泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/11/10(火) 00:06:08.85 ID:F4Wqw+6X0

俺の母方のばあちゃん、
いつもニコニコしていて、かわいかった。
生んだ子供は四姉妹。

娘が全員嫁いだ後、
長いこと、じいちゃんと2人暮らしだった。

そして、じいちゃんは20年前に亡くなり、
そこから17年ほど1人暮らしだった。
ばあちゃんは3年前に亡くなった。92歳だった。

長い間1人で寂しかったと思う。
けどいつもニコニコして、そんな事は一言も言わなかった。

葬儀が終わり、
親戚一同で遺品の整理をしている時に
古い手紙の束が見つかった。

母たちは宛名を見て
「戦時中の父さん(俺のじいちゃん)への手紙だ」と騒いでいた。

親戚一同でじいちゃんへのラブレターみたいなものだと思って
やいのやいのと冷やかした。
俺の母がそのうちの1通を音読し始めた。

「(じいちゃんの名前)さんへ。
今日、(俺の叔母・母の姉の名前)が風邪をひきました。
豪雪で腰まで雪が積もり、電車も動かないので隣町まで
背負って行きましたが、お医者様はお休みでした。
大事な娘を診てもらう事すら出来ないのでしょうか。
このような戦争は早く終わって欲しいです。」

隣町までは、余裕で10キロ以上ある。
大雪の中、ばあちゃんは必死で医者に連れてったんだ。 

母さん、最後のほう、声かすれて読めなかった。
親戚みんなも泣いてた。俺も泣いてた。

そして他の手紙も、全部、全部、娘たちの事ばかりだった。
ばあちゃんが考えてたのは、
ずーっと自分の子供(母達)の事だった。

俺は誓う。
もし俺の子供が風邪をひいたら、
豪雪の中だろうと何十キロでも歩くと。
年を取ったらばあちゃんみたいな人間になるよ。




 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/3098-cc3b5786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20