泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

394 :おさかなくわえた名無しさん :2007/09/07(金) 22:38:00 ID:Tz7LhDCG

こどもの発達がちょっとゆっくりで、保健センターに通っている。

母子教室みたいなのの最中、おばあちゃんと男の子が二人迷い込んできた。
「すみません、"里親会"の集まりの会場はここでしょうか?」

そういえばトイレに行くときに里親会の張り紙みたので、
「それなら、上の階の○○室ですよ」と教えてあげた。
おばあちゃんは、頭を下げながら男の子達の手をしっかり握って去っていった。

でも、○○室って引っ込んでてわかりにくいんだよな~と思い出し、
案内した方が良いかなと思って、子供を先生に預けて追いかけた。

すると前方から聞こえてきた漫画みたいな会話が。

男の子(小)「さっきのが『おかあさん?』」
男の子(大)「うん、あんな感じ。でも僕らのおかあさんはおばあちゃんだから!」
       ××君と僕が違うところで生まれても兄弟みたいに、
        ほんとうのお母さんでなくても、おばあちゃんがおかあさんだから」
男の子(小)「うん、綺麗なおかあさんたちより、おばあちゃんが一番優しいね、きっと」

おばあちゃんは、ただただ交互に男の子2人にほほえみかけていた。

その笑顔は本当に優しくて、このおばあちゃんがこの男の子達に
どれだけの愛情を注いでいるのかわかって、何だか泣きたくなった。




◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇



◇里親とは◇

里親とは、親の病気、家出、離婚、そのほかいろいろな事情により家庭で暮ら
せない子どもたちを、自分の家庭に迎え入れて養育する人のことをいいます。
 
里親制度は、児童福祉法に基づいて、里親となることを希望する方に子どもの
養育をお願いする制度です。               

昭和23年に里親制度が設けられてから約60年間が経ちます。
一般的に、特別な方だけが里親になれるイメージを持たれているようです。
しかし、そんな ことはありません。

実際の里親は、どこにでもいる普通の家庭のお父さん、お母さんです。
そして、子どもたちはどこにでもある家庭で生活を送っています。

現在、約2500人の里親が子どもたちを預かり一緒に生活しています。


全国里親会HPより
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/2670-af628ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20