泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

2009年8月2日フジテレビで 放送された「エチカの鏡」

東京江戸川区篠崎にある書店「読書のすすめ」.
店主の清水克衛(かつよし)さんがワインのソムリエのごとく
お客さんそれぞれにあった本を探し出してお薦めしてくれるのです



清水店長曰く
「人に悩みなんて色々あると思うんですけど、ちょっとプラスのほうに
舵をとるのが、本の役目なんじゃないかと思うんです」


~本のソムリエが選ぶお薦めの一冊~

■夫婦関係に悩んでいる人にお薦め

絆 愛あればこそ―お地蔵さんの本

1度絶版になったが復刻した詩・画集。
  結婚前は両目をひらいて
  結婚後は片目をとじて
こういう言葉を誰かに上から言われたりすると、かえって嫌だなあと思ったりするんですけど、この詩、画で描かれていると、素直に心に入ってくるんです。ケンカしていても、なんか悪いこといっちゃったなって一発で戻れるんです。(本のソムリエ)



■恋愛関係で悩んでいる人にお薦めする本

「やさしい」って、どういうこと?

たとえば、花がね咲くじゃない?でもそれはミツバチのために咲いているわけじゃない。自分が輝くために綺麗に咲くわけです。そうするとミツバチが蜜を吸っていく。つまり、本当のやさしさっていうのは、自分の個性を輝かすことだってことです、って、いうようなことが書かれていると思うんです。自分の持っているものを輝かせれば、ステキな彼氏も出来ると思います。(本のソムリエ)

「やさしい」って、どういうこと?
アルボムッレ スマナサーラ
宝島社
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 5.0
5 「慈悲喜捨」のサマタ瞑想で体得した真のギブ&テイクの心!
5 表題に「うーん」、と思ったら 役に立ちます。



小さな実践の一歩から (活学叢書)

恋愛で悩んでいる人って、自分が幸せになりたいとか、喜びたいというコトなんですね。でもコレってかえって嫌われるんです。ビジネス書っていうのは、お客さんのことを想ったり、いかに相手を喜ばせればいいかとか、そういうことが書かれているんです。だからこういう本を恋愛相談にもお薦めしたいと思う。彼氏、彼女がほしい人は
相手が何を困っているのかとか、何を憂いているのかを思いやるような眼をもて!ということなんだと思います。(本のソムリエ)

小さな実践の一歩から (活学叢書)
鍵山 秀三郎
致知出版社
売り上げランキング: 8
おすすめ度の平均: 4.5
5 心の汚れに気づくために
4 自律と自立の大切さを教えて頂いた本



■仕事関係の悩みにお薦めの一冊

びんぼう神様さま

だいたい仕事に悩んでいる人っていうのは、自分の仕事ってホントに役立ってるのかと思っている人が多いと思うんです。この本は、貧乏神が、人を貧乏にして苦しめているのに、なぜ自分が神様なのか悩む話です。でも貧乏神っていうのは、質素な暮らしが大切だということを教えてくれる神様なわけです。その大切さを、大神さまはわかってくれているんです。だから、今仕事で悩んでいる人も、「こんなことやったって何になるの」って思いがちになるけど、そうじゃない。みてくれている人は必ずいるし、それは必ず自分に返ってくるものなんです。そういうことが暗示されている本です。(本のソムリエ)

びんぼう神様さま
びんぼう神様さま
posted with amazlet at 09.08.03
高草 洋子
地湧社
売り上げランキング: 1
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/2790-7beb0422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20