泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

736 :人は誰も死なないのだけど(1/2) :04/09/16 17:18:29 ID:Ppel8a1z
バブルがはじける前、うちは割と景気が良くて、
だけど、家の中は荒んでた。

父ちゃんはほとんど家に帰ってこないわ、
他に女を作るわ、イライラすると母ちゃんを怒鳴る。
母ちゃんは、俺にあたる。
俺は、弟をいじめてた。
まさに殺伐。

で、バブルがはじけた。
俺が高校のときだった。
父ちゃんは根は優しい人なんだろうと、
今になって思う。

父ちゃんが他人の連帯保証人になってて、
五億近い借金を背負った。

家族全員生きるのに必死になった。
特に父と母が凄かった。今でも尊敬してる。
もうちょっと細かく書けば、
みんなも尊敬するんじゃないかってくらい頑張ってた。

うちの暮らしはそんな感じだから
俺は高校卒業後は大学に進学したかったけど、
結局はあきらめた。

高校に行きながら、バイトをした。
俺は毎日毎日働いてた。色んなバイトをした。

21時出勤で5時終業の力仕事の危険なバイトもした。
一番長く続いたバイトでは最後は店長代理をしてた。
苦情処理の達人になりました。
俺はバイトと勉強漬けの毎日を二年間続けた。


737 :人は誰も死なないのだけど(2/2) :04/09/16 17:19:28 ID:Ppel8a1z
その当時、弟は中学生だった。
以下は母親から聞いた話。

中学の国語の先生から、いきなり母親に電話がかかってきた。
「○○君(弟)の作文を読んで感動いたしました」とのこと。
『尊敬する人』という題で作文を書かされて、
弟は俺のことを書いたらしい。

俺は未だにその作文を読んだことが無い。
だけど、上に書いたような家の事情や俺の今の生活を書いたらしい。
そして、俺のことを尊敬してる、と。

俺はなにか救われたような気がしたよ。
だってさ、どんなにかっこよく書いたって高卒フリーターですよ。
どんなに頑張っても「フリーター必死だな(プゲラ)」って、
大卒の奴らに言われたらそれっきりですよ。

普段はそんなそぶりも見せず
あの無愛想な弟に尊敬されてるって、びっくりした。
そりゃもう嬉しかった。
いじめまくってた弟に尊敬されてるなんて思わなかったからね。

国語の先生は「お兄様に宜しくとお伝えください」だってさ。
弟はどんな風に俺のことを書いたのか分からないけど
先生が感動したっていうんだから、俺のこと相当よく書いたんだろう。

正しい方向に頑張っていれば、その頑張りを誰かが必ず見ていて、
誰かに認めてもらうってのは、とても嬉しいことです。
と言うお話です。

長文スイマセン。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/5216-6c8711a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20