泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

NHKスペシャル 赤ちゃん 成長の不思議な道のり [DVD]

TBS「ランキンの楽園」(2007)という番組にて。

『出産直後、生まれてきたわが子に母親が最初にかけた言葉とは?』
という企画で、1ヶ月にわたる調査(78人)の結果を発表していました。

生まれてきた赤ちゃんに母たちが声をかける様々な場面は
とても、とても感動的でありました。
以下ランキング。


第五位
お疲れさま」 (5人/78人)

第四位
がんばったね」 (8人/78人)

第三位
こんにちは」 (10人/78人)

第二位
やっと会えたね」 (11人/78人)


狭い産道を通り抜ける苦しい道のりは人生最初の試練。
赤ちゃんの顔を見た瞬間でるねぎらいの言葉。
「お疲れ、がんばったね」。

長い間楽しみにして、ようやく対面できた喜びと安心の言葉。
「やっと会えたね」。

「こんにちは」と声をかけるのは世界共通です。

そして第一位は。。。

生まれてきたわが子に最初にかける言葉でもっとも多かったのは
ありがとう」。(22人/78人)

初めて赤ちゃんにかける言葉の1位が
生まれてきてありがとう」という感謝の言葉。

世の中に生命が生まれ出るということは凄いこと。
その瞬間は理屈抜きの感動の場面なのです




11.17.2007
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/1343-107a8561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。毎日更新中です♪♪  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20