泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/14(月) 14:45:47.86

今、中3の長女が、小学校に上がる前の話。

我が家のマンションは、都営団地と道路を隔てたところにある。
団地には公園があって、うちの子供も毎日そこへ遊びに行っていた。

ある日から小2、3くらいと幼稚園くらいの姉妹が、
公園に遊びに来るようになった。
物怖じしない性格のうちの長女は、その姉妹が気になったのか、
ガンガン話しかけたらしい。

姉妹の妹の方は、うちの長女と同じ年だったから次第に仲良くなったが、
姉の方は、全く打ち解けなかったらしい。
嫁が道路ですれ違い、声をかけても無視されたと言っていた。

そんなある土曜日、嫁は幼稚園の謝恩会の打合せで、朝から不在、
子供を遊ばせ、テレビを見ていると、ピンポ~ンとチャイムが鳴った。

子供が出てみるとなにやら話し声。
出てみると、その姉妹だった。うちの長女がいきなりこう聞いてきた。
「パパ、ランドセルってどこに売ってるの?」と。

そりゃ、デパートとかさそういうところだよと答えると
長女は、姉妹に「デパートだって」と伝えた。
何の話だ?と聞くと、姉妹の妹が再来週には小学校入学なのに、
ランドセルが無いのだそうだ。
それを親に話したら、買って来いといわれ、
3万円を渡されたそうだ。

これから二人で行くのか?とオレが聞くと、二人で黙ってコクリとうなずいた。
ちょっと待てよ、小学校入学なんて一大事を姉妹二人で何とかしろなんて・・・
と思いが沸き起こり、おじさんがついていこうか?と聞いた。
すると長女は、「それが良いよ!」と言い出した。

姉妹の姉の方は、大丈夫です、二人で行けますというが、
3万円握り締めているのを見たら、もう切なかった。

結局、我が家の子供二人と姉妹を連れて、近所のイトー○ー○ドーへ。

赤いランドセルを購入し、帰りにマックへ行ったが、
姉妹の姉は、一度もニコリともしなかった。
家へ戻ると最後に小さな声で「ありがとうございました」と言って、
走り去っていった。


160:名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/14(月) 15:15:29.98

夕方、嫁が帰ってきたので、その話をした。
すると嫁が
「それでパパ、そのまま帰したの?」と聞いてきた
「そうだけど」と答えると
「これだから無神経は困る、小学校に入る準備は大変なんだ」
と説教をされた。

次の日、子供を連れて嫁が、その姉妹の家を訪ねた。
すると、やはりランドセル以外は何も準備が出来ていなかったらしい。

嫁がパパ、世の中には困った時にはお互い様という言葉が
あるよねと聞いてきた、あぁ、あるねと言うと嫁がニヤついたのを
今でも覚えている。

すると、嫁は一人も二人も一緒とウチの長女と、その姉妹の妹の分の、
二人分の入学準備をした。
上履きだの手提げ袋だの、結構出費したみたい。
いざとなれば、パパのお小遣いから引くからと、あまり気にせずやったらしい。

入学式当日、長女と姉妹の妹は、二人手を繋いで小学校の門をくぐった。
その日の晩、ピンポ~ンと不意の来客。
嫁がなにやら話していると思うと、パパ、ちょっと来てと。
呼ばれるままに出て行くと、作業着を着た男性と姉妹がそこにいた。

男性は、あの姉妹の父親かと思ったが、違った。
おじさんに当たると言う。
ざっくり聞くと男性は、姉妹の母親の弟だという。

姉妹は、父親と母親が相次いで病死。
引取先が無かったので自分が引取ったが、仕事が現場ばかりで家に戻れなかったと。
封筒を出して、すいません、お世話になりましたと言う。

おや、これは!どうも!と思ってたら、嫁がピシャリ!
「こんなことしてもらうようなことはしてません」
「最低限のことをしただけです」と言って断った。

帰りしな、長女が、その姉妹に
「今度、ご飯食べに来なよ、
パパがさ、仕事とかウソついてお酒飲んで帰ってくるから、
いっつもパパの分だけ余るんだよ。
捨てちゃうのもったいないからさ!」と話し掛けた。

それからは姉妹の姉も、道ですれ違うと挨拶するようになった。

オレが家に帰ると5割ぐらいの確率で
姉妹がウチで夕飯食べてた。


161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/14(月) 15:29:29.58

そんなことが3年程続いたある日、家に帰ると長女と3歳違いの長男が
「今日はお姉ちゃん荒れてるよ」と言う。

なんで?と思うと、泣きながら何かを叫んでいる。
嫁が「そんなこと言っても仕方ないでしょ?」となだめているが、
泣き声が一向に収まらない。

嫁に近づき、あの絶叫の原因は何だ?と聞くと姉妹が引っ越すというだ。
おじさんが結婚が決まり、姉妹が居ても良いという相手だそうで
その人と暮らすために、引っ越すのだという。

今まで本当に姉妹のように暮らしていたので、寂しかったのだろう。
長女の悲しみや寂しさは人一倍だったと思う。

引越しの日の朝、おじさんと姉妹が挨拶にやってきた。
姉妹から、我が家の家族4人それぞれに手紙をもらった。

後で読んでねと言われたので、
姉妹が出て行ってから読むことにした。

手紙を読んで涙した。

生まれて初めて、お父さんとお母さんが居るような気がしました。
うれしかった、一生忘れません、
大きくなってお嫁さんになる時は絶対来て下さいと、書いてあった。

子供にパパ泣いているとからかわれたが、
嫁も人目をはばからず号泣していた。

現在、姉妹の姉は高校3年生、妹は中学3年生
姉の方は、推薦で大学に入るそうだ。
昨日、奨学金ももらえると喜びの電話がった。

妹の方は、ウチの長女と同じ高校に行こうと約束しているらしいが、
長女の方が出来が良くないらしい。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/5154-9de17ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20