泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

映画「希望のかなた」の感想に際して。
ここでいっきに覚えてしまおう。

2002年。
「過去のない男」でカンヌグランプリをとったアキカウリスマキ監督。
このカンヌ受賞作の中で、とんでもない場面でいきなりクレイジーケンバンドが演奏する
演歌調の歌が流れて度肝を抜かされ、感動にまでいたりました。びっくりこきました。

ですから、アキ監督といえば、日本の懐かしい歌が流れる。
一つ目、これはまず覚えておいて欲しい。

二つ目。アキ・カウリスマキ。
覚えにくい・・・
ということで。秋。買う、栗鼠、マキ。
秋 買うリス 堀北マキ。こう覚える(笑)
二つ目は、秋に、掘北マキちゃんが栗鼠を買うと覚えます。

さらに「希望のかなた」これは、フィンランド映画です。
フィンランドといえば、
今年のセンター試験でも話題になったムーミンの国です。
オーロラ、青十字国旗、サンタクロース・・・そしてかもめ食堂
位置関係は、北欧三国の一番右端、ロシアと陸続きの国です。

バルト海をはさんで、下にバルト三国があり、一番近い。
三つ、フィンランドは、ムーミン、ロシアの隣です。

 ※  ※  ※  ※

さて、映画「希望のかなた」の感想、です。
この映画は2017年ベルリン映画祭で銀クマ賞(監督賞)をとった、
難民の悲哀を描いた問題作であり、人情コメディというか
静かな感動作品です。

もちろん日本の懐かしい歌がなぜか劇中で流れます(笑)

そしてフィンランドの位置関係が意味を持ちます。
現在ヨーロッパ中で、中東などで戦火から逃れた移民が不法に入国し、
さまざまな問題を起こしています。

この映画ではある一人の中東系の男がフィンランドで移民申請を出し、
そこで起る悲喜劇が描かれています。

アキ監督の映画は、寡黙な男たちがとにかく描かれます。
退屈に思う人も多いのではないかと思います。
でも、タイミングよくいろんな民族の音楽ながれ
いい感じの効果を与えて、あきさせません。

単純なエンターテイメントではないのですが、
いまみるべき映画だと思います。見てよかったと思える映画です。
ついついいろいろ語りたくなる映画です。
今年一発目の映画館でみた映画、とても、いい映画でした。

もっと語りたいのですが
長くなっちゃったのでこれくらいにしときます。
では♪

PS
パンフを改めて読み返して
本当になんにもわかってないな自分よ、と思った
主人公は、かつては安全とも言われていたシリアで
意味不明の空爆にあって戦火からのがれ
ハンガリーやギリシャやドイツポーランドなど
追いまくられあげくのはてに北欧に逃れたのだ。
とんでもない距離です。あまりにも遠い。
どんだけ歩いたんだ、どんだけ人に助けられたんだ
だんだけ絶望にあったんだ
両親を失い、途中妹ともはぐれ、絶望の果てで
いい国いい人たちの国といわれてたフィンダンドで
難民申請を断られてしまう。
凄い話しだよ
もちろんドキュメンタリーではないしある意味
ファンタジックにも描かれているんだけど
監督の難民を悪者にし排除する世界に対する
熱い想いが描かれているのだと感じました。
戦争が起こったら必ず難民がでるのです。
他人事ではないのです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/7303-dc8dd2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20