泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

kitagaw.jpg

女優・北川景子が、17歳の頃に初めて読んで、
5年ぶり(2008年)に再読した今も尚、
一番好きな小説が『ノルウェイの森』なのだという。


北川景子オフィシャルブログ「KEIKO'S BLOG」(2008/09/10)より

この小説を最初に読んだときは上京して一人暮らしを始めたばかりで、
こちらに友達と呼べる存在もおらず、
毎晩部屋で答えの見つからない問題についてひたすら考えていました。

自分は今何をするべきなのか、どうあるべきなのか、
自分の存在は果たして正しいのか間違っているのか、
そんな疑問で押しつぶされそうになり
煩悶とした日々を送っていました。

そんな時にノルウェイを読んで、
登場人物のワタナベ君に強く惹かれました。

作品の中で、
愛する者を失っても、
自分の存在意義が見いだせなくても、
ワタナベ君は生きるしかなくて
全力で生と向き合います。

上巻・下巻を通して悩み苦しむワタナベ君は
結局物語の最後まで『自分がどこにいるのか』わからないままですが
きっとこの後もワタナベ君はひたむきに生きていくんだろうな、と
私は想像します。

自分がどこにいるかわからないのは私だけじゃないんだ、
ワタナベ君も私もみんな、わからなくても強く生きていくんだ、
この小説はそんな気持ちにさせてくれるからか、
読後にバイタリティーが満ちあふれてきます。

どんな壁にぶつかっても、強く、たくましく生きようと
そんな意欲が湧いてきます。



北川さんは「ノルウェイの森」に勇気をもらい助けられたようです。
この本は心に迫る文章(会話)が数多くあるのも特徴です。

ちなみに彼女の好きな映画は
ショーシャンクの空に』、『ミスティック・リバー』のような映画や
SAW ソウ』、『es[エス]』などの深層心理もの。だそうです。wiki


⇒私のノルウェイの森の感想


ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
村上 春樹
講談社
売り上げランキング: 606
おすすめ度の平均: 4.0
5 自分を読書好きにしてくれた作品です
5 映画化。2009年2月、クランク・イン
4 現役大学生の心にも何かグッとくるものがありました・・・・
4 目に見えないもの
1 この作品のどこがいいのかわかりません


ノルウェイの森 下 (講談社文庫)
村上 春樹
講談社
売り上げランキング: 680
おすすめ度の平均: 4.0
5 本書は本当に「恋愛小説」なのだろうか?
5 フランス人監督が日本で映画化
1 どこがいいのかわかりません
5 軽薄な世相につきつけるホンモノのラブストーリー
4 描写が好き


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/1917-b663235d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20