泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

お正月上生菓子スイーツセット 10個入  「良平堂」 御年賀 帰省手土産(年末年始も休まず営業)


新年あけましておめでとうございます

年が明けたとたん体調を崩してしまいました。
予告どうりの元旦の更新ができず、失礼いたしました。
まだまだ体の節々が痛いのですが
映画のランキングを"気力"でかいてみようと思います♪

2013映画ベスト10

昨年、映画館でみた映画は以下
ハンガー・ゲーム2」「悪の法則」「永遠の0」 「ゼロ・グラビティ」 「かぐや姫の物語」「キャプテン・フィリップス」「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」「トランス」「R100」「地獄でなぜ悪い」「そして父になる」「ウォーム・ボディーズ」「モンスターズ・ユニバーシティ」「風立ちぬ」「きっと、うまくいく」「リアル~完全なる首長竜の日~」「HK/変態仮面 アブノーマル・パック」 「ローマでアモーレ」「クロユリ団地」 「箱入り息子の恋」 「はじまりのみち」「セレステ&ジェシー」「L.A.ギャングストーリー」「探偵はBARにいる2」「シュガーマン」「藁の楯 わらのたて」「ヒッチコック」 「シュガー・ラッシュ」「プラチナデータ」「横道世之介」 「かぞくのくに」 「別離」「世界にひとつのプレイブック」「ジャンゴ 繋がれざる者」「ルビー・スパークス」 「ゼロ・ダーク・サーティ」「ムーンライズ・キングダム」「テッド」「ライフ・オブ・パイ」「つやのよる」「LOOPER/ルーパー」 「96時間/リベンジ

では、いきます

第10位!!
LOOPER/ルーパー
LOOPER/ルーパー [DVD]
これは「バタフライエフェクト」や「ミッション8ミニッツ」のような時間軸を旨く活用したSFサスペンスで、安っぽいんだけど面白い!筒井康隆や星新一みたいな小説が好きならば絶対に楽しめる!しかもホラーの名作をオマージュしたりして映画好きには堪らない映画です。

第9位!!
ジャンゴ 繋がれざる者
ジャンゴ 繋がれざる者 [DVD]
クリストフヴァルツ!!クリバルッ!!が、いーんすよ。あの表情見てるだけで痺れます。映画として面白いのは当然としてアメリカの奴隷の歴史を裏側から見せてるってところも凄く勉強になります。タランティーノ監督をキルビルで入ってしまってがだめな人でも、この映画なら大丈夫なんじゃないかしら?

第8位!!
別離
別離 [DVD]
イラン映画なのに、まったく違和感なく見れた。嘘の悲劇、心の弱さの代償、辛く重い。地味な人間ドラマをサスペンス的に相当巧く描いていて、深い余韻までのこしてる。しかもイラン映画でしか出来ない傑作人間ドラマ。いい映画ですよ。

第7位!!
ウォーム・ボディーズ
ウォーム・ボディーズ [DVD]
人間がゾンビに恋した!!っていう映画、こういうの好きなのです。この手の映画は、当たりはずれは大きいけど、これは当たり。笑って切なくなってハラハラしてちょっと泣けて楽しく終われる。強引なロミオとジュリエット的なゾンビ恋愛映画です。音楽もよかった!

第6位!!
地獄でなぜ悪い
地獄でなぜ悪い【初回限定盤】
園子温監督の自伝的バカ映画です。完成度は高くないだけど、この勢いだけで突っ走ってる青春映画?を見てると、なんでか涙でてきちゃうんだよね。才能もないのに全力で好きな事やって、バカにされても突進んで、結局うまくいかないのが人生。でもこういう夢のようなことが起こったっていいじゃない。バカ正直で何が悪い!!

第5位!!
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語【通常版】 [DVD]
萌アニメ系。まど、マギをバカにすんなよってことです。アニメでまだこういうことが出来るんだ。こういう映画で号泣させてしまうことが出来たんという、驚愕のシリーズです。一昨年の、マドマギ前編後編のほうを映画館でみていたら、2012年ランキングは勢いで1位にしていた可能性すらあります。それくらいのインパクトありました。ただ・・・時間がたってその感覚がちょっと薄れてきてます(涙)

