泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 




日本最大級!150万点の在庫 イーブックオフ


日刊スポーツの記事
「ブックオフ新社長・橋本真由美さん~レジで経営考える」より。

(6月24日付で「ブックオフ」の社長に就任する橋本真由美さんの話)

【橋本さんがブックオフでパート勤務を始めたのは41歳の時だった。
結婚後18年間は専業主婦。子供に手が掛からなくなった時期に、
新聞の折り込みチラシの求人広告が目に留まった。

「自転車で家から10分ほどのところにブックオフの第1号店
(神奈川県相模原市)ができることになったんです。
好きな時間でいいというので、主婦の私でもできるかなと応募したんです」。

最初の仕事は古本の磨き上げ。ホコリはひどく、本は重かったが、
一から店舗をつくり上げていく面白さに取りつかれた。

「専業主婦だったので主人の出世とか、子供の成績が上がったとかが
喜びだったでしょ。それが、パートを始めてね。
仕事を達成する喜びを知ったんです。褒められることもうれしかった。
主婦の仕事って誰も褒めてくれないじゃなですか」。

 前向きな仕事が評価され、9ヶ月後にはパートのまま
第2号店の店長を任される。時給は50円アップして650円に。

だが、一生懸命働いたものの1人で空回り。アルバイト店員の士気は低く、
売り上げは下がり、1年もたたずに撤退を通告された。

「せっかく店を任されたのに。悔しくて悔しくて」。
 店舗の外で涙を流してしまった。それを20歳以上も下の男性アルバイト
に見られてしまう。「おれたちがなんとかするよ」。

パート店長の苦悩を知ったアルバイトたちが1つになり、店は一変した。
「私はただビービー泣いていただけなんですけど」。】

活字中毒Rさんのサイトより



ひゃー。なんか泣けるわ~
ここからバイトの人が奮起して大成功に繋がったのかあ。
なんか三谷幸喜の「王様のレストラン」みたいジャン。

人が人を動かすとき。
お金とかじゃない。
人はなにか別のもので動かされ大きな力になってゆく。
本音をさらけ出したとき、本気で立ち向かったとき、
なにかが生まれ、なにかが変わっていくのだと思う。




人を動かす 新装版
人を動かす 新装版
posted with amazlet on 06.06.09
デール カーネギー Dale Carnegie 山口 博
創元社 (1999/10)
売り上げランキング: 136
おすすめ度の平均: 4.7
5 贈り物としても最適の本です
5 読めば読むほど味がでます。
5 人の心を動かす原則


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/245-bd86d695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20