泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

「おにいさま、人間ってどうして死ぬのですか」

「生きているから死ぬんや」

生きているから死ぬ.。なるほどそうかもしれない。
だが信夫ははぐらかされたような気がした。

「生きているものなら、ずっと生きつづければいいじゃないですか」

「そりゃ、そうや。どうして生きつづけられんのやろと、俺もよう考えたもんや。
信ちゃん、生者必滅 会者定離(しょうじゃひつめつ えしゃじょうり)って知ってるか」

「先生に聞きました。生きているものは必ず死ぬ。会ったものは必ず別れるって」

父や母と、街子とだって、いつか別れてしまうことになるのかもしれない。
そう思うと、信夫は生きていることは寂しいものだと思った。
(会うということが、別れなら、むしろ誰にも会わない方がいい)
信夫は心の底がしんと寂しくなった。

「その通りや。信ちゃんの聞いた生者必滅とは、つまりな、
生きているものは死ぬもんや、っていうことだけやな。
なぜ死ぬんやなんてたぶん、考えても人間どもにはわからないことや。
わかっているのは、俺もいつかは死ぬんやっていうことや」

そうだろうか。どうして死ぬのか、ほんとうに人間にはわからないのだろうか。



三浦綾子「塩狩峠」より

塩狩峠 (新潮文庫)
塩狩峠 (新潮文庫)
posted with amazlet at 15.11.10
三浦 綾子
新潮社
売り上げランキング: 2,797

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/6767-7da410e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20