泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

蒼井優 8740 DIARY 2011-2014
蒼井優 8740 DIARY 2011-2014


Q.本を読む魅力ってなんですか

A.物語を楽しむっていうこともそうだけど、
言葉の美しさ、日本語の美しさを再確認できる。
そういう本が好きです。
頭の中で映像化していくので、一回目読んだとき
何となくキャスティングしていって、二回目読むときは
その配役で映画を見る感覚で文字を追っていく。
自分の頭の中で完成させられるので、もう亡くなった
俳優さんだとかも選べるのですごく楽しいです(笑)

Q.オススメの小説を教えてください

A.「本格小説 」という・・・
そういう分野があるということで、私は存じ上げなかった、
ですけど、その「本格小説」というものに、水村さんが
挑んだ作品です。久しぶりに、最後の10ページぐらいに
なったときに、「あぁ終わっちゃう~」って、ちょっとページを
めくるのが惜しくなった本です。
ホント言葉が上品ですし、言葉の美しさというものを
堪能しながら、物語に引き込まれていくという。(蒼井優)

本格小説〈上〉 (新潮文庫)
水村 美苗
新潮社
売り上げランキング: 5

サクセスストーリーかと思いきや、壮大な恋愛のお話しなので
殆んど物語りの方向が変わっていくのが、本当に面白い。
(お気に入りのシーンは)ストーリーに関わってしまうので
その言葉自体はいえないんですけど、物語の流れが
ガラッっと変わる一言っていうのが、さらっと差し込まれてきて
その一言で、(体がよろけるくらい)「うぁつ~」ってなるんです。
その差し込み方が絶妙でやれました。本ッ当に面白いです。(蒼井優)



次は「生物と無生物のあいだ」です。
全然難しくなくて、私、この本6回くらい読んでるんです。
去年映画の撮影で3000mの山小屋でずっとこれを読んで
いました。こういう授業があれば、生物学に興味をもったと思う。
生物学というものに温度を感じられたんです。この本を読んで
すごい自分の中に新鮮なのが、たとえば一年ぶりくらいに
あった人に「久しぶり~」っていったときに、その前に会ったときの
細胞ってこの人の中には一つも残っていないんだなって思ったら
すごい愉快だなって思う。今まで気にしなかった愉快さが人生に
組み込まれてくるので、また違った視点を持たせてくれる本でした。(蒼井優)



王様のブランチ2014.11.8 BOOK LOVERS

蒼井優 8740 DIARY 2011-2014
蒼井 優
集英社
売り上げランキング: 66


蒼井優が山田洋次監督から薦められて読んだら、
ページをめくる手が止まらなくなり、一気に読みきった小説とは(2013.8 frau2012.8月号より


蒼井優お気に入りの3冊 王様のブランチ(2010/918)

蒼井優がお薦めする小説(2010 anan 2/26)

蒼井優が選ぶ私の一冊。(2009.2 NHK 私の一冊 日本の100冊 2009223)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/6501-f6b59ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20