泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 



スパニッシュ・ギター・ベスト(紙ジャケット仕様)
ゲイリー・ムーア コラシアムII フィル・ライノット
USMジャパン (2008-05-07)
売り上げランキング: 184,957

韓国映画。
「殺人の追憶」の脚本のシム・ソンボが監督デビューを果たしたサスペンス。
2001年に韓国で実際に起こった「テチャン号事件」を元に作られた。

不況にあえぎ、潰れかけた漁船の船長が、中国人の密航者を
乗船させるという違法な仕事に手を出してしまうのだが・・・・

とまあ話しは単純ですけど
途中からの怒涛の展開、極限状態になって
一気に映画が暴走します。

映像が暗い映画は大嫌いなんだけど、この映画は暗くても
なんだかミステリ小説を読んでいるような感じで、なにやってるのか
分からないところが多いのに、ものすごく引き込まれる。

そして、とんでもないクライマックスからの展開、
恋愛、狂気、裏切り、いろんな要素が絡んでいて、
ある意味、密室サスペンス、人間心理ものとして秀逸なんだけど
実は、恋愛映画としてこの映画は傑作だと思った。

海上の船という密室で、船員たちは疑心暗鬼に陥り、
狂気へと追い込まれいく・・・・というのが本筋なんだけど
その中での恋愛の部分が凄くいいんだよね。

全体的には「キャプテンフィリップス」のような感じでもあるんだけど
やはりそこは韓国映画。より男臭く、より硬質、より陰湿な映画になってる。
からっと、すっきり、といった映画じゃないけど
なかなかの出来ですよ。


海にかかる霧 [DVD]
海にかかる霧 [DVD]
posted with amazlet at 17.04.04
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2016-04-20)
売り上げランキング: 18,998

1975年/イタリア/
【story】テレパシー能力の持主であるヘルガが、超心霊学会で悲鳴をあげた。彼女は、講演中に会場に殺人鬼がいると叫ぶ。その後、ヘルガがアパートで何者かに襲われ惨殺される。上階に住む音楽家のマークが、駆けつけ、さっきまで廊下の壁にかけられていた不気味な女の肖像画が消えていることに気がつく……。(C)1974 MEDIASET


とある映画雑誌にて
ホラー部門の1位になっていたのがこの「サスペリア2」。
これってホラーの名作なんだ~という感じで借りてみてみました♪

ん~。
なるほど。
かなりショッキングな場面はあるものの、要はヒッチコック、だよね。
ひねりを加えたサスペンスホラーで、謎解き推理の王道。

音楽の使い方、大仰な演技、ミステリーなのかホラー
なのか等々、非常に変わった印象の映画だけど、1970年代
の映画としては、凄く力作だし、当時、映画館でみた人たちは
びっくり仰天、トラウマ映画だったんだろうとも思う。

恐怖映画として、さまざまな小細工してるし
イタリア映画としても独特のセンスも光ってるし、
なにより映像のトリックで最後まで犯人が分からず
すべてが衝撃的なエンディングに繋がっている。

映画好きと公言する人なら、ショッキングホラーの
古典として、見ておくべき作品ですね。


サスペリアPART2 日本公開35周年記念究極版 Blu-ray
TCエンタテインメント (2013-02-27)
売り上げランキング: 25,338

筒井康隆が厳選・45歳の時に選んだ年代別自分に影響を与えた本
(「言語姦覚」より )

3歳~10歳頃
のらくろ
蛸の八ちゃん
タンク・タンクロー
火星探険
孫悟空
西遊記
怪人二十面相
少年探偵団
孤島の鬼
吾輩は猫である

怪人二十面相―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)
江戸川 乱歩
ポプラ社
売り上げランキング: 110,947

10代
ロストワールド
宇宙戦争
スカラムーシュ
ブッデンブローク家の人びと
人我を大工と呼ぶ
サーニン
最後の一線
日はまた昇る
誰がために鐘は鳴る
精神分析入門

精神分析入門 (上巻) (新潮文庫)
フロイト
新潮社
売り上げランキング: 17,003

20代
ペール・ギュント
おのれに背くもの
夢判断
ツァラトゥストラ
審判

そして誰もいなくなった
盗まれた街
宇宙の眼
発狂した宇宙

そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
アガサ・クリスティー
早川書房
売り上げランキング: 3,385


