泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

その日のまえに


「→アタッ~クチャンスッ←!!」で有名な俳優・児玉清。

テレビ、雑誌などで たびたび書評を披露し、
外国の本も原書で読んでしまうほどの読書家でも知られています。

今週の週刊文春で今話題の本・重松清
その日のまえに」に関して、彼は、
自らの経験が重なり合い、もっとも泣いた本だと語っています。


【「その日のまえに」は、ガンにかかった愛する人の生と死、
そして幸せの意味を見つめる連作集】


彼はその感想の中で、こう語っていました。

「三年前に娘を亡くしたんです。
37歳の誕生日の10日前でした。
元気いっぱいだった子供が、突然胃がんの宣告を受けたんです。
しかも1番の悪性で手遅れだったんです。
で、『何で』って。」(児玉清)


------------------
参)
児玉さんは3年前に愛娘の奈央子さんを病気で亡くした。
37歳の誕生日を迎える直前、わずか4歳の息子を残してのことだった。

愛児との接触を保ち続けたいという思いからモルヒネを拒否した奈央子
さんは、療養していた児玉さんの自宅で静かに息を引きとった。

愛娘の見事な最期を語るとき、児玉さんの目には涙が溢れた。
いつも颯爽としている児玉さん。
「元気な姿を見せることが与えられた使命」と現在の自分をとらえている。

-----------------

ガンはいまや三人に一人がかかる病気です。
治るものもあれば、手遅れのものもあります。

それはあたりまえのように日常の中で存在している。
家族に、恋人に、自分の中に、蝕んでいるのかもしれない。
だからといって、どうしたらいいのだろう。
「その日の前に」なにをしたらいいのだろう。

なるべく早く、この話題の本を読んでみたいと思います。

その日のまえにその日のまえに

その他、児玉清さんは、横山秀夫の「震度0」に「男泣きした」とも語っていました。

震度0

児玉清語録




追記:「その日の前に」読みました。⇒私の感想はこちらに書きました


2011追記)
児玉清の人生を変えた本、心を支えた本3冊とは(2006)

週刊ブックレビュー特番で児玉清が推薦した本(2006)

今、児玉清がオススメする本(2007)

児玉清が選ぶ2008年ベスト10(2008)

児玉清が激賞した本(「僕は号泣するのを懸命に歯を食いしばってこらえた。が、ダメだった。あなたは泣かずにこの本を読めますか」)(2010)


児玉清があまりにも面白くて友達に勧めまくった小説とは?(2011)

児玉清が生涯で本当に愛した「黄金の50冊」(週刊文春)(2011)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
私も児玉清さん好きです!!
2010/02/11(木) 13:41 | URL | サミアどん #-[ 編集]
5月16日お亡くなりになりましたね。
胃がんだそうです。しかし娘さんも同じ病気で36歳で亡くなっていた事初めて知りました。
読書家としても有名でした。NHK・BSの週刊ブックレビューの司会をされていましたし、
 映画公開中の有川浩原作「阪急電車」の文庫版の解説も書かれていました。
ご冥福をお祈りしたいとおもいます。
2011/05/19(木) 23:24 | URL | koba #X.Av9vec[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/15-1d7438ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20