泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 


-シャカ。シャカよ。お前は何が悲しい?わずか6歳のお前が、毎日そうやって座したまま、何をそんなに憂いているのだ?

今日も、ガンジス川にいくつもの死体が流れているのを見ました。その川岸では、インド中から集る巡礼者が沐浴をしておりました。私はその姿が生きることよりも、まるで死ぬことを願っているようにも見えました。私が生を受けたこの国は、なぜこんなにも貧しいのでしょう。人々は苦しみや悲しみだけを味わうために、この地上に生まれてきたようではありませんか。

-シャカよ。それがお前には悲しいか?

当然です。苦しみだけの人生など、誰が望みましょう。

-それは違う。苦しみがあれば、必ず喜びがある。その逆もまたしかり。美しい花が咲く。それもいつかは散る。この世に生あるものは、一瞬たりとも留まってはおらぬ。常に動き、変わる。それを、無常という。人の一生も同じなのだ。

しかし、最後に決定的な死が待つ限り、やはり人生を支配するのは悲しみなのではありませんか?生きている間に、いかに苦しみを克服しようと、愛をもとめ、喜びをもとめたとしても、結局は死が全てを無にしてしまう。それなのに、人間はなぜ生まれてくるのでしょう。死という完璧で永遠なるものに逆らうことなど、決して出来はしないのに。

-シャカよ。お前は忘れているぞ。

忘れている?

-死がすべての終りではあるまい。死でさえも、変化の一つにすぎん。





聖闘士星矢 THE MOVIE BOX
聖闘士星矢 THE MOVIE BOX
posted with amazlet at 08.04.01
東映ビデオ (2004-08-06)
売り上げランキング: 7120
おすすめ度の平均: 4.5
4 金色ファン必見!
4 真紅の少年伝説が白眉
5 これは値打ちものです!
5 懐かしさ抜群!
5 80年代の星矢ムービー


ブッダ全12巻漫画文庫
ブッダ全12巻漫画文庫
posted with amazlet at 08.10.10
手塚 治虫
潮出版社
売り上げランキング: 3860
おすすめ度の平均: 5.0
5 タッタの物語もすごいですねー
5 人間・釈迦
5 長い旅
5 気軽に読める深遠なブッダの一生
5 大人が買っていた漫画本
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/1598-98df70f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20