30代
幻影の時代
嫉妬
砂の女
授業
ねじ式
共同幻想論
動物園物語
ダム・ウェイター
地球の長い午後
キャッチ=22

砂の女 (新潮文庫)
砂の女 (新潮文庫)
posted with amazlet at 13.12.26
安部 公房
新潮社
売り上げランキング: 9,247


40代前半
百年の孤独
巨人たち
失われた足跡
エペペ
同時代ゲーム
吉里吉里人

吉里吉里人 (上巻) (新潮文庫)
井上 ひさし
新潮社
売り上げランキング: 16,571

筒井康隆「言語姦覚」より


言語姦覚 (中公文庫)
言語姦覚 (中公文庫)
posted with amazlet at 13.12.26
筒井 康隆
中央公論社
売り上げランキング: 300,953


ベトナム観光公社 (中公文庫)
筒井 康隆
中央公論社
売り上げランキング: 151733
より
家族八景 (新潮文庫)
家族八景 (新潮文庫)
posted with amazlet at 15.02.23
筒井 康隆
新潮社
売り上げランキング: 20,238

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)
筒井 康隆
角川書店
売り上げランキング: 18,224

懲戒の部屋―自選ホラー傑作集〈1〉 (新潮文庫)
筒井 康隆
新潮社
売り上げランキング: 35,507
超絶傑作「乗越駅の刑罰」が収録♪
第二次世界大戦時、日本で捕虜になってしまった
アメリカのオリンピック選手が、憎しみをこえ
数10年後、日本で聖火ランナーになった実話を
元にした話し。

アンジェリーナジョリー監督。
鬼将校役としてMIYAVIが抜擢され話題になりました。

映画はね、「戦場のメリークリスマス」とか「暴力脱獄」に
影響されている感じなんだけど、アンジー初監督で
ちょっと拙い(つたない)かな。
MIYAVIの演技がなんか妙に心に残るけど
それ以外、何にも残らない。
前半の漂流シーンも、伏線として効いてない
たしかに生の固執、神への誓いなど
やりたいことは分かるんだけど、描写が追いついてない。
映画としては、微妙でした。


アンブロークン 不屈の男 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2016-08-24)
売り上げランキング: 30,847
ヴァンパイア

こ、これは・・・
いってしまえば・・・
岩井俊二監督の猟奇的変態アダルトビデオじゃないですか!(笑)
しかも注射嫌いのわたくしには拷問ともいえる二時間。

だけど、
そうなんだけど、
いいんだよなぁ、これが。

美女と白い部屋、
手持ち&横移動カメラ、
横たわる美少女、空を見上げる視線、
少女マンガのような切ない恋愛描写、
重低音響くチェロと心情のシンクロ、
廃墟、緊縛、カメラ目線、バレエの舞い、等

岩井俊二あるあるの世界、
岩井ワールドにどっぷりと漬かわせて頂きました。
岩井印の塊のような映画です。

今、世界中の演出家を見渡して、
女の子を魅力的に撮れるのは
岩井俊二が一番だと思う。

好きな人をこういう風に撮って見たい。
絶対無理なんだけど、
自分でも撮れそうじゃないかって思わせる。
そう思わせる、凄まじい素人感がある。

まあ、映画の内容は
ハッキリいっちゃえばアート系ですよ
訳分からんですよ。
狭いファン向けのカルトな作品だと思います。

物語は、ぶっちゃけ自殺したい女性を苦痛なく
死に至らしめてやろうとしている倒錯した青年のお話しなわけですが、
まんま岩井俊二の変態性というか、映し鏡というか、
その映像が美しければ美しいほど、屈折した闇を感じます。
残酷なる優しさを感じます。

主人公は岩井俊二監督そのもの(の願望)なのでしょう。
こういう風に、自らの想い内面を我侭に撮り放題とって、
力ずくで納得させちゃう映画を作れるのは、
日本では北野武か岩井俊二くらいなものでしょう。
二人とも相反するけど天才だと思います。

ハリウッド?というか外国映画として
もっと普通の映画を撮れば成功できるだろうに、
こんな作品作っちゃって、タランティーノ(岩井俊二好きを公言してる)
あたりは嫉妬してるんじゃないのかな。
"There's a Japanese movie, All About Lily Chou-Chou, by a really terrific director, Shunji Iwai. He has my career in Japan -- he did a movie called Swallowtail Butterfly that was to Japan what Pulp Fiction was to America. The Lily Chou-Chou soundtrack is really cool to make out to." by Tarantino

岩井俊二のフェチ炸裂のカルト傑作。
こんな変態な映画?、大衆受けはしないと思いますが、
映画館で見といてよかった。
この天才アーティストの作品を
リアルタイムで見ないでどうするって感じです♪


ニューヨーク, アイラブユー [DVD]
Amuse Soft Entertainment =dvd= (2010-08-27)
売り上げランキング: 6971

Love Letter [DVD]
Love Letter [DVD]
posted with amazlet at 12.11.12
キングレコード (2001-03-07)
売り上げランキング: 15732

★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20