泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

~以下引用~

「愛とは何か。愛するとはどういうことか。男女の幸せとはなにか」

愛とは、「男と女が、一緒にいて楽しいこと、気持ちがいいこと
のことなのだ。なーんだそんなことか、と言うな。

女たちは、自分の付き合う相手の男に、この「愛」を求めているのである。

つまり、「一緒にいて、気分がいいこと、楽しいこと」を求めているのである。
これが、人類の女の、男に対する長い歴史の中での要求だ


happy ハッピーとは何か。I'm fineアイムファインのfineファインとは何か。
日本人にはこの区別がいまだに着いていない。

だからここで「愛とは何か」に補足して、ほぼ同義語である「しあわせ」
についても、ここで再説しておく。
日本人は、いまだにこのハッピーの正確な意味ひとつ知らないで、
教わらないで生きている、東アジアの一種族なのである。

アイム・ファインの fine 「ファイン」とは、どういう意味ですか、と改めて
聞かれると、答えられない。
アイム・ファインに相当すると習った、「私は元気です」の意味がわからない。 

I'm fine . というのは、実は、「私は、元気です」では足りない。
意味が不明である。
これは、正確には、「私は、体の調子がいい」という意味だ。

それに対して、I 'm happy . の方が、「私は幸せです」ではなくて、
正確には、「私は、(今日は)頭の調子がいい。嬉しい。気分がいい。
脳が正常な状態である。楽しい」ということなのだ。

このように、ハッピーとファインは、
ハッピーが、「頭(思考能力)の調子がいい」であり、
ファインは、「体の調子がいい。体調がいい。健康です」の意味なのだ。


ハッピーとファインが、このように対応し合って理解されないと、
happy という英語の言葉ひとつ、日本人は、正確に理解できていないのだ。

「人間どうしが、一緒にいて、その場で、気分がいい。気持ちがいい。
楽しい。しあわせだ」、これが、愛(あい)である。

ということは、「一緒にいて、楽しくない。不愉快だ。気分が悪い。
嫌悪感や憎しみしか感じない」時に、そこには愛は無いのである。


副島隆彦「学問道場」より


英文法の謎を解く (ちくま新書)
副島 隆彦
筑摩書房
売り上げランキング: 291,303

続・英文法の謎を解く (ちくま新書)
副島 隆彦
筑摩書房 (1997/04)
売り上げランキング: 201828
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/1461-eb69e830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20