泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

皇帝ペンギン [Blu-ray]


愛は、意味を持たない概念に過ぎない、か…

普遍的な愛なんてものは、進化の過程においては
何の意味も持たないと言われているんだよ。
生物学者は、ある意味で皆そう思ってる。

全ての遺伝子が利己的であるという説が正しければ、
生き物はみな本質的に孤独なんだ。
こうして集う水鳥たちも、人間だって、一人ぼっちなんだ。
生まれてくる時も、死ぬ時も…

知ってるかい?

カマキリの共食いの話。
交尾のとき、メスは隙あらばオスを食べようとする。
メスがオスを食べるのは交尾の後で、じゃない。
まず頭を噛み切って、それから食べ始める。
頭がなくても、オスの性行為は止まらない。
昆虫の頭は抑制中枢神経の座にあるんで、
頭を食べることで性行為を活発化させることができるんだ。


知ってるかい?

南極の皇帝ペンギンの話。
無数のペンギンが岸壁で、こうパタパタとやってるのは、
彼らを食料にするアザラシがその海の下にいるかいないか、
判断つきかねて飛び込めずにいるからなんだ。
しかしそのうち、仲間の中で、後ろから押したりする者が出てくる。
一羽が海の中に落ちれば、そこにアザラシがいるかどうかわかるわけ。
まぁその一羽は当然食べられてしまうんだけど…

そうした卑怯な行動というのが、自然界で非常に多い。
生物には他者の生命を犠牲にしても、自分は生き延びようとする欲求がある。
そこがリチャード・ドーキンスのいう”利己的な遺伝子”というわけなんだ…


野島伸司 「高校教師」より


利己的な遺伝子 <増補新装版>
リチャード・ドーキンス
紀伊國屋書店
売り上げランキング: 14462

高校教師 DVD BOX
高校教師 DVD BOX
posted with amazlet at 12.11.13
TBS (2001-09-19)
売り上げランキング: 32072
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/109-f1271faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20