泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)

今年一番泣いた本というより
この数年というか、
ここ10年で一番泣いたんじゃないか

浅田次郎、東野圭吾、リリーフランキー以来の
読んでいて涙が止まらない
そういう小説でした

それも時代小説ですよ
そんなの普通よみませんよ
ふらりと手に取る
もっと読みたいと何かが感じる

時代小説か・・
この手の昔話は読むのに苦労するし苦手だ・・・
だけどやっぱりなにかに呼ばれて
読み進めました

江戸時代もの?奉公って?
丁稚って?まあベタベタな話しで
商人の、地味な世界を描いた
厳しくて優しい物語

泣けるといっても、死にません
人が死んで泣くとかとういうものでない
人の機微
佇まい
心意気
後姿
想い
それで泣くのです

いやいやまいりました
蝉しぐれや壬生義士伝以来の
それをもしのぐ時代小説の傑作です
こういう出会いがあると酒が進みます
ふぅ~


銀二貫 (幻冬舎時代小説文庫)
高田 郁
幻冬舎 (2010-08-05)
売り上げランキング: 32,358
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/6809-9ba7ddbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20