泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版)


要するに
リーマンショックの裏側の出来事ですよ
金融破たんに至るまでの、みんながびっくりした
あの時のお話しです

これ、他人事じゃないよ
いつのまにか日本の年金も、どっぷり株式市場(ギャンブル)に
つぎ込まれてますからね
知らん顔すんな、安心すんな、逆切れすんな、つー、
警告の映画だよ。大丈夫じゃねえんだよって。
偉い人にいっても、親しい人に言っても
分からないんだよね、聴いてくれない
正しいこと言っても、バカにされちゃう、つー、
そういうこと言ってる映画でもあるんだよ。
明らかに間違ってないのに、、
世の流れにみんなが負けてしまって
誰も信じてくれない。
今の社会のことに色々当てはまるんで
いらいらしながらも感情移入できちゃいます

どんだけ金融の世界は腐ってるんだ
金儲けの先には幸せなんか転がってない
でも人は奈落の底に落ちるまで気がつかない
人間は、我々は、欲望のまま、
その時の快楽に勝てない。
人間の強欲、どんだけ腐ってるんだと
そして多分それはいつになっても
昔から、これからも変わらないだろう
お金に翻弄され、それに泣き笑いし
正直者は報われない

今の日本も
常識という、正論という、同調圧力という
どうしようもない、人間の弱さの中で
搾取されている そして気がつかない
気がついても反省しない
どれだけ傷ついていても
また同じ過ちを犯す
そういう警鐘を鳴らす映画でもある

ほらやっぱり見たことか!
大逆転して、言い続けていたことが
認められても、金が入ってきても
なんてむなしいんだ、という
暗い気持ちになる

東京都、参議院選挙で負けた
三宅洋平が奇しくも言っていたけど
マージャンを朝までやっていて
最後一人勝ちしても、全然楽しくない
嬉しくないんだよ、

一握りが勝とうとする、エリートだけが儲けようとする
役人だけが損を被らないようにする、
なにもしないと、そういう社会になっていってしまう
そういうことも言っている
人の善の気持ちが空しい、悲しい映画だよ

映画としても。
すごくよく出来ているし
あのバブルやリーマンショックを知っているならば
まあ、語りたくてしょうがない
なんにしても一言、言いたくなる

一晩中でも、この映画に付随する出来事を
酔っ払いながら語り明かせる人は多いはずだ
もちろん自分もそうなんだけど(笑)

とにかく力作!
だし傑作だし、今の時代に
残すべき映画の一つだと思います
関係者は超身につまされるお話しだよ~


マネー・ショート 華麗なる大逆転  ブルーレイ+DVD セット [Blu-ray]
パラマウント (2016-07-06)
売り上げランキング: 229
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/6971-79923cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20