泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

国民的泣ける映画ランキング
泣ける映画トップ10はコチラ
1位.ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]1位.ニュー・シネマ・パラダイス [DVD]3位.シザーハンズ(特別編) [DVD]4位.レスラー [DVD]5位.I am Sam アイ・アム・サム [DVD]6位.フィールド・オブ・ドリームス [DVD]7位.ラブ・アクチュアリー [DVD]8位.私の頭の中の消しゴム [DVD]9位.P.S.アイラブユー [DVD]10位ギルバート・グレイプ [DVD] (FRaU 2013年 11月号 [雑誌])

高橋ヨシキが泣いた映画
暗黒映画入門 悪魔が憐れむ歌
シザーハンズ」は、オープニングのタイトルバックで、音楽はダニーエルフマンなんですけど、クッキーがぽっぽっと出てくるところがあってその音楽との相性もよくて、そこからうるっときて、物語の哀しみが想像できて、もう話がよく分からなくなるくらいになってしまうんです。映画の中では武器を捨てろとか言われるシーンがあるんですけど、手が武器なので捨てられないということころもかわいそうでうるうるしました。

レスラー」は、僕の周りでも好きな人も多いですけど、それまでみんなミッキーロークを猫パンチとかバカにしたのに、それでこの映画に感動したなんて、あんなにけなしていた人が泣けたとかいうのは都合のいい人が多いなって思いました。

そもそも僕は泣ける映画っていう言い方が嫌なんです。それって映画を泣けるツールだと思っているようで違和感があるんです。映画を泣こうと思って見に行くという感覚が気持ち悪いんです。

難病ものでも好きなものはあります。「エレファントマン」とか。人が絶望するシーンにぐっときます。その中でも「バットマン リターンズ」は特別で以前も紹介してます。何もいいことが無かった女性がキャットウーマンとして生きていくことを決めた場面は涙なくしては見れないです。

あと絶望という意味では「ランボー 最後の戦場」でランボーが現地の少女たちを助けるために敵を殺しまくって命を守ってやるんですが、あまりに凄惨で少女が引いてしまうんです。殺すことしか出来ないのに、可哀想すぎて泣いちゃいましたね。ホント酷いなと思いますよ。仕事をちゃんとやったのにお礼も言ってもらえないですから。

ゴッドファーザー PART III 」も、手下が敵を殺しまくるんですが、命がけでその仕事をしたのに殺される。自分が殺されると分かっていて、暗殺の実行犯になるんです。その自己犠牲の心情を思うと泣けてしまうんです。

300〈スリーハンドレッド)」はペルシャ軍の大群に300人の兵士に立ち向かう映画で、負け戦と分かっていても戦にいく。でもひざまずく事はできない。男として譲れない一線があり死ぬと分かっていて戦うのには僕は泣けました。

スター・ウォーズ ジェダイの復讐」でイウォークという怪物が帝国軍と戦っているシーンは涙なしには見れないですね。なぜかというとすごいハイテクで相手が攻撃してる中、石斧でガンガンやって戦うんですよ。まったく無駄な抵抗なんですけど原始的な武器で頑張るんです。仲間が死んでしまうシーンなんかも凄いうるうるきます。こういうと奇をてらっているようですがこういうのに僕は本当に泣けるんです。

アラビアのロレンス [Blu-ray] 」では、街に大群で攻め入るシーンがあるんですけど、その圧倒的なスケール、その壮大な光景を見ていて涙がでてきたんです。映画のためにここまでやられると、その事実に感動してしまいます。映画の中で信じがたいことが起きているんです。こんなことを映画でやるんだってこともあいまって、それで涙が出てくるんです。ほんと凄いなと思いました。圧倒されて泣くんです。

世界残酷物語 」では、核実験のあと方向感覚を失った亀が海に帰れなくなっちゃって、もがき迷い陸の上で死んでしまうです。その息途絶えるシーンでは泣いてしまいます。

フレディ VS ジェイソン 」は、二人が殺しあってザクザクやっているシーンを見ていて、この人たちは本当にこれしかないんだなあと思って哀しくなって泣いてしまいました。冗談抜きです。これを見ていて泣いてしまうホラーファンを多いと思います。「食人族」もまた僕には泣ける映画です。

そして僕が一番泣ける映画は、「ダンボ 」なんです。これで泣かなかったらどうかしてると思います。お母さんがダンボ守るシーンは涙でぼやけた場面でしか見たことがないです。この映画は騙されたと思って今すぐにでも見たほうがいいです。


サヘルローズが泣いた映画
戦場から女優へ
アイ・アム・サム 」は泣きました。娘が障がい者のお父さんを逆に守ろうとしていて。ショーンペンがこけるシーンがあるんですが、それがもうキュンキュンきてしまうんです。私が一番泣いた映画は、「きみに読む物語」です。これはもう涙が止まらなかったです。年老いて認知症になった妻が過去の恋愛を覚えていない。夫がその思い出を読み聞かせていて、特に私は観覧車のシーンが好きで、泣けてしようがないです。


ダイアナエクストラバカンザが泣いた映画
シザーハンズ」はハサミの手を全て受け入れて最後氷像を作るシーンにうるっときちゃいました。わたしが一番泣ける映画は「ひまわり」です。ソフィアローレンの悲恋。自転車泥棒の監督で。最初と最後にひまわりのシーンが流れるんですけど、いろいろあったけどやっぱりひまわりは綺麗に咲くのねっていう。そしてこの音楽が素晴らしくって毎回なきます。


関谷亜矢子アナが泣いた映画
ニューシネマパラダイス」も泣けましたが、やっぱり「ライフイズビューティフル」です。親子もの子供が出てくる映画に弱いんです。さらにこの映画は全編コメディ仕立てになっていて、笑わせて子供のために嘘をついて、最後にある結末になっていくのには泣いてしまいます。


水道橋博士が泣いた映画
藝人春秋
僕は映画館でバイトしていたんです、だから「ニュー・シネマ・パラダイス」は自分の経験もあって泣けるんです。泣け!という映画でもあるんでそこが泣けない人も多いし、もう大嫌いな人もいます。普通の人は絶対泣けると思いますよ。

ワンスアポンアタイムインアメリカ」で、少年がお金をもっていけばセックスが出来るんだけどお腹がすいてしまいお菓子を買ってしまってできなくなっちゃうシーンは、全員泣きますよ!

ダイアナさんの泣ける映画の「ひまわり」ですけど、武さんが「HANA-BI」のエンディングで音楽が「ひまわり」と似てるから泣けるとかいわれて、次の映画から久石嬢さんをはずしました。

圧倒的という意味で「ハッブル宇宙望遠鏡が見た宇宙」は、3d映像でIMAXシアターで見たんですけど、まーこれが泣けます。2001年宇宙の旅 [Blu-ray]で描いた世界が、実写で本当に撮れているんです。その圧倒的な映像に大泣きですよ。

ライフ・イズ・ビューティフル」が泣けるのは、あそこで描かれている悲しい物語は、本当にあったことに比べたら全然悲惨じゃないよと、想像できることに僕は泣けるんです。

2013.11・1東京MXテレビニッポンダンディより
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/6145-44466df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20