泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

2008/04/12の記事 up

基本的に
このブログではレンタルで見た映画感想は書かないんだけど
(映画館でみた映画の感想をup),
久々に、じわじわ考えれば考えるほど切なくて,
とにかくおさまりがつかない邦画の傑作をみたので書きます。

アヒルと鴨のコインロッカー
出演: 濱田岳, 瑛太 監督: 中村義洋

あらすじ
大学入学のため単身で仙台のアパートへ引っ越してきた椎名はその日のうちに奇妙な隣人、河崎に出会う。初対面の椎名に対していきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ちかけられる。標的は1冊の広辞苑。そして河崎は2年前に起こった彼の元カノとブータン人留学生ドルジとペットショップ店長にまつわる出来事を語りだす・・・


この映画はジョゼと虎と魚たちのように見終わって
暫くしてから想いが襲ってくる。
だからこれは想像力が逞しい人向けなのかもしれない。
胸に刺す様にせつなく悲しいだけでは終わらない
優しさと清々しさ、そして空しさ

実のところラスト30分まで退屈。
この展開がダメな人は途中で見るのをやめてしまうかもしれない。
けどこれは是非最後まで見て欲しい

ぽつりぽつりと小さくちりばめられた伏線が
終盤にいっきに集結する。
その伏線が映画が終わってエンドロールに入った瞬間、
次々と思い出されてどうしようもなく切なくなる。
どうしようもなく苦しく泣けてくる。

映像表現のしかたも見事。
ミステリー仕立てで進み、
最後の最後に、これしかない結末に至る。
この映画は見終わってから誰かと語り合いたくなる。
だから邦画の秀作。すごくいい。

あぁ、
もうこれは原作を読むしかないじゃないか・・
この映画のせいで
ボブディランの「風に吹かれて」をきくたび
胸がざわつくことになるのだろう。

PS
ねぇ、神様は許してくれたんだよね


アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)
伊坂 幸太郎
東京創元社
売り上げランキング: 626
おすすめ度の平均: 4.0
4 読みやすい小説
2 構成は良いけれど・・・
4 ボブディラン!
4 初めての伊坂作品
5 キレがあって、ストーリーがいい


アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2008-01-25)
売り上げランキング: 3605
おすすめ度の平均: 4.5
5 とりあえず見た方がいいです!
5 原作の持つ『空気』を映像化した
5 なにも考えずに素直に見てほしい。
4 映画を観ながら原作を読むのが一番、、って無理か。。
4 映像化不可能と言われた小説の映画化


ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン
ボブ・ディラン
ソニー・ミュージックレコーズ (1997-08-06)
売り上げランキング: 10,478
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/1630-0ea97d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。毎日更新中です♪♪  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20