泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

愛の話 幸福の話
  美輪明宏・著

・恋とはなにか

「恋愛」という言葉があります。
見て分かるとおり、「恋」と「愛」が一緒になった言葉です。

恋も愛も同じと思っている人は多いけど、この二つはまったく違うもの。
恋という文字が先にくるにはわけがあります。

恋をすると、会いたい、寝たい、相手を自分のものにしたいと思う。
その気持ちは好きになればなるほどエスカレートしていきます。

たとえば相手が待ち合わせに遅れてくると
「私をこんなに待たせるなんてひどい!」「なんのつもりなの!」
と怒ります。そして相手が現れると文句をいうのです。

相手になにかあったと心配もせず、自分のプライドが傷つけられ
たことが許せない。

もし相手が「好きな人ができた」なんて言い出したらもう大変。
チクチョー、絶対許せない、と言うことになってしまいます。

なのに自分は相手のスープの吸い方が下品だとか、靴下が臭い
とか、些細なことでスーと気持ちが冷めてしまう。

つまり、恋とは自分本位なものです。
自分の欲望を満足させるために相手が必要なだけなのです。


・愛には裏切りがない

愛は恋から始まります。
しかし恋と違うのは、物事すべてが自分本位から相手本位に
なれることです。

待ち合わせに相手が遅れたら「何があったのかしら」
「忙しいのに無理をさせて悪かったな」と気遣う。相手にほかに
好きな人が出来たと打ち明けられても、カッとするし悲しいけれど、
相手が幸せそうにしているのを見て身を引ける。
常に相手のことを思って行動できるのです。

だから恋には裏切りがあっても、愛には裏切りはないのです。
裏切りもまた許せるのですから。


・恋が続かないわけ

よく、「恋が続かない」という言い方を聞きます。
しかしこれは当たり前のことなのです。

なぜ人間は、毎日ご飯を食べるのでしょう。
それは使い切っちゃうからでしょ。その日働くために必要な
エネルギーがなくなったら、また入れなければならない。
生きていくためのガソリン。それが恋の正体です。

そして食べたもののほとんどが、排泄される。
骨になり、血になり、その人を維持していく栄養となって
体内に残るほんの僅かなもの、
これが愛です。

恋は消えていくもの、愛は残るもの。
いくら直感でピピッときた恋も最初だけ。セックスして、
一緒に暮らすようになれば、やがてなくなってしまう。

しかし愛はそこから始まるから、
恋愛という言葉は「恋」の次に「愛」がくるのです。


・愛の国へ

恋の世界の女王さまでいるのは、刺激的で楽しいものです。
それが好きなら、そのままでかまいません。

でも自分本位だったり、相手本位になったり、その間をゆらゆらと
揺れながら、恋がだんだん影を薄めていって、愛だけになればしめたもの。
相手が嘘をつこうが、靴下が臭かろうが、すべてを許し、
すべてを受け入れようと思えるのです。

つまり、恋は愛に変質する可能性があるのです。
恋から抜け出て愛の国まで掛け橋を渡ってごらんなさい。
とっても楽になりますよ。そういう自分もまた好きになり、
愛せるようにもなるのです。

美輪明宏「愛の話」より


愛の話 幸福の話
愛の話 幸福の話
posted with amazlet at 08.10.09
美輪 明宏
集英社
売り上げランキング: 2265
おすすめ度の平均: 5.0
5 素晴らしい!
5 人生のバイブル!
5 読み手のレベルを選ぶ次元の高い内容
5 本当の愛について
5 これは是非読んでみて下さい。


ブッダ全12巻漫画文庫
ブッダ全12巻漫画文庫
posted with amazlet at 08.10.09
手塚 治虫
潮出版社
売り上げランキング: 4337
おすすめ度の平均: 5.0
5 タッタの物語もすごいですねー
5 人間・釈迦
5 長い旅
5 気軽に読める深遠なブッダの一生
5 大人が買っていた漫画本
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/1416-693bee1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。毎日更新中です♪♪  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20