泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 




晩年 (新潮文庫)
晩年 (新潮文庫)
posted with amazlet at 08.06.29
太宰 治
新潮社
売り上げランキング: 4070
おすすめ度の平均: 5.0
5 咲クヨウニ。咲クヨウニ(敗者の祈り)
4
5 傑作
5 糧のためではなく、嘔吐の如く書かれた作品
5 最高傑作

太田光のコメント)
「これは僕の人生を変えた本です。「晩年」という題名なのに太宰の処女作なんです。太宰はこれを書いて死ぬつもりだったんです。僕は高校時代ひとりも友達がいず、本の世界に逃げ込んだんです。そのときに出会った本なんです。ここに書かれているのは自分だと思った。無意識のうちに自分がやっていた大人に受けようとか、人に良く見られようとしたりとかする、嘘っぱちの行動をする自分の秘密が、書かれていた。その道化の部分が書かれている。自分の嫌な部分が見抜かれていると衝撃を受けた。太宰自身もそのいやらしさが嫌で死のうとしていたことが分ったんです。」



新編銀河鉄道の夜 (新潮文庫)
宮沢 賢治
新潮社
売り上げランキング: 1411
おすすめ度の平均: 5.0
5 恢々にして漏らさず
4 忘れていたもの
4 銀河鉄道はなぜ南に向かう
4 すべてのいきものへの優しい眼差し
5 星に願いを

太田光のコメント)
宮沢賢治は太宰治と対照的で、子供を喜ばせようとするために小説を書いているんです。この小説は何度もよみかえすんです。ほんとに綺麗な文で、僕が日本の文学で信頼できる作家というのは、太宰と宮沢だけです。





フラニーとゾーイー (新潮文庫)
サリンジャー 野崎 孝
新潮社
売り上げランキング: 3354
おすすめ度の平均: 4.5
5 最後の1ページがものすごくいいです。
5 幸せになれる
3 一寸古いような気がします
5 十代、独身、孤独、ニートetc・・・
ひとつでも当てはまるなら読んで損はない(かも)
5 いまでも一番大切な本

太田光のコメント)
人間というのは所詮いやらしいんだから、その程度の解釈でいいんじゃないかという、その言葉に救われた。晩年を読んで自分の弱さに悩んでいて、この本を読んで救われた。





タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫 SF 262)
カート・ヴォネガット・ジュニア
早川書房
売り上げランキング: 1144
おすすめ度の平均: 4.5
4 ストーリーに振り回される感覚が楽しい
5 超オススメです☆
5 完成度の高い傑作。
5 トーストみたいにあったかだ
5 傑作ね

太田光のコメント)
いうなれば、これはいろんな小説の最高傑作です。人はいろんなことで人を傷つけたり、酷く人間は未熟なわけです。これはSF小説なんですけど、世界というのは宇宙が生まれて、ここまで発展してきて、それは実はこの小説の中にあるオチのためだった、という話。それが下らないんです。なんだけど僕は号泣したの。世の中に存在してるのは、人の生きる意味っていうのは大したことじゃないんだよ。だから安心して、っていってくれるんだよね。未熟な人間たちがいて、それでも人間は生きていていいんだよ、って最後いってくれるんだけど、それが凄くハッピーなんだよね。

太田光が巻末解説してる、新版「タイタンの妖女」が発売開始!

情熱大陸2010で薦めた13冊


>>>>>>>

マボロシの鳥
マボロシの鳥
posted with amazlet at 11.01.24
太田 光
新潮社
売り上げランキング: 1226
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/1263-cdea4228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。毎日更新中です♪♪  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20