泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

25 :先駆けタンバリンだじぇお ◆DAjeOPNM.Q :2010/10/30(土) 02:04:36.90 ID:LlV/TtfoO

電車で帰省していた時のこと。
結構まんべんなく人が座っているくらいの乗車率で、
私は優先席付近に立っていたのだが、
貧血を起こしてしまい床にしゃがみこんだ。

すると優先席に座っていた老夫婦の片方(おじいさん)が
席を譲ってくれた。私も最初は遠慮したが
「わしは健康だけどアンタ具合悪そうだし、優先席は
ジジババの為だけのもんじゃないよ」と言って下さったし、
おばあさんのほうも勧めて下さったので座らせてもらった。
貧血が回復したら立つか移動しようと思いながら。

で、しばらく座っていたら、
とある停車駅でオバちゃん二人が乗ってきた。
そのオバちゃん、暫く席を探して車内をうろついていたが、
生憎満席だったらしくドアの方に戻ってきた。

そしてドア付近に立ったまま喋り出したのだが
その内容が丸聞こえ。
「あの子老人立たせて座ってるわよ」
「私たちだって立ってるのにねぇ」
「これだから最近の若い子は……」
と完全に私に文句を言っている。

なんかいたたまれなくなって立とうとするも、
まだ具合が悪くて立てそうにない。

私の様子に気付いたおばあさんが
「いいのよ気にしないで」と言って下さるものの、
肩身の狭い思いをしてたら、
まだぶつぶつ言っているオバちゃん達におじいさんがキレた。

おじいさんは、そのオバちゃん二人に歩み寄って行って
「確かにあの子は若いが、具合が悪いからわしが席を譲ったんだ。
あんたら見た所、座らなきゃいけないようなトシでも身体でもない
だろうが。悪口言ってる暇があったら少し他人のこと考えたらどうだ」
と穏やかだが説得力のある口調で窘めた。

オバちゃん二人、最初は呆然とおじいさんを見ていたが、
結局コソコソと車両を移っていった。
戻ってきたおじいさんは、私に
「あんなの気にする必要ないからね」と朗らかに笑っていた。
こんな人と結婚できたおばあさんは幸せだと思った。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/4115-a699396c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。毎日更新中です♪♪  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20