泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

NHKSWITCHインタビュー 「阿川佐和子×ふなっしー」より

ふなっしー
「聞く力」が売れた一番の理由は、人に対して興味をもって聞くって
すごく難しいからなのだと、思うなっしーな
阿川
みんな、自分の意見を主張しないと相手に理解してもらえないと
思ってる人が多いんですけど、実は人間は、自分の話しを聴いて
欲しい人のほうが多いと思うの。
ふなっしー
特に女性そうなっしーな~
阿川
女はそうですよ。女と男の違いってわかる?ふなっしーは。
ふなっしー
ぼんやり分かるなっしーな。
阿川
男の人はね、人の話を聞いたら、何でお礼をするかというか
どう返答をするのかっていうと、その解決策を伝えることが大切だと
思っているの。その人に対してそれが親切だと。
「ちょっと聞いてよ、太っちゃったんだ」って言われたら?
ふなっしー
「そんなことないなっしーよー」
阿川
いいねいいね、それ。
男の人は「炭水化物ダイエットしたらどうだ?お前」とかいって、
早く解決策を出してあげようとするのね。
でも女は、ただ聞いて欲しいの。解決したいのではなく聞いて欲しいだけ。
「先週2食抜いたのに全然やせないの~」っていったら?
ふなっしー
「2食も?信じられないなっしー」
阿川
そう!そういうリアクションがいいの。そういう反応。
オウム返しがいいの。
ふなっしー
同調するってこと、なっしーな
阿川
この間、石田純一さんにあったらね
「男は過去を語りたがる。自分の実績や手柄、自慢したがるけど
女はちっとも聞きたくない。」っていうの。
だから、おじさんがモテるためには、
女の子に興味をもって話しを聴くおじさんになるとモテる。
だから石田さんはよく話し聞くから、モテるらしいの。
ふなっしー
女性は過去よりも未来に興味があるって。

NHKSWITCHインタビュー 2014.11.15
 
聞く力で一番大切な事は
目の前の相手に集中し、好きなとことを見つけること。
声の出し方、ちょっとした反応、表情、仕草、躊躇、照れ、熱意・・
下らぬ話しのスキマにも、その人らしさや人格が現れていて
そこに共感したくなるような、なにか小さな魅力があれば
それだけでじゅうぶんです。
「聞く力」より

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
阿川 佐和子
文藝春秋
売り上げランキング: 143


ふなっしー 添い寝抱き枕 BIG(全長:約60cm) (千葉県船橋市 非公認ご当地キャラクター)
ふなっしー 添い寝抱き枕 BIG(全長:約60cm)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/6511-3d91ef9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20