泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

ショパン (作曲家別名曲解説ライブラリー)

「ピアノの詩人」と呼ばれるショパンは、
1810年 3月1日、ポーランドのワルシャワ近郊で生まれました。

4歳でピアノを弾き始め、7歳で「ポロネーズト短調」を作曲。

19歳でワルシャワ音楽院を卒業。
その後ウィーンでコンサートを開き、それを見たシューマンに
「諸君、天才だ。帽子を取り給え」と絶賛されます。

20歳のとき「ノクターン(遺作) 」を作曲。有名な「ノクターンの第2番」もこの時期。

---------

1831年、21歳でフランスのパリに出ますが、
その旅の途中でワルシャワがロシアに占領されてしまいます。

その衝撃から書かれたのが、練習曲12番ハ短調「革命」といわれています。

パリでのコンサートは好評でしたが、
ショパンは非常に繊細な演奏をするので、
大ホールでの演奏になじみませんでした。
そのため生活は困窮しました。

しかし運良く富豪ロスチャイルドから援助を受けることになり、生活は安定します。この時期リストと親しくなって しばしば一緒にステージを務めています。

故郷の元恋人コンスタンツ ィアのことを書いたという練習曲3番ホ長調(通称別れの曲) が出来たのも、この時期だといわれています。

「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」
「幻想協奏曲」「バラード第1番 」などを作曲。25歳。

---------

1835年、彼はボヘミアに赴いて両親や妹と再会しました。
しかしその旅の途中、初めて喀血。彼の体を結核がむしばんで いました。

1836年、26歳の秋、リストの紹介で女流作家のジョルジュ・サンドと出会います。
彼女はスキャンダルを自ら小説として発表する型破りな女性でした。

彼はその年の夏に別の女性と婚約していましたが、
結局その女性とは別れて、サンドと一緒に暮らすことになります。
彼女との恋は12年間続きました。

「葬送行進曲」や 「雨だれ」、「英雄ポロネーズ」そして
小学生でも知っている小品「子犬のワルツ」はこの時期の作品です。

「子犬のワルツ」は、"子犬が自分のしっぽを追っかけ、
ぐるぐる回っている様子" をジョルジュサンドが
彼に依頼して作ってもらったそうです。

---------

サンドと別れたのが1848年の2月、
彼はこの年の4月、弟子の招きでイギリスに渡り、
ビクトリア女王の前で演奏をしました。38歳のときでした。

しかしこの時期には結核はかなりきつい状況になっていました。

翌1849年の夏には病状が重いことを聞き、
姉が見舞いに来てくれますが、状態は 悪くなる一方でした。
そして10月17日、その姉達に看取られてパリにて死去。

享年39歳。

遺体は、パリ郊外のペールラシェーズ墓地に埋葬されました。
しかし、彼の心臓だけが故郷ポーランドに姉によって持ち帰られ、
聖十字架教会の柱の壷に収められました。



ショパン「幻想即興曲」

羽田健太郎「四季」より 名演です

ショパン (作曲家別名曲解説ライブラリー)
音楽之友社
音楽之友社
売り上げランキング: 414511

Chopin Complete Edition
Chopin Complete Edition
posted with amazlet at 12.06.02
Various Artists
Deutsche Grammophon (2010-01-26)
売り上げランキング: 105

1966年 カーネギー・ホール・コンサート
ホロヴィッツ(ウラディミール)
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2003-12-17)
売り上げランキング: 190
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/5570-566a9f9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。毎日更新中です♪♪  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20