泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

イノセンスの情景 Animated Clips

「攻殻機動隊」。
1996年、日本の映像作品としては初めて、アメリカのビルボードチャートで
セルビデオランク全米No.1を記録。映像ソフトは全米で100万本以上売れた。
「マトリックス」に多大な影響を与えた作品としても知られている。
押井守監督のアニメ映画。士郎正宗原作。


さて、見た人はわかると思いますが、あの近未来を描いた世界はあまりにも難解で一回見ただけじゃさっぱり、わけがわかりません。先日,テレビ番組の「BSアニメ夜話」で岡田斗司夫氏がわかりやすくこの映画の解説していました。目から鱗のように「ああ、そっか」と一瞬にして納得してしまったのでその内容を記しておきます。


「『攻殻機動隊』ってどういう映画かっていうと、草薙素子という女がいて、
彼女には二人好きな人がいるんです。一人はバトーという現実の男で、
もう一人が、人形遣いという人工知能なんですよ。

で、彼女は、どっちがいいかしらといって、結局ラストは人工知能を選んで
電脳世界に行ってしまう話なんです。バトーはふられて現実世界に残されるんです。

その続編の『イノセンス』ってのは、残されたバトーが「素子、素子もういないのか~」
とみたいな事いってる映画なんです。

それでついに素子が現れて、バトーは大喜びするんだけど、
素子は『あなたの見ているのは私の一部なのよ』と言ってものすごい悪女が帰ってくる。
悪女降臨のシーンがオチなんです。」
(岡田斗司夫)


作った側のプロデューサー石川光久によるとこれは「男のかっこ悪さを描いた映画なんです」とのこと。映像のすばらしさ。生と死とのコントラストを描いたビュジュアル。近未来の世界観など。視覚的な効果に目を奪われてしまいましたが、言っていることは単純。過去の女を忘れられない情けない男のお話だったわけです。

⇒「イノセンス」映画館でみたときのわたくしの感想


GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊
バンダイビジュアル (2004/02/25)
売り上げランキング: 637
おすすめ度の平均: 4.39
5 電脳化されていない近未来…
5 やっぱり天才っているんですね
5 2004年の今からみる攻殻機動隊


イノセンス スタンダード版
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2004/09/15)
売り上げランキング: 1,277
おすすめ度の平均: 3.7
3 何を語りたかったの???
5 閉じた世界観
4 イノセンス所感



イノセンス [Blu-ray]
イノセンス [Blu-ray]
posted with amazlet at 10.05.06
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006-12-06)
売り上げランキング: 7554
おすすめ度の平均: 4.5
5 もう少し観ていたい作品です。
1 キレイ!でも内容は・・・
5 ぜひ、『未來のイヴ』を読みましょう。そして、考えましょう。
4 Movie: 3.75/5 Picture Quality: 3‾4/5 Sound Quality: 4‾5/5
5 新版情報
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/223-b97a88dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。毎日更新中です♪♪  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20