泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

塩狩峠 (新潮文庫)

「ぼくには君のような広やかさや、暖かさがない。
君は何とも言えない暖かいいいものを持っているよ」

「そうかなぁ。だとしたら、それはふじ子のせいだよ。
ぼくは小さい時から、ふじ子の足がかわいそうで、
何よりもふじ子のことをしてやりたかった。

菓子をもらってもふじ子にたくさんやりたくなる。
外を歩いても、ふじ子には道のいい所を歩かせたくなる。
ぼくが何かを買ってもらうよりも、
ふじ子が先に買ってもらったほうが嬉しかったものだ。

そんな風にいつの間になってしまったんだな。
君だって、万一妹さんが、街子さんと言ったっけ・・・
彼女が体が不自由ならそうなるよ」

「そうかなあ」自信なく信夫は答えた。

「そうだよ。考えてみると、永野君、
今ふっと思いついたことだがね。
世の病人や、不具者というものは、
人の心をやさしくするために特別にあるのじゃないかねえ


吉川は目を輝かせた。
吉川の言うことをよく飲み込めずに、信夫がけげんそうな顔をした。

「そうだよ、永野君、ぼくはたった今まで、ただ単に
ふじ子を足の不自由な、かわいそうな者とだけ思っていたんだ。
何でこんな不幸せに生まれついたんだろうと、
ただただ、かわいそうに思っていたんだ。

だが、ぼくたちは、病気で苦しんでいる人をみると、
ああかわいそうだなあ、何とかして苦しみが和らがないものかと、
同情するだろう。

もしこの世に、病人や不具者がなかったら、
人間は同情ということや、やさしい心を
あまりもたずに終わるのじゃないだろうか。


ふじ子のあの足も、そう思って考えると、ぼくの人間形成に
ずいぶん大きな影響を与えていることになるような気がするね。

病人や、不具者は、人間の心にやさしい思いを育てるために、
特別の使命を負ってこの世に生まれて来ているんじゃないだろうか



三浦綾子「塩狩峠」より



塩狩峠 (新潮文庫)
塩狩峠 (新潮文庫)
posted with amazlet at 09.01.03
三浦 綾子
新潮社
売り上げランキング: 13022
おすすめ度の平均: 4.5
4 塩狩峠に行ってみたくなりました
5 是非お勧めします
5 信仰と出会い真摯に実践した青年の生涯
5 「正しい人間など一人もいない」という意味
5 涙しました


沈黙 (新潮文庫)
沈黙 (新潮文庫)
posted with amazlet at 09.01.03
遠藤 周作
新潮社
売り上げランキング: 4390
おすすめ度の平均: 4.5
4 壮絶な歴史モノとして・・・
5 間違いなく戦後文学の代表作の一つ!
5 「信じる」とは?
5 いちどは読むべき名作。


生きることば あなたへ (光文社文庫)
瀬戸内 寂聴
光文社
売り上げランキング: 6933
おすすめ度の平均: 5.0
4 寂聴さんの歩みから語られている言葉
5 人生の一冊です。
5 心がしんどい時に
5 迷ったときの1冊に・・
5 気持ちが楽になる本


海を飛ぶ夢 [DVD]
海を飛ぶ夢 [DVD]
posted with amazlet at 16.07.26
ポニーキャニオン (2005-10-05)
売り上げランキング: 57,410


ギルバート・グレイプ [DVD]
角川書店 (2012-07-20)
売り上げランキング: 4,754


I am Sam アイ・アム・サム [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2013-12-04)
売り上げランキング: 3,934
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/1033-f20018f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20