泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 

「愛とは何か」をテーマにしたドラマ「世紀末の詩」

世紀末の詩

(第2話・あらすじ)
道化師を職業としてるうだつの上がらない容姿の醜い中年男が
美しい女性に恋をした。
その女性は目が見えない“盲目”というハンデを背負っていた。
男は、彼女に献身的に尽くし、彼女は、その優しさに心を動かされ
やがて互いに愛するようになった。
彼は、彼女の目を見えるようにするため、手術を受けさせる。
手術は成功。
だが、彼女は自らの美しさと男の容貌の醜さを知り、
あっというまに金持ちの医者とどこかへ行ってしまった・・・


その始終を見ていた夏男(竹之内豊)が、
教授(山崎努)に詰め寄る。

『酷いじゃないですか、あんまりじゃないですか。
彼は彼女を責めないで欲しいって。
“しかたがない、いい夢を見たと思って諦めます”
そういって笑ったんですよ。
強がりに決まってるじゃないですか』

「ああ、そう。けど俺の言うとおりだったろ。
手術なんて止めればよかったんだ。
余計なものが見えるようになったから・・」

夏男の憧れの女性(木村佳乃)が言う。

「いけないことでしょうか。
愛する彼女の目が、見えるようになって欲しい。
自分と同じ景色を魅せたい。
そう思うことは、いけないことでしょうか」

教授は、こう答える。

「現に、それと引き換えに愛を失った。
人間は、見てはいけないものがあるんです。
互いに恋をしあうことはある。
しかし愛し合うことは、難しい。

たとえば結婚した夫婦を御覧なさい。
恋をして結婚したかもしれない。
しかしいつしか熱はさめ、
家族になったから、愛に代わったと思う。
思う。ただ思うだけだ。
誰もが突き詰めない。

日々の暮らしの中に埋没して、もう面倒で、
あるいは本質的に怖くて
誰も、愛があるのか確かめたりはしないものです。

そして時々確かめる人間がいるとすれば、必ず絶望するんです。
その純粋さ故に確かめ、実は愛などなかったと絶望する。。
パンドラの箱の最後には、希望が残されたという。
なぜ愛ではなく希望なんだ?」

夏男が泣きながら叫んだ。

『そんなことはない!!
愛など、、、ないというのですか?
この世の中に、愛などないって・・・』

「わからん。」

『あると言え!愛は、あると言え!!
お願いです・・・言って下さい・・』




ハローベイビー
僕はいつも不思議だね
人は見えるものを欲しがるんだ
いずれ自分は消えていくのに・・・




世紀末の詩
世紀末の詩
posted with amazlet on 07.05.06
野島 伸司
ワニブックス (1998/12)
売り上げランキング: 138585


未成年 DVD-BOX
未成年 DVD-BOX
posted with amazlet at 09.10.02
TBS (2003-06-26)
売り上げランキング: 7555
おすすめ度の平均: 4.5
5 人生で一番好きなドラマ
5これを超えるドラマが出てくるとは考えられない
5 そこには等身大の自分が今もいる
5 一生忘れない作品
5 最高作品!!!!!!


世紀末の詩~The Last Song~ VOL.1 [VHS]
バップ (1999-02-05)
売り上げランキング: 3,094
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/828-ec227157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20