第4位!!
ゼロ・グラビティ
ゼロ・グラビティ [DVD]
ただの宇宙遊泳の映画だったら圏外ですけど、その暗喩が絶妙だった。映画を見ている最中にむしろ胎内にいる感覚、妊娠中に誰かが呼びかけてくれているって感じとか、オープニングだって受精シーンといえなくもない、そしてあのラストシーンの重み。題名だけでも感動するのに、なんで邦題にゼロつけたんだよ!ってネットで他の感想みたら、みんな同じように思っていたようです。

第3位!!
ルビー・スパークス
ルビー・スパークス [DVD]
不条理恋愛映画。岩井俊二系というか、ウッディアレン系といいましょうか。なんで男と女がうまくいかないんだろう。でもひきつけあうんだろう。昨日テレビで「エターナルサンシャイン」やってたけど、懲りないよ。男と女は。だから面白いし、だから生きてる。だから切ないし、だから優しくなれる。好き嫌い分かれる一本だと思う。個人的に強烈な傷をのこしてくれました。


第2位!!
テッド
テッド [DVD]
これは、下品なぬいぐるみのコメディ映画ではなくて、泣ける恋愛映画でした。映画館でひとりで観てびっくりしました。心がほくほくするし、笑えるし、ハッピーな気持ちになれるし、大好きなタイプの映画です。要するにこれ、オッサンがひとりでみて泣く映画ですよ(笑)


第1位!!
世界にひとつのプレイブック
世界にひとつのプレイブック DVDコレクターズ・エディション(2枚組)
この映画超好きだーーー。ジェニファーローレンスがいじらしくってかわいいのです。そういえば学生時代、不良の女の子がいきがっているのを観てとても可愛いと思ったことがあった。それです。重いようで軽いコメディで、哀しいようで楽しいラブストーリー。笑えて泣けて感動できる、お勧めの極上の恋愛映画です。あーでも、ジェニロレが好きなだけかもしれん(笑)



というわけで
他にも「はじまりのみち」とか「きっとうまくいく」とか「横道世之介」「箱入り息子の恋」「ライフオブパイ」とか、ベスト10にいれようと悩んだ映画もありましたが、勢いできめました。とにかく笑って泣ける映画が好きなんです。いかがだったでしょうか。あとレンタルでも映画を結構見てるんですが、少し前の映画ですけど「フローズン・タイム」という映画はお勧めです。まさにルビースパークス的な映画でありますので、そこらへんが大丈夫なら、借りてみたらいかがでしょうか。

あ、あと、アニメ「進撃の巨人」を最近見始めてはまっていおります(笑)

では、今年もよろしく♪

ps.「ハロー!?ゴースト」も最後まで観るとお勧めです、号泣でした

関連記事
コメント
この記事へのコメント
このブログを読み始めて数年経ちます。筆者の正月恒例の映画ランキングは毎年楽しみにしています。
個人的に昨年一番は「キャプテン・フリィップス」ですね。
トムハンクスの演技よりも、海賊役の演技に脱帽です。本物かと思いました。
2014/01/04(土) 22:27 | URL | ぴぴ #-[ 編集]
ぴぴ さま!
ブログ続けてよかった~(涙)
これからも出来る限り続けたいとおもいます

あと、そっかー「キャプテンフィリップス」ありましたね。「ゼログラビティ」のインパクトがありすぎて、ぶっとんでしまいました。確かにあの海賊の役の演技、凄かったですね。トムハンクスも素晴らしかったです!
2014/01/05(日) 01:38 | URL | yoshi #-[ 編集]
管理人さん、返信ありがとうございます。
一日に更新がなかったので、どうされたのか心配しておりました。その後、体調はいかがでしょうか?
このブログは本当に楽しみにしていおります(毎日の日課です)が、ご無理だけはされないで下さい。

あと、お薦め映画があります。
「アンコール!! 」という作品です。昨年公開された泣ける映画です。1月10日にDVDが販売されますので是非ともご覧になって下さい。
2014/01/05(日) 20:17 | URL | ぴぴ #-[ 編集]
体調は戻りました!
元気になったおかげで食いすぎて胃もたれ中です(笑)

さて、「アンコール!!」ですね!!
ちょっと調べたら、「コレクター」、「プリシラ」の
テレンプスタンプの出ている映画ですね!
公式サイト見てるだけで観たくなりました!
絶対観ます!お勧め、ありがとうございます!
http://encore.asmik-ace.co.jp/
2014/01/06(月) 19:15 | URL | yoshi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/6226-58d43651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20