泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

片目を失って見えてきたもの (文春文庫PLUS)


前日の晩は誰にも手術の話をしても泣かないと決めていたのですが、
家族の顔を見るとがんばりきれず、涙が次から次へ出てきてしまうのです。
もう止めようにも止められません。摘出しなければならない左目からも、
涙があふれてきます。

上の姉は、ただ子どものようにすすり泣く私の背中を、
やさしくさすって、こう言ってくれました。
「神様、目が欲しいのなら、ひとつだけあげましょう。
だから、もう、お願いです。この子からこれ以上、何もとらないで」

私はまた泣きだしてしまいました。
三歳から脊髄カリエスで体が不自由な下の姉も、
「私の目を代わりにあげたい。もう、私の体には何もいらないのだから」
と言ってくれました。

ああ、私はなんて勝手だったんだと、そのときに思いました。
他人のことを思いやる気持ちが私には少し薄れていたのです。
どうして、自分だけが甘えて泣いたりしているんだろう。
(がんばるのよ、ピーコ!)
私は嗚咽しながら、自分で自分を励ましつづけていました。

ふだん、なんでもなく生活していたときはそんなこと考えもしないのに、
死がとても身近なものになってはじめて人は、
自分が一人で生きてきたのではないことに気づくものなのでしょうか。
そんな人たちの存在が、ありがたくてありがたくて胸がいっぱいになりました。
「なんて私は幸せなんだろう」

ガンにならなければ、その人たちのありがたみに気づかなかったなんて、
私はなんてばかだったんでしょう。

永六輔さんに言われた言葉は、一生忘れられません。
いまでも思い出すと、目頭が熱くなってきます。

「僕は、きみとおすぎを『縦糸』の友達にしたからね……」

「え、どういうこと?」

「織物は縦糸が決まらないと、横糸がひっかからない。
つまり、縦糸は一生の友、横糸は一過性の友ということだよ。
でも、これはきみたちの問題じゃないんだ。僕が勝手に決めたことだから。
きみが何をしようと、きみがどんな意地悪な口を叩こうと、
僕は絶対にきみたちに怒らない。だって、きみたちは縦糸の友達なんだもの」

たしかに、永さんの言うとおりかもしれません。
本当の友達とは、そういう関係でなければならないのだと思います。




ピーコ「片目を失って見えてきたもの」 より



片目を失って見えてきたもの (文春文庫PLUS)
ピーコ
文藝春秋 (2002/06)
売り上げランキング: 187816
おすすめ度の平均: 5.0
5 素直な心の動きがしたためられた素晴らしい本。
4 優しさが増える
5 片目を失って見えてきたもの

ピーコ伝 (文春文庫PLUS)
ピーコ 糸井 重里
文藝春秋
売り上げランキング: 268,629

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/1413-91b4f622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。毎日更新中です♪♪  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20