泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

ジャングル大帝 (1) (手塚治虫漫画全集 (1))

"ジャングル大帝レオ"は、
ジャングルの王、 パンジャ の血を引く白ライオンである。

ジャングルで君臨していた王、パンジャは、
人間に捕らえられた”妻ライオン”エライザを救い出そうとして
射殺された。
だが、そのときエライザは、パンジャの子であるレオを身籠っていた。

人間につかまってしまったエライザは、舟でロンドンへ連れて行かれてしまう。
レオは、ロンドンに向かうその船上の檻の中で生まれる。
しかし、母エライザは、レオにジャングルに帰れと命じる。

「おとうさまのように強く勇ましいジャングルの王さまになるのよ」と、
エライザは息子レオを海へ追いやるのだ。

ジャングルに送り返されたレオは、その後人間に助けられ「人間化」していく。
レオは、人間の言葉を解し、話すこともできるようになる。

レオは、さまざまな経験を経て、人間の横暴を食い止め、
動物達の仲間割れを防ぎ、いくつもの試練を乗り越え、
やがて父パンジャの王位を継承する「大帝」になるのfだ。

さて。
『ジャングル大帝』の結末とはー↓↓

ジャングルの王になったレオは、動物達に蔓延した死斑病という病気を治すため
人間の手を借りねばならなかった。

我が子ルッキオの命を救ってもらったレオは、他の動物達を救ってもらう変わりに、
山を探検する人間たちにガイドとしてつきそうことを約束する。

レオのお陰で、人間たちは月光石の採取に成功、「大陸移動説」を裏付ける貴重な
記録や資料を蓄積できた。

だが、猛吹雪に襲われて、隊員たちは次々に倒れ、
最後にはレオとヒゲオヤジだけになってしまう。
そのとき、レオは瀕死のヒゲオヤジにこういうのである。

「あなたは肉をもって、毛皮を着てなんとかふもとまで行くのです。
それからはドンガ川の流れがあなたを自然に運んでくれます」

そういってレオは、ヒゲオヤジをわざと襲うと見せかけて、
彼のナイフを自分の胸につきたてて、死ぬのである。

レオの言葉どうりに、たったひとり生き残ったヒゲオヤジは、レオの肉を食らい、
皮をかぶって生き延び、貴重な記録と資料を持ち帰ったのであった。


ラストシーンはこちら(クリック)


ジャングル大帝 Complete BOX
コロムビアミュージックエンタテインメント (2005/09/21)
売り上げランキング: 16333
おすすめ度の平均: 5.0
5 志の高さに感動!これこそ日本のアニメの金字塔!


ジャングル大帝 (文庫版) [マーケットプレイス コミックセット]

ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)
手塚 治虫
潮出版社
売り上げランキング: 4,910
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/1503-cd2d09be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20