泣ける映画と本のblogです★彡泣けるもの感動したもの紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタも紹介します。古い過去記事への拍手も宜しくお願いします♪リンクフリー

<映画関連News一覧> Amazonの売れ筋泣ける映画best10  DVD  CD 





昭和20年8月9日。
当時10歳の美輪明宏は、長崎市内の自宅で
夏休みの宿題の絵を書いていたとき原爆に遭ったという...


""
ちょうど絵が出来上がって、その出来具合を見ようと
家の中に下がって見ようとしたとたんに「ピカッ」ときて、
マグネシウムを100万個くらい焚いたくらいの光りがきたんです。
こんないい天気に雷?と思うか思わないかの瞬間、
世の中の音という音が全部無くなったんです。

あんな無窮の静寂ってのは始めてですけど
世の中の音が全部ピッって止まったんです。
とたんに、こんどは世界中の雷を全部集めたような爆音。
「バッバーン」という大音響でしたね。
なにがおこったのか分らない状況です。

外に出たら、とにかく地獄なんですよ。
今でも覚えていますけど、
馬がドタッと横になって死んでるんです、
火傷で、ケロイドでベロンベロンになってるんです。

そしてね、その横で馬車引きのおじさんが踊ってるんです。
でもそれは踊っているんじゃなく、飛び跳ねているんです。
精神錯乱になっているのか、反射神経で、そうなっているのか
体があばれて踊っているように見えたんです。


そして終戦になって

自宅の前に立ってましたら
女の人が来たんです。矢絣(やがすり)の着物、下がもんぺでね。
もんぺはもう、千切れていてるんです。ボロボロの矢絣の着物を引きずって
家にはいってきて、中の畳の上に寝ちゃったんです。

そして彼女は何か言っているんです。
「すぇまえん、みうをくゎさぃ」
唇がすごく腫れて火傷して、うまく唇があわせられないんですけど
よく聴いたら「すみません水を下さい」といっているのが分ったんです。

わたしは土瓶に水をいれて、土瓶で渡そうとしたら持てないんです。
その人は手が無いんです。ぐじゃぐじゃになっちゃってて。
私は「ああそうか」と思って直接水を口に注いであげて。

そしたら・・・
私はまだ子供なのに、私のことを、無い手を合わせて拝むんですよ。
どうもありがとうございますって。
でも水は全部飲めないんです。口から水が垂れてしまって。
飲んだ後その人は、眠っているんだとおもってたんです。
そうじゃない死んじゃうんですよ。水をあげると死んじゃうんです。

そして、次から次へと同じような人たちが来るんです。
私は一人でさばききれないから、お手伝いさんを呼んで。
お手伝いさんはバケツに水を汲んで、みんなに飲ませるんです。
それはもう末期の水ですよね。
ほんとに悲惨というか・・・""




美輪明宏「人生愛と美の法則」1 [DVD]
NHKエンタープライズ (2006-03-24)
売り上げランキング: 10685
おすすめ度の平均: 5.0
5 本当に大切なものは何?
5 昨年でしたか、美輪さんが教育テレビで講座されていた非常に濃い内容のDVD版ですね!!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nakeru.blog23.fc2.com/tb.php/913-1219e2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
★彡泣ける映画と本のblogです。映画の感想や泣けるもの全般を紹介してます。映画・本以外にも泣ける歌、面白ネタなどもいろいろ紹介します。古い過去記事への拍手もよろしくお願いします。  ⇒【このblogTOPページをお気に入りに追加する】  & ⇒ ⇒ ⇒Amazonで買い物はこちらからどうぞ   
dvdTOP20   J-popTOP20  GAMETOP20  本のTOP20