した女性2人に囲まれて息を引き取ったという。

チミノは「ダーティハリー2 」などの脚本を手がけたあと1974年に「サンダーボルト」で監督デビュー。ロバート・デ・ニーロ、クリストファー・ウォーケン、ジョン・カザール、メリル・ストリープが出演した1979年公開の「ディア・ハンター」でアカデミー賞作品賞、監督賞など5部門に輝いた。1980年には大作「天国の門」を手がけたが、興行的に失敗しその後のキャリアに影を落とした。

「エクソシストEXORCIST:」で知られるウィリアム・フリードキンはチミノについて「彼が生きている間に敬意を表するべきだった。優れた技量を持つ監督だった」とTwitterでコメント。「ショーン・オブ・ザ・デッド 」の監督エドガー・ライトは「信じられない。『サンダーボルト』は僕のお気に入りの映画なんだ。R.I.P.」とツイートした。

(写真提供:Briquet Nicolas / ABACA / Newscom / ゼータ イメージ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160703-00000028-nataliee-movi

ディア・ハンター ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2015-04-08)
売り上げランキング: 9,728

サンダーボルト [DVD]
サンダーボルト [DVD]
posted with amazlet at 16.07.03
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2007-08-25)
売り上げランキング: 25,717



⇒ショーシャンクの空にを語らせてくれ


ショーシャンクの空に [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2010-04-21)
売り上げランキング: 819
本年度、アカデミー外国語賞受賞
カンヌ映画祭、グランプリ受賞

暗い、
怪しい牢獄のような場所
鬱屈した雰囲気、何かを解体してる?
なに?
囚人が何かをやっている様子
30分過ぎてもなんだ?何をしてる?
よくわからない

主人公目線で、カメラ目線で
ぐらぐらと、何の説明もなく進んでいく。
おぼろげながら、
ナチスがユダヤ囚人を働かせている
収容所のような場所だということが分かってくる
ああ、アウシュビッツなのだな、ここは・・と

そして、囚人である(ハンガリー系ユダヤ人の)
主人公サウルは、同胞である囚人を
ガス室に送り込む特殊な任務についているのだ。
さらに、収容所内で死んだ息子?を見つけ、密かに
ユダヤ教の方式で弔いたいのだということが分かってくる
ひたすらラウルは、息子の遺体を捜し
そして・・・・

戦争、ばかげてる
人種差別、ばかげてる
なんでこうなる?
勇ましいことをいう奴、絶対信じちゃいけない
人が人を殺すことを容認しちゃいけない

これは遠藤周作の「沈黙」、なのだろう。
そういう映画なのだろう。
宗教は、絶望をももたらし、
同時に全てを救う。
そこに、狂気が、宿る。
それが 生 なのだ。
絶望と救いが理解できないほど
圧倒的に描かれている
そういう映画なのだ、とおもったよ

PS.ラストの微笑みは、
狂気なのかとも思いましたが、町山さんのブログの解釈だと希望も含んでいるともいえそうです。さまざまな場面は、寓話的に、象徴的に描かれているようです。彼は現在の世界を覆っている難民排除の行き着く先はホロコーストなのだとも語っており、この見解に衝撃を受けました。これは歴史的に続いている出来事であり、今ある自分たちの目の前にある出来事でもあるのです。

(あらすじ)
1944年10月、アウシュビッツ=ビルケナウ収容所。ナチスにより、同胞であるユダヤ人の死体処理を行う特殊部隊ゾンダーコマンドに選抜されたハンガリー系ユダヤ人のサウル(ルーリグ・ゲーザ)。ある日、ガス室で生き残った息子と思しき少年を発見したものの、少年はすぐにナチスによって処刑されてしまう。サウルは少年の遺体をなんとかして手厚く葬ろうとするが……。(以上、映画.comより)

【早期購入特典あり】サウルの息子(非売品プレス付き) [Blu-ray]
Happinet(SB)(D) (2016-08-02)
売り上げランキング: 8,598


民主主義の大前提は「絶対に相手を殺さない」ということ。

そのために殺し合いをしないために、極限まで自分の意見と相手の意見をぶつけ合う。

それをアイヌの言葉で「チャランケ」という。

民族と民族が明日、開戦前夜、明日から戦争ですよという日に、最後にその武力闘争を避けるために部族長と部族長が話し合い続ける。

それを「チャランケ」っていう。

国会を俺はチャランケの場に戻したいよ。

絶対に武力闘争しないために、国会でちゃんと話し合いたいんだ。

俺たちの意見もってこうぜ。

俺と太郎ちゃん二人いたら、結構できるぜ。


政治の儀式、しきたり、制度、システム…。

それがあってさ、野党が団結できないんだよね。

だけど、俺からしたら「くだらねえよ、全然くだらねえ」

俺たちは、もうハートは握ってんだよ。

小沢さんだって同じ思いだと思うよ。

今回はとりあえず自民党にさ一人勝ちさせちゃあダメなんだよ。
・・・



2016.7.5 新橋駅前 参議院選挙 三宅洋平候補者 SUGIZO ジャミロクワイ

 
misa.jpg

2006年、公開『DEATH NOTE』『DEATH NOTE the Last name』は、興行収入が80億円を超えるメガヒットを記録。スピンオフ作『L change the WorLd』(08)を合わせると、60以上の国と地域で公開。三作の国内興行収入は112億円超。今もなお世界中で新たなファン層を獲得しているモンスター・シリーズです。『デスノート』誕生から10年。正統な続編として完全新作映画が2016/10/29(土)にて公開予定です!

img_1.jpg

default_91d8b0583b4130d5b53071dd1f53b5c4.jpg

o0688046512856335168.png

misamisa2-225x300.jpg

スクリーンショット-2015-08-13-10_14_50

default_213cb273ead82f5c33e2dc9886ac7726.jpg
映画『デスノート』アイドル ミサミサへの監禁・緊縛シーン



DEATH NOTE デスノート [DVD]
バップ (2007-03-14)
売り上げランキング: 38,001

★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。毎日更新中です♪♪  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20