泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

2007/08/05記

人生ノート



先日のフジテレビ「27時間テレビ」でいじめの問題を取り上げていて
美輪明弘、草薙剛、香取慎吾と多くの子供達がディスカッション形式で
討論していた。(2007年の27時間テレビ)

子供達にアンケートとった結果、
いじめられる側にも原因があると答えた子供が72%いた。

子供達がいう。
「やることをやらなかったり、ひとつひとつの行動がゆっくりすぎたり
みんなに迷惑をかけていたりするから、いじめられる側にも問題が
あると思います」

ここで美輪明弘が問います
「いじめっていうのは、何がいじめだと思う?」

子供が答えます。
「相手を傷つける行動。心も傷つける・・」

美輪が子供に厳しくにらみながら言いました。
それは、暴力行為でしょ。心の暴力。
人を傷つけることは暴力でしょ。
暴力行為っていうのは犯罪なのよ。
いじめっこっていうのは犯罪者なの。
でも犯罪者だと思ってないのよ。
いじめは犯罪なの。
いじめなんて言葉使っちゃいけないの


別の子供が言う。
「いじめられたら、自分の意見をはっきりいえばいい
んじゃないかと思う」

美輪が答える。
だけどね。世の中ね。弱い人も強い人も、色んな人がいるのよ。
学校、教室っていうのは社会の縮図でね、社会を小さくしたものなの。
そこでどうやって、お互いに色んなタイプの違った人たちが
共存共栄で一緒に気持ちよく生きていくかということを
練習するところが学校なのよ


それらを聴いていた
草凪剛が意を決していう

「いじめられる側に問題があるって言うけど
僕はないと思うんですね。
人は個性があって、ゆっくり動く人もいるし、
そういう欠点を取り上げて
いじめに走るっていうのが、おかしいことだと
分ってない人が結構多くて・・
それって個性じゃないですか、その人の。
遅かったり、太っていたりすることは
その人の個性なのに、そこを取り立てて
いじめられる側に問題があるというのは
僕はおかしいと思う。」

・・・・

こちらにも書いてあるように、いじめは、いじめられる側の
問題ではないことはいうまでもない。
たとえば、日本人の中に黒人の子供が入ってきたらいじめられて
しまうことがあるが、それは黒人の子に問題があるわけではない。

いじめは、人によっていじめと感じない人もいれば
自殺してしまうくらいのダメージを受ける人もいる。
今もこれからも、いじめは決してなくならないだろうし、
多分、その延長線上に戦争もあるから、戦争もなくならない。

どうしたら、それらに対処できるか、解決していくかは
常にいじめがある(自分自身がしている)そしてなくならない
ということを自覚することから始まるような気がする。



リンク
斎藤一人が語るいじめの対処法
太田光が考えるいじめについて
武田鉄也が語るいじめについて
尾木ママが考える、いじめの対処法ベスト3
さかなクンが語る「なぜいじめがおこるのか」
いじめから救ってくれた親友の言葉
美輪明宏が語る原爆体験(動画&文字おこし)



愛の話 幸福の話
愛の話 幸福の話
posted with amazlet at 08.07.15
美輪 明宏
集英社
売り上げランキング: 2128
おすすめ度の平均: 5.0
5 読み手のレベルを選ぶ次元の高い内容
5 本当の愛について
5 これは是非読んでみて下さい。
4 「美」とは
5 愛情深い人生の指南書
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/1070-54c53072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。毎日更新中です♪♪  